アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

一人旅が好きで、何度か行っています。女性です。
一人で歩いていると男性から声をかけられたりします。
ただの社交辞令、にぎやかし(?)、怪しい人…
いろいろな方にいろいろなことを言われますが、時々、素敵な方に声をかけられます。
「日本人の友達が欲しいから連絡先を教えて欲しい」
「おいしいレストランを知っているからご馳走させてほしい」
少し話したあと
「ホテルまで送らせて欲しい」

私は素敵じゃない(怪しい)方の場合完全に無視して逃げますが、
素敵な方の場合も、言葉がわからないから深い会話は間が持たないなと思って。適当な理由をつけてお断りしています。どうせ長くて一週間かそこらの滞在ですから、仲良くなってもしょうがない、と言う気持ちもあります。

もし英語だけでも堪能だったら、仲良くしてみてもいいでしょうか?

どんなに素敵な人でも、寝たいだけですか?

もちろん一人旅は出会いが目的の物ではありません。
彼氏なし、同姓の友達とも、一緒にいる時間が長いと負担に感じるので一人が気楽、一人だと全て自己責任、自分で解決なので勉強になる。
という理由です。

あくまでも、皆さんならどうするのか聞いてみたいだけです。

回答によってはいつかついて行ってしまう日が来るかもしれませんが。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

No.4、No.7です。

たびたびお礼ありがとうございます。
本論とはずれますが乗り掛かった船なので。
確かに欧米の白人、黒人は日本人は区別できます。
それは彼らにたいして興味があるため見慣れているからです。
同じ黒人でもケニアなどの典型的なアフリカ系黒人になると
みんな同じものすごく肌が黒く、上顎が出ている人に、多くの日本人からは見えてしまいます。
それは欧米人ほど見慣れていないからです。
欧米人は私たちが思っている以上にアジア人には興味がないため
一緒に見えるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度も回答ありがとうございます。

わかりやすい説明です。
確かに本場のアフリカ人じゃ見分けがつきませんね。
男性も女性も。洋服の色で認識する程度かも。

テレビでしか見たことありませんけど。

こんにちわ。

10代から海外に住んでいるものです。

>イエローキャブ
すみません、あれは、在住者が聞いてびっくりしたものでした。
書籍からでたものですね。そのあとで有名になりましたから実際には使われていませんでした。

ただ、タクシーでもよく声をかけられたのは事実ですが、そのあとからかもな~。

>「日本人の友達が欲しいから連絡先を教えて欲しい」
これは私的には NGです。そんなのはよくあります。
何人?と言って話しかけてきたのもね。
日本で働きたい、という”保証人目的”と思われる誘いもありましたが。。。

仲良くなる人は、国籍を先に聞いてくるということはなかったです。
中には、忍術を習ってる、ただの日本好きなんて人もいましたが。。。

お茶くらいはしてもいいと思いますし、行きたいところがあれば、ちょうどよかったわ、案内してくれる?といって、その日は早々にバイバイしてしまえばよいのです。送ってもらっても、ホテルにつくころに、あ、もうついたわ、ありがとう 旅の思い出になったわ、またね、とすれば。

少し話せば、怪しいやつかどうか、わかるでしょう?

それでも何かあれば、日本人、外国人関係なく、そういう人だったということです。

飛行機の隣になった人と結婚した積極的な日本人女性知ってますよ~。
もっともその方は、バスで会った人でも、その日に自分から誰でも家に呼ぶという人だと聞いてびっくりしましたが。。。

>ご自分の「人を見る目」で判断されれば良いと思います。
同感です。

怪しい怪しい、で素敵な出会いをたくさん逃した私から申し上げます。
行きたければ 行ってもいいんですよ。
保留にしたければ、捨てメールアドレスを用意しておいて、それを教えればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また、他の回答者さんとは違ったご意見で…。
そう言われればその様な気もしてきます。
きっとHKmamaKLNさんは、しっかりした方なんでしょうね。
海外在住と言うことですし、私なんかよりもさまざまな経験をされていることと思います。その様な方の積極的(?)なアドバイスは非常に参考になります。

とりあえず今の自分では危ないですが、いつかこのようなスマートな対応の出来る女性になりたいと思います。

ちなみに私が過去の旅行で「怪しい」と判断した男性は。
一言二言話しただけで「ハグミー、キスミー」と言ってくる。
日本人を馬鹿にしすぎですよね。日本人と言うか私個人ですね。
もちろん他にもいろいろいましたが、この手の人、何人かいました。
失礼ですよね。

「素敵な方からの誘いをどうするか」

この問いに答えられるのは質問者様を良く知る方だと思います。
騙されやすいとか、押しに弱いとか、惚れっぽいとか、そんなところがあるなら「やめたら?」ってアドバイスされるでしょうし、
万が一の場合に嫌なものは嫌だと拒否できる方なら、心配されることも少ないでしょう。
一般的には既出回答のように「食事」→「あわよくば」な考えであることが多いのでしょうが、ただの話好き、世話好き、日本好きという人だっています。
一人旅を繰り返すと、多少なりとも人を見る目が養われる気がします。
ご自分の「目」や「勘」は当てになりませんか?
食事していて「どうもおかしな方向に行ってるな」と感じたら、おごってもらわなければいいし、払わせてくれないならお礼だけ言って、さっさと帰ってくればイイんです。それが出来ないなら最初から断る方が良い。
ただ、素性がわからない人の誘いは警戒します。地元の人でも何処の誰なのか、確証が取れない人。そんな時には私の場合「何かしたら許さない」オーラが出ているかも知れません。
洒落では「出会いを求めて旅して来る」とか言いますし、周りに「伴侶を見つけて移住しちゃえ!」と言われますけど、なかなか恋に落ちないですねえ。
私が繰り返し訪れている国は「食事=寝てもいい」という所ではないので、何度か地元の人と食事に行きましたし、ガイドブックには載らない穴場に連れて行ってもらったりもしました。
でも恋愛感情は持てなかったからちゃんとそう伝えたし、思わせ振りな態度も取りませんでした。(むしろ邪険)
それでも親切の嵐なのでさすがに重くなり、「こんなにしてくれなくてもイイのに」とやんわりと拒否したところ、
「友達じゃないか。友達には楽しく過ごしてもらいたいし、この島のいい所を沢山知って欲しい。この島を好きになって欲しいんだ」と言われました。
この時ばかりは下心を勘繰っていた自分を恥じました。
結局、その後再訪する程にその島が好きになりました。警戒ばかりで彼を寄せ付けなかったら、私はその島の良さを深く知らずに帰って来ていたでしょう。
勿論、これは私の経験談で、質問者様の相手がどうかはわかりません。
善意を装った不埒な輩が多い場所に行くのであれば、そういった情報は出てくる筈ですよね。
それ以外の場所なら、ご自分の「人を見る目」で判断されれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新しい視点のご意見です。
私もよく言います「日本では結婚できなそうだからあっちで見つけてくる~」とか。もちろん、私も冗談ですよ。
chiko515さんがどこの国を訪れているのかわかりませんが、私は北米やEU圏が多いです。ある程度都会のほうが何かあったときに日本人が沢山いて安心かな、とか年取ったら都会は疲れるから若いうちに行っておきたいので。
海外の地下鉄で階段をスーツケース抱えて降りていたとき、すれ違った男性が突然荷物を奪い取り、「危ないから運んでやる」と言われたので「自分で持てます」と慌てて追いかけたら、階段の下で普通に返してくれました。「あ、取られる!」と思った自分を恥じました。

もう少しいろいろな国を訪れて、老若男女と触れ合って自分の目を磨きたいと思います!

夕食を一緒に食べるのは親しい人とか、男女だとその後も付き合っても良いという前提であることが多い、という国もあるようですから、夕食はとりあえず外したほうが良いでしょう。

かといって昼間なら安全なのかというと、睡眠薬強盗(これは男性旅行者も引っ掛かる)の可能性もゼロではないので、難しいところです。
慣れると勘が働くとも聞きますが。

一週間かそこらの付き合いも、割り切ればそれもありな気はしますが。
それこそ旅先のロマンスとして。
もちろん、ただの友達でもいいんですけど。
素敵なことになればいいんですが、(昔の映画の『旅情』みたいに)ならない可能性もあるし(^^;
それこそ自己責任というか、選択の自由だと考えます。
選択結果は自分で引き受けるということで。

No.10のmatildaさんに同感です。

私自身は、その気がなければついていきません。面倒だから。
そして今のところついていったことはありません。
ナンパ経験自体、少ないですが、あっても「ああ~、これが例の日本人目当てというやつか」と考えます。
ありがちパターンですから。へえ~ほんとにあるんだ、ぐらいで。

その場で話したりするのはいいけど、場所を移すとなると話はまた別と考えます。
泊まっているホテルも教えたくない。気持ち悪いですよ、そんなの。

男性と女性で考え方が違う部分もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5082533.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5079270.html

海外安全ホームページの防犯注意喚起。
http://www.anzen.mofa.go.jp/video/video01.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index. …
    • 0
この回答へのお礼

私もしつこいナンパはそれほど多くはありません。
映画のことはわかりませんが…。
うまく説明できないのですが、私が思い描くスマートな紳士の皆さんも信用してはいけないのか、と言うことはわかりました。

こんにちは。

年に数回一人旅をするようになって10年以上になります。
正直言ってこのご質問&お礼には驚いています。
質問者様は全く迷惑に感じていないどころか、まんざらでもないご様子。
同じ一人旅を楽しむ女性として危険だなーと思ってしまいますね。
自慢にはなりませんが、私はそんなに声をかけられることはありません。
でも私と質問者様との違いがちょっと理由がわかったような気がします。
私は『話しかけないでオーラ』を出しまくってるはずなので、
海外旅行先での妙なお誘いは滅多にありませんし、
あってももちろん断りますし『今は一人だけどこの後約束がある』
等旅行中ずっと一人だとは言わないようにしています。
『こんなにガチガチでは旅の楽しさも半減。もったいなーい』
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、自分のためですからね。
今までこれで困ったことはありませんし、もちろん親切な人にもたくさん出会います。

>もし英語だけでも堪能だったら、仲良くしてみてもいいでしょうか?

仲良くの程度にもよるのではないでしょうか??
その場の会話を楽しむ程度なのか、その後の行動をともにしたり、
食事やお酒の席をともにしたり、連絡先を交換したりするかなどは、
その結果に納得できるのであれば、それこそ自己責任だと思うのですが・・・。

>どんなに素敵な人でも、寝たいだけですか?

???素敵な人に下心がないとは限らないのでは??
逆に素敵な人ほど色々な面で自信があるから声をかけるのではないかと思います。

逆の立場で考えてみてはいかがでしょうか?
海外から日本にやってきた一人旅の女性にこのような質問をされたら、
質問者様ならどう答えますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の件ですが、もちろん私も「恋人と会う約束がある」等の理由をつけて全てお断りしています。
同じ趣味を持つ友人が、「海外に友人を作りたいと思っているのに全く声をかけられない。せっかく声をかけられているのにどうして仲良くなろうとしないの?」と言っていたのでそういう物なのかなって思ったんです。
実際にそういう経験のある方から回答があったら参考になるかと。

声をかけてくる方もみんながみんな誘ってくるわけではありまん。
文化の違いで乗り物の乗り方がわからないとか、お店で会計の方法がわからなくて戸惑っているときに手を差し伸べてくださる方とか、お店の情報を教えてくださる方とか、そういう方がいなかったら私の一人旅は成り立ちませんので、声をかけないでオーラが欲しいのではなく、自律した大人の女性というオーラが欲しいという意味で書きました。

言い訳がましいところが多く、申し訳ありません。

当方男性です。

どんなに素敵な人でも、寝たいだけですか?
→全員が全員そうではないですが、やはりリスクは高いと思ってください。
ただし初日からいきなり即エッチに展開しようと考えている野蛮派は少ないと思いますが、少なからず男性側はそういう期待感があります。

これが男性の見地からの意見ですが、向こうも選んでいると思うんですよ。日本人女性なら誰でも良いわけではなく、恐らく貴方は容姿的に魅力的なので、声を掛けられる頻度が高いのかもしれません。そうであればリスクは尚更高いです。

「同姓の友達とも、一緒にいる時間が長いと負担に感じるので一人が気楽、一人だと全て自己責任、自分で解決なので勉強になる。」
→これについては私もまったく同感です。女性の一人旅は決しておかしいとは思いません。

「回答によってはいつかついて行ってしまう日が来るかもしれませんが。」
→この台詞は非常に気になります。やはり多少はロマンティックな出会いを期待していますね?
あまりご両親を心配させない様に。私も非常に心配です。

私は現在タイ在住です。時々日本人女性の旅行者を見かけるときがありますが、総じて外見的な雰囲気として、他の外国人旅行者と比較しても「スキあり」と感じることはあります。
欧米人の女性単独旅行者は「あんたなんて眼中にないわよ。」(ナンパ野朗を寄せ付けない雰囲気)といった雰囲気を感じます。

あとタイ人の友人(男性)で「日本人の女の子紹介してくれ」という依頼も良く受けます。「お前勝手に自分でナンパしてこい」と突っ返しています。
    • 0
この回答へのお礼

これまでいただいた回答から、ロリコン市場で多少ヒットしているかもしれません。丸顔で目鼻立ちもはっきりしていないので大人になるにつれて鋭角になる海外の女性で考えるとまだまだ童顔なんだと思います。身長は決して低くないのですが、海外では普通ですしね。

ご心配いただきありがとうございます。
期待…してないつもりですが実際に「素敵」と思うことはありますから。説得力ありませんよね。
私も悪い虫を寄せ付けないオーラを身に付けたいです。

温かい文章、ありがとうございました。

一番いいのは、無視すること。

嫌なら黙殺し、しつこければ「うるさい」と言ったり、睨みつけてお終いです。
変に会話しようとすれば、付け入る隙があると思われます。

私は男性で、親日国である台湾に行きます。でも、ちゃんとした場所で知り合った人なら別ですが、見ず知らずの人にそんなこと言われませんよ。確かに否かで道を聞くと、「バイクに乗せてあげる」と言われることがあります。でも、あなたが女性で、相手が素性のわからない男性ならやはり断るべきです。

そもそも、本当に親切な土地柄なら、女性からも手を差し伸べてくれるはずですよね。そちらの方に期待するべきでしょう。
とはいえ、性質の悪いケースだと、女性が悪い男の手先だという場合もありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

子供に見えるせいか、親切な女性にも沢山巡り会えます。
それが、悪い男の手先だったらさすがにショックですね。
そこまで考えたことはありませんでした。
参考になりました。

No.4です。

お礼ありがとうございます。

六本木の外国人がたまるバーにたまにいくのですが
そこでも100キロオーバーの女性でも結構なナイスガイに持ち帰られています。

で、知り合った人達にに『何故?』と聞いたら、
みんな口を揃えて『日本人はみんな同じ顔に見える』と言っていました。

あと『みんな10才ぐらい若く見えるのでロリータに見える』と言ってました。

穴が有れば良いというより、みんな同じ顔の若い子に見えるからじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

また、回答ありがとうございます。

100kg超!
目が点です。(と言ったらその方に失礼ですけど)

同じ顔に見えるというのは驚きですね。
私は黒人白人その他、好みありますけどね…。

20代男性です。

私も一人旅が好きで、よく海外にも一人で行ったりするため、質問者様が一人旅をする理由にも共感できます。ただ、異性から声をかけられることはないですが(笑)

以下、私の個人的な意見です。

海外で外国人から日本語で話しかけられる場合、ほとんどが怪しいと思います。気を許して一緒に旅をしていたら、眠り薬を仕込まれて身ぐるみはがされたという話も聞きますので。

では、素敵な異性(今回は男性)の外国人から外国語(日本語以外)で話かけられた場合はどうでしょうか? 国にもよりますが(イタリア男性は、素敵だと思った女性にはよく声をかけるらしいです)、基本的に警戒したほうがよいと思います。必ずしも寝ることが目的とは言い切れませんが、おそらく7,8割くらいはそれが目的でしょう。

もし本当に素敵な男性であれば、会話ができる(=言葉の壁があまりない)ことを前提に、食事をしてみてもよいかもしれません。ただ、その時も警戒を怠るべきではないと思います。貴重品の管理、泥酔はしない、滞在先は伝えず、次も会いたければ相手の連絡先(電話番号、メルアド)を聞くにとどめる等々。

「せっかくの旅行なんだから、もっと開放的になっていいじゃん!」という意見もあると思います。確かに旅先での出会いは、かけがえのない思い出になりますので。
でも、女性は男性よりも犯罪被害に合う可能性が高いと思いますので、よい出会いを期待しつつも、最悪のリスクは絶対に回避する気持ちは常に持っておくべきだと思います。

余談ですが、私が一人旅に行く一番の理由は、「記憶に残る」からです。一人で全ての計画を立てるため、失敗も成功も、鮮明に記憶に残ります。誰かと行くのも楽しいですが、やはり一人旅は止められませんね。

質問者様も、気をつけて一人旅を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけてうれしいです。
そう言われると私も記憶に残っています。地下鉄の切符の値段とか…。
こまごましたものまで。

やっぱり女性はついて行っちゃダメですね。

今年はもう行かないと思いますが、来年また一人旅、緊張感を持って楽しんできます。

海外では「食事オーケー、エッチオーケー」文化の人々も

多くいるので気をつけないといけませんよ。

日本のように食い逃げは許されません。

「おいしいレストランを知っているからご馳走させてほしい」
→エッチしませんか?

あなた「いいですよ」
→エッチしましょう

という事も往々にあるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>日本のように食い逃げは許されません。
ましてや見ず知らずの土地、言葉もそんなにわからない…。
の状況じゃ危険度倍増ですよね。

しかし、海外の男性はアジア人の定義(?)が変わってるんでしょうか…。
日本にいてナンパとかされたこと無いんですけどね。(あまり関係ないか…)
穴開いてりゃ良いのかしら。