アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちにパソコン部品を交換します。

現在使っているマザーは
例の CC820 です。
CPUはPentium(3)の450Mhzです。

とりあえずCC820は返金してもらって、
新しいマザーとついでにCPUの交換も考えています。
CPUはIntelにこだわりたいので、
一応、Pen(3)の1Ghzを予定しています。

マザーボードの方は迷っています。
迷っているのは
ASUSのCUSL2と、
i815Eのインテル純正のやつです。
何よりも安定性重視でいきたいので、
この2つにしぼりました。

オーバークロックとか、危険な事は
考えていないので、
インテル純正でもいいかなとは思ったのですが、
CUSL2も、雑誌でPen(3)の定番といわれていたし、
人気があるので、信用できる物かなとおもいまして。
Intel純正では失敗しましたし・・・。

皆さんの意見がききたいです。

それから、DVDドライブの購入も考えています。
テレビで見たいのでテレビ用の出力端子が必要ですよね。
今挙げた2つのマザーボードではオプションで
TV出力モジュールが付くとかって
ホームページには書いてありましたけど、
それを使えばDVD再生はオッケーでしょうか。
それとも、やっぱりTV出力機能のついた
新しいビデオカードの購入を検討した方がいいでしょうか。
ちなみに今使っているビデオカードはTnT2です。
テレビ出力はついていません。
この環境でDVD再生に最も適した方法はどのようなものでしょうか。

どちらか1つでもアドバイスをいただければ
もう嬉しいです。
個人的な意見とかでもいいので
お願いします。

A 回答 (2件)

私の自作初号機にASUS CUSL2-Cを使っていますが、普通に使うのであれば十分安定しています。


弐号機にはAOPENのAX3S PRO2を使っていますが、マザーボード自体は安定しています。
seitannm0101さんの言うとおり、815E(EP)マザーならASUS,AOPEN,GIGA-BYTE製の中から選択すれば間違いはないと思います。定番マザーを使えば、問題が起きた時でもインターネット上に情報がたくさんあり安心出来ると思います。
DVDについてもseitannm0101さんのおっしゃるとおりだと思います。
    • good
    • 0

私の分かる範囲でお答えします。


CPUはどうせならFSB133MHzのPentium3の1.0BGHzのほうが良いですよ。FSBがあがればI/O周りの性能もアップして、全体性能もひと周りよくなります。

安定性重視でしたら、815Eから内臓ビデオ機能をカットした815EPをのせたCUSL2-Cのほうが、安くて余分な機能も無く良いですよ。ただ、CUSLはいろいろ細かい問題が発生するらしいので、予めネットでチェックしてみるといいと思います。
この他のメーカーですと、ギガバイトが安定性に関しては評判が良く、Aopenが相性問題が少ないといわれます。

DVDに関してですけど、でかい画面で見たい場合は素直にDVDプレーヤーを買った方がいいと思います。PCをTVの横置くとうるさいし邪魔です。さらにTVに出力すると残像とかが目立って画面が汚いです。
サムスンやLG電子のDVDプレイヤーでしたら、1万5千円前後でリージョンフリーになって、MP3やビデオCDも再生できて、画質も悪くなく、こっちの方がお勧めです。
PCでDVDに関するリンクしときます。

参考URL:http://www.ae.wakwak.com/~sawabe/dvd/

この回答への補足

GIGA-BYTEやAOpenのマザーも検討しています。

こちらに関しても何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

補足日時:2001/03/16 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番売れ筋のものがいいかなと思っていましたが、
やっぱりAopenや、GIGA-BYTEの方も検討してみます。

DVD再生はやはりパソコンで見たほうがいいかもしれませんね。
それならもっと大きいディスプレイの方も考えてみます。

アドバイス本当にありがとうございました。


なるべく多くの人の意見を聞きたいので、
もっと答えてくれる人がいるとありがたいです。

お礼日時:2001/03/16 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!