アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優の声を聞いていると、うまくは説明できないのですが
声の核みたいなものがもやもやと頭の中に浮かんできて
ほとんどの声優は声の核がいつでも同じだから
まったく違う声の出し方をしていてもこの声はあの声優だとある程度すぐにわかります

このイメージを共有してくれる人はあまりいないのですが
こういうイメージで声優の声を聞いている人はいるでしょうか

友達には『ダメ絶対音感』とか言われてしまってるんですが

A 回答 (8件)

うまい人はちゃんと演じ分けられると思いますが…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B2%A1% …
自分は、My Merry Mayシリーズはプレイしてませんが、この方の他の作品での2役は印象に残ってます。ネタばれなんで書きませんが。
    • 0

昔は違いを感じ取る事が出来ました。

「こおろぎさとみ」さんと「かないみか」さん。
慣れると全く違うんですが・・・(若干のしっとり系とかすれ系な違い)。

が・・・最近混乱した事があります。
でキサラギというキャラの声優さん、当初は「能登麻美子」さんとおもっていましたが「戸松遥」さんだったのは混乱しました。
そういう声の出し方をしていたってだけなのでしょうが・・・。

まぁでも後になって気付くことは良くありますね。
例えばいつも聞いてて不思議に思ってたキャラ「ジャングルの王者たーちゃん」のたーちゃんの声は「岸谷五郎」さんでしたし。

そういうのに気づき始めると面白いですね。
    • 0

あなたの感覚とはもしかしたらちょっと違うのかもしれませんが私はその人独自の個性(特徴・くせ)で判断しています。

声が非常に似ている人でも同じ言葉を喋ったときちょっと違う感じがすることが多いです。
なので断片的にちょっと聞いただけでは判断できなくても通しで聞いていると分かったりします。
日常、電話越しでは似ている人の判別が難しかったりしても声優さんは演技をしているせいか個性が顕著に出ている気がします。
物まね芸人などが似ていると感じるのも特徴を良くつかんでいるからだと思うので、私的にはその逆で判断できているのかなと思っています。
    • 0

そういうのは、あると思います。

同じ人間が発している訳ですから、声色は変えれても声質は変わりません。
自分の経験では、叫び声はどうやっても変えれない気がします。
    • 0

核というか雰囲気というか言葉で表現出来ないんですが、

そういう事はあります。
知っている声優さんだと声を聞いた瞬間に誰か分かったり
特に好きな声優さんだと、笑い声や溜息一つでも誰か分かります。
私は絶対音感は持って無いんですが、声は聞き分けられます。
かなりの声フェチなんですかね(笑)
    • 0

私は質問者さんのような状況にあったら、Wikiで調べています^^

「お、やっぱりか!」みたいな感情が生まれて、自分の耳にもちょっと自信がつきますし、知ったかぶりもなくなりますしね^^;
    • 0

月野うさぎと柔はドレも一緒な気が^^;

• 0

声優さんも地声で出してる人とか、作って出してる人とか色々居ますから、聞こえ方も違うのですが…

元は一人の人が声を出してるので、注意深く聞けば分かると思いますが。

私も、昔からアニメや洋画の吹き替え等を聞いてますが、普段から注意深く聞いてる訳じゃないので
私は ふっ っとした瞬間に気がつく事が多いですね^^;

あっ この声の出し方はあの人だ とか 声の出だしと言うか雰囲気?
何か伝えにくい表現ですが、怒るシーンの声のこもり方や、笑うシーン高音の出し方などで気がつく事が多々。

正直、分からない人には、「この声、○○のキャラの声出してる人や」って言っても…
「ちゃうやろ、どんな耳してんねん?」
って言われたこともありますよ^^;
後々調べたら 合ってるやん! って何度思った事やら…。

さすがに「ダメ絶対音感」とは言われた事は無いですが・・・
たまに、自分は人とは違った音の捉え方をしてるのかな?
って軽く疑問には思ってましたが、絶対音感は無いものの、人より耳は良いと耳鼻科に言われた事ならあります^^;
もしかして、質問者さんも?(笑)
    • 0