アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の18日に中途採用の最終面接(社長面接)をエージェント経由で受けましたが、3日経ってまだ返事がきません。(営業職)企業規模は1000名程の従業員人数です。

選考の流れは以下のような流れになります。

書類選考→一次面接(人事)→二次面接(現場マネージャー)→最終面接(社長)。

一次面接から二次面接、二次面接から最終の通過連絡(企業からエージェントに電話連絡で通知)は2~3日で、最終面接に残っているのはおそらく私一人です。

私だけしか最終を受けていないということは、絶対評価のはずですからしかも最終面接が社長のため、絶対に当日に結果がでているはずだと思われるのですが、エージェントを通じて聞いてもらうもまだ結果がでていないとのことです。

面接時間は30分で正直予想外な質問もあり自信はございません。
面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。

3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。

結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか?

私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。


このような状況にいるのですが、不採用はの確率は高いでしょうか?

人事関係の方々、転職経験豊富の方々、どうかこの今、面接を受けた会社ではどのような状況であるかどうか教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (4件)

自分にも経験があります。


お気の毒ですが不採用である確率が高いと思われます。

私の場合は2次面接の後、1週間くらい返事がなく1~2回電話で問い合わせましたが担当者不在で連絡が取れず、1週間経過後にまた面接をやるから出て来いとの指示に従い訪問したらそこで不採用を告げられました。

不採用なら電話1本入れて連絡すればいいのにわざわざ何故呼びつけられたのだろうと思っていましたが、面接官(そこの事業所のトップ)の態度でわかりました。要するに態度が横柄なのです。面接中に電話は取る、平気でタバコを吸い出す。
つまり私は彼らの仲間になることはなくなった人間なので彼らとしては構える必要がない訳です。
ではなぜ呼びつけたのかと言うと、前職で責任ある仕事をしており対外的にも知名度があった私に会ってみたかった、または情報が取れるなら聞き出そうと思っていた、などだったようです。

かように企業と言うものはひとたび不採用になった人間の扱いは適当になります。もちろん恨まれても面倒なのでほどほどに、ですが。

採用する気ならすぐにでも連絡をよこします。
それは何時から出社させて誰の下に付けるか、必要な試用期間はどのくらいか、そういったスケジュールがすでに逆算で動いているからです。

腹の立つ話ですがそういうことです。
そんな対応をされても雇ってもらう側は後々の事を考え、批判をしたり嫌味などを言ってはいけないのが先方との立場の違いです。

とはいえ可能性がゼロになった訳ではありませんので、待つ事は必要ですが、他の就職先の目星はつけておくほうがよろしいかと思います。

実は私も転職活動中です。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 18

少し、勘ぐり過ぎですよ。



>面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。

それは普通に言います。

>3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。

金曜日だから週末にかかるから早く連絡しなければ、と先方が思うわけではありません。
あなたが思っているだけです。

>結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか?

そんな気を使う会社はありません。

>私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。

3日連絡が来ないだけでいろいろ妄想した挙句に、相手のことを失礼などとは、少し考え違いではないかな?と思います。

質問者さま、冷静にお考えください。
社長面接だから即刻結果が出るとは限りません。
社長の意思は決まっていても、さらに何か確認すべきことがあったりする場合もあります。
それに結果はすぐに出ても、事務的な処理に時間がかかるので通知は数日かかるということも、珍しいことではありません。
これまでの経過では早めに連絡が来ていたけれど、最終的な事務処理は最後に行う会社だってあります。
特に今は夏季休業を取る時期なので、事務処理の方が手薄になっているかもしれませんし。
どんな段取りで選考を進めていくかは会社によってそれぞれですから、連絡が遅いから落選とは、一概には言えないんです。
むしろ、これまでトントン拍子に来て、最後まで簡単に決まってしまうような小さな会社ではないでしょう?

質問者さまの採否の確率は、それはこの文面だけでは予想はできません。
社長面接があっけなく終わったからって望み薄、とは限りませんよ。
少なくとも最終まで残ったのですから、高い評価はされているはずです。
会社が結果をくれないから次に進めないなどと言ってないで、不安ならばどんどん次の就職活動を始めればよいと思います。
採用であることをお祈りしてます。がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざ長文で丁寧にご回答頂き、大変ありがとうございます。

連絡がこなくて不安になってどんどん妄想が膨らんでくる状態です。

今のところ、最終で2社落ちで気分的にかなり落ちています。

今回も返事が遅くまたか・・・と思い悩んでおりました。

第一志望なので、なんとかいきたいのですがね。



今回は書類から一次、二次と高い評価を得ていたとエージェントの方

からもお聞きしており、その分、私の期待も大きいものでした。

またご質問させて頂きたいのですが、落ちている場合でも採用の場合で

も事務処理はそんなにかかるものなのでしょうか?

決裁者の社長が面接しているのだから早く返事でているのに・・・とま

た勝手に妄想してしまいます・・・・・

受かっていたらすぐに連絡がくるだろうとエージェントとの方も諦めて

いるように見えました。

人生なかなかうまくいかないもんですね。

お礼日時:2009/08/22 17:08

No.2です。



>落ちている場合でも採用の場合でも事務処理はそんなにかかるものなのでしょうか?

それは会社によりますので、一概には言えません。
ただ1000人程度の従業員数の、決して小さい会社ではありませんから、ひとつ言えることは、簡単に「この人に決めたよ~。連絡しといてね~。」とはならないです。
人事の採否というのは、企業にとっては外部に対する公式な発表になりますから、とても責任の重いことなんです。
一度出してしまった通知は、変えられませんから、ものすごく慎重になるものです。
私の知る限りでは、当日中に連絡が来るのはよほど小さな、アットホームな会社だけです。
大きい会社ほど連絡まで日数がかかります。

>決裁者の社長が面接しているのだから早く返事でているのに・・・・・

私はむしろ、「まだ3日でしょう?」と思ってしまいましたよ。
決裁者だからって、決断まで早いとは限りません。

それにいろんなケースが考えられますから、あまり決めつけて妄想しないことです。
社長が休暇を取ってしまったり、出張に出てしまったり、ほかの媒体でも募集をかけているとか、いろいろありますからね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。

そうですよね、いろいろなケースが考えられますし、待つしかありませ

んよね。

面接もあまりうまくいきませんでしたし、のぞみは薄いと思いますが、

悩んでもしかたありませんよね。

いろいろご回答頂き本当にありがとうございました。

転職に限らず、人生どうなるかわからないですもんね。

お礼日時:2009/08/22 19:12

結論は「待つしかない」ですね。

企業の総務・労務・人事に勤務した過去、その後
の転職経験からいって、ご相談者の想いはとてもよくわかりますが、まだ確定でき
ない状況や事情があるのだと思います。返事がなく待たせるのは失礼とお考え
になるのは、如何なものか、と考えます。
在職、転職、子育て専業主婦期も経た経験を通して、「様々な相手の返事待ち」
の経験から申しますと、無用な気をもまずに、「返事を待つ」姿勢も大切です。
お待ちになる間に「若し不採用だったら」に備えて、次の決断・行動の準備に取り組むのも、お勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A