アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに複数の書き込みソフトをインストールしてはいけない、と聞いたことがあります。私のパソコンにはnero6が入っていますが、このパソコンに、DVD書き込み機能のあるAdbe Preamia elments や 書き込みソフト Ulead movie wrighter をインストールしてはいけないのでしょうか。
そもそもなぜ2つの書き込みソフトをインストールしてはいけないのでしょうか。
お解りになる方がいらっしゃいましたら、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

私もNERO6とムービーライター5とビデオスタジオ9、NERO7エッセンシャルとムービーライター6とビデオスタジオ10、NERO8とムービーライター7とビデオスタジオ12が同居している編集専用パソコンがありましたが、(過去形)NEROのInCDを入れない事と、ムービーライター付属のクイックドロップを常駐させなければ、問題なく使用出来ました。

そもそもライティング、エディティング、オーサリングと使用目的が違いますからそんなに競合は問題になりません。3つ入っていて当然、と言えます。

問題があったのは、過去インターコム社から出していたスーパーDVD・Z・COPY4で、これはBs Recorder GOLD8が入っていて、完全にNERO6とバッティングしました。起動はしたものの、NERO6のほうが強くて書込みが出来ませんでした。NERO6をアンインストールしたら使えるようになりました。

アプリックス(現コーレル。インタービデオ・ユーリード)のWinCDRは、スーパーDVD・Z・COPY4とは相性がよく、競合しませんでした。書込みソフトに指定されていましたから当然ですが。

同じような能力を持つソフトは、互いにWondowsのプログラムを取り合う、お互いの起動を邪魔をするので同じようなソフトは入れるな、と言われています。今はそんな大きな問題にはなりませんが、Win95・98時代には、OSの再インストールを余儀なくされる程重大な問題でした。片方アンインストールしても、Winのプログラムも道連れに削除されてしまう事があったからです。この頃痛い目にあった人は複数インストールを毛嫌いします。

だからライティングソフトを複数いれるな、というのは、同じ系統のソフトを問題視しているのだと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

様々なソフトを複数インストールされていたご経験と競合があった
ソフトの具体名をお示しいただき、またWin95時代へさかのぼっての
出来事もお教えいただき、ありがとうございました。

大変参考になりました。

何故いけないのかというと、ソフトの組み合わせによっては、使用するモジュールが競合するため、後から入れたソフトはそれを入れ替えてしまう事が原因で不具合が発生することがあるからです。

この場合でも、入れる順番を変えると問題ない場合もあるのです。
それと、既に回答がありますがパケットライトソフトは常駐ソフトなので、同時にインストールはできないですし、入れたとしても使えないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
入れる順番を変えると大丈夫な場合もあるが、ソフトが競合して後からのソフトが悪影響を与えるのですのですか。
パケットライトソフトは常駐ソフトというのは知りませんでした。
大変参考になりました。

ありがとうございました。

常駐する機能を停止してやれば、個別利用において問題は起きませんよ。

Neroの他にもバーナー幾つか(Premiereなどはのぞく)インストールされていますが、常駐させていない状態では競合によるアドレス違反が起きたことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

常駐させず競合がなければ大丈夫なのですね。

私、パソコンソフトの知識はゼロに等しいので、ライテイングソフト
の複数インストールの必要性があっても、インストールするのを躊躇していましたが、既に問題なく複数インストールしている方のご意見は心強いです。

大変参考になりました。

1番さんの回答で一目瞭然ですけど、NEROですとInCDが常駐するパケットライトソフトになります。

http://www.nero.com/jpn/support-nero9-faq.html?s …

これをNEROインストールの時に入れなければNEROに関しては関係ない。
PremiereやMovie Writerも常駐しなければ問題ないと思う。

ちなみに当方

NERO8+Premiere CS3というパソコンと、NERO7+VideoStudio+MovieWriterという構成のパソコンを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

neroだとinCDが常駐ソフトなのですか。
私はデータ保存にDVD-RAMしか使っておりませんでしたので、パケットライトソフトの知識がありませんでした。

今、実際にお使いになっているパソコンの構成もお教えいただき

大変参考になりました。

画像添付

「複数書き込みソフトのインストール」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

やはり常駐と競合が一番問題なのですね。
アイオーデータやバッファローのDVDドライブの商品紹介のページ
には、必ず、このドライブに付属されているソフトを使うには、既存のライティングソフトをアンインストールしてください、と表記されているので、なんでかな、とずっと思っておりました。

大変参考になりました。