質問

最近、中古車雑誌でよく目にするのが「アルテッツァ」の物件です。ある程度の改造・チューンナップした物件で「お買い得」な車両が満載です。買い易いスポーツカーだと思い、購入を検討してます。希少で高額なAE86より、在庫車も豊富で安価で、チューンナップパーツも沢山出てて「初心者」には入門スポーツ車だとは思いませんか?

今検討してる車両
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700 …

年式を考えると少ない走行距離の表示車両より、年間1万km程度走行してる車両の方が、「お買い得」でコンディションも良さそうだと考えるのは無知でしょうか?

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回答 (9件)

 すみません、2点ほど間違っていた点があるため再投稿です。

 Goo-netのURLが限定モデルでした…恐らくこっちですねhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ALTEZZA/10 …

 後、17インチは純正サイズでした。自分の前の車とごっちゃになってました。と言うわけで、ANO3様の書かれた荒く乗られてたって否定できなくなってしまいましたorz
 まぁ、社外HIDなんて性能に関係ないパーツをつけてるんで本気の走り屋ではないでしょうと修正しておきます(根拠薄くなってますが…)

 お詫びして訂正いたします。申し訳ありませんでした

 ども、ANo4です。

 お礼が書かれているのに気づき再投稿です。
 改めて車両の付属品等見てみましたが、HDDナビ・前後タワーバーが恐らく社外(確かフロントは純正有りで、後部はなかった覚えがあるので後部だけは社外かな?)・タイヤインチアップ・TRDサス・社外HID換装・タイベル、ウォーターポンプ交換済み・車検約1年・新車時整備手帳あり(トランク画像に写っているのが純正ステアリングですかね)
 で、試乗して特に気になる点はなし…正直部品代と車検代だけで元取れそうな気がしますね。エンジンは3S-GE(年式・グレードからこちらですねhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ALTEZZA/10 …)ですんで、異常なくらい丈夫と言われてます。チューニングショップの人をして「20万km超えて性能維持しつつ乗りたいなら15万km位でオーバーホールしたらいいけど、タイベル・ウォーターポンプさえ最低変えておけばまず問題ないよ」って言った位ですんで。
 後部品に関しては2014年位までは新品で手に入りますし(機能部品でない人気パーツの売り切れはありえますが)、アルテッツァは売れた車ですんで中古部品の入手にも苦労しないでしょう。10万超えなのでマイナートラブルはあるかもしれないですが、それを覚悟の上で購入される意思がお礼から読み取れますので、まず問題なしですね。

 後、ANo1様の書かれている任意保険が高いに関しては、この年式ですと購入した年は車両保険に入れるかもしれませんが、次年からは5~10万ずつ保証額が下がっていくので車両つけるのはどうでしょうかね?(言い方は悪いですが、古い車のため価値がなしと判断される)車両つけなければ保険額なんて対して変わらないですし。
 まぁ、初年度位はうっかりやってしまうこともあるのでつけるのもありかもしれないですね。

 ANO3様の書かれている走り屋と言うよりもむしろ、デコレーション重視でなんちゃって仕様な気がします。本気で走っているなら17インチなんてつけないでしょうし。2点確認お願いしたいですが、画像では判断できなかったのですがトランクにGTウイング等取り付けていた跡はありますか?ぱっと見で無いのなら仮に取り付けていてもしっかりお金を払って修復したと言うことですので車に愛着を持っていたと考えれます。2つ目で、整備簿にクラッチ交換がどれ位の時期か乗ってますか?荒くのっていると速めに消耗するので交換している恐れがあります。

 後、ANo7様へのお礼で質問者様が書かれている「関税」の件ですが日本は自動車に関税をかけてない稀有な国です。外車が高額なのは、輸送費等との兼ね合いで安い車を輸出しても利益がでないからだと思います。(同様に、外国で日本車の低グレードは売ってないそうです。後、ヨーロッパ系でエボやインプはWRC等ラリーで人気がありますが、購入すると500万越えとか結構高額と聞いたこともあります…話がずれました)

 簡単に補足投稿しましたが、参考になりましたら幸いです。
 では、失礼します。

そうか、質問者さんは熊本の人なんっすね。


俺がオペル・ベクトラ買ったお店ではH12年物のロイクーのアルテッツァTEIN付で39.9万円で売ってたっす。売れちゃったけど(http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700 …)。。。


56万円が妥当な価格のクルマじゃねえっすよね。ロイシーっつーのが軽く気持ちワリイし。

エンジンルーム見るとストラットタワーバーの所に錆出てるし、エアフィルター写真で見てもキッタネエし、前後ブレーキディスクも次の車検では交換しねえと通らねえんじゃね?ロイシーっつーのが気持ちワリイし。


おまけに56万でFRが欲しければ BMW3シリーズが買えちゃう。これ、結構衝撃の事実っす。


BMWの318tiなんか純正でレカロシート付いててAE86やアルテッツァがチューンした状態の足周りが標準だし、86やアルテッツァみたいに無茶な乗り方されてないし(http://www.goo-net.com/usedcar/BMW__3_SERIES/sum …)。。。
1998年以降の318なら足周りガッチリしてて入門スポーツ車っす。318tiならショートボディだからアルテッツァより機敏っす。いやマジで。
トルク太いから高速走行でもすんげえ安定してるし。

パーツも純正品の他に北米とヨーロッパの各メーカーがこぞって出してて純正じゃなければTRDより安いんっすわ。

おまけに任意保険も、無茶しないオーナー達のおかげでアルテッツァより安く済むしね。

基本的に東京都と神奈川県に集中しているBMWの中古車市場っすけど、全国無料配車っつーステキな感じのサービスをぶちかましている店舗が多いので実は狙いどころっす。


ホントはそのBMWを捲ってた OPEL VECTRA のほうが安くて性能が良くて(もちろんレカロシートが標準装備で)入門スポーツ車としてお勧めなんっすけど、FFだから。。。


欧州車のほうがメンテナンス、しやすいしね。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。......しかし、「欧州車」は検討の中に入っておりません。
以前、BMWやVWやベンツに乗った経験もありますが....良い思い出はありません。
関東近郊ならパーツも入手し易いのでしょうが、以前所有してた時は「正規輸入車」でないとパーツ入手は「高額」でした。それと、国産車には見られない箇所の突然の故障に泣く思いもしました。

それとベンツやBMWの生産国の「ドイツ」の国内消費者の「顧客満足度」は、ベスト10の内7社が日本の自動車メーカーで、ベンツもBMWも10以内に入って無い現実は無視出来ません。

結局、輸入車に高額な「関税」を掛けてる日本では、ベンツやBMWは「高額」=「高級車」のイメージが先行してるだけと考えます。
確かに「高速性能」はアウトバーンが普及してるので、欧州車全体に見られる「安定感」は理解できます。

エアフィルターとエアバッグが無くなっていませんか?サスペンションのショックなどは替えられていませんか? ノーマル部品は?
**
いろいろノーマルでないということだけで、荒乗りの臭いがしますね。
私なら買わないです。

この回答への補足

エアフィルターは「解体品」「ヤフーオク」などに沢山在庫あるので心配してません。「ハンドル」は純正品が車載してありました。
試乗させて頂きましたが。「TRDサス」とのことでしたが、通常「シャコタン」車に見られる異音やゴツゴツ感もなく快適でした。

車を拝見する限りでは荒い扱われ方はされていないと思います。
主に街乗りのなんちゃって走り屋の車だと思いますね。

ただし、車は中途半端に改造されており、また総じて低レベルな改造がされている印象を受けます。
(チューンナップ車といえるレベルではありません。)
エアフィルターですが純正部品は残っているのでしょうか。
エンジン不調の元凶となりやすいタイプの社外品がついているので心配な部分ですね。

価格が価格ですから”遊び車”として購入するのはアリだと思います。

この回答へのお礼

そこです!チューンしてない車両で、そこそこノーマル感が残りつつの年式相応の走行距離と新車時整備手帳が現存しています。エンジン掛けさせて頂きましたが、アイドリング不調もなくスムーズな回転でした。各骨格部分の溶接箇所や外装・内装でチェックしましたが、「修理跡」もなく「遊び車」の入門編としては充分だと考えてます。

 確かに質問者様の書かれたとおり、年間走行距離1万km程度ですと、不動車でもなく加走行車でもないので普通の扱いとなるので購入の目安としても間違ってないです。

 後、2Lクラスのマニュアル・大人4人が楽に乗れる(4ドアセダン)・FRと言う条件を見ても確かに、スポーツ走行にも普通の使用にも向いていると言えます。

 ただ、チューンナップした車体を初心者が手にするのはやめた方がいいです。限界が高いため、ご自身の腕の限界を超えた際の被害が予想以上になりそうです。(と言いますか、いきなり2Lクラスは初心者向けでは無いです。まぁ、私見たいに良く分からずに2Lから手を出した馬鹿もいますがね)
 とりあえず、どノーマルで数年乗ってみて、物足りない部分に手をつけていくのが運転技術の基本だと思います。闇雲に改造していく(ショップのチューニング例)は改造理由がぼけてしまいます。(物足りないから底上げしたいのか、改造したいからか?ってことです)

この回答への補足

そうですねぇ♪しかし、試乗させて頂いたのですが、何ら「違和感」もなく、各部の異音や不具合も感じられませんでした。新車時からの定期点検記録簿も車載されており、下廻りもリフトUPして点検目視させて頂きましたが、修復歴や損傷も見られませんでした。私個人としては「チューンアップ」された車の範囲には入らない、表面的なパーツ交換のみで、これからエンジンや足廻りを本格チューンするベース車と考えた時には、面白いかなぁと考えてます。

クルマがアルテッツァで手を入れたパーツを見ると、前オーナーは”そこそこの走り屋”であったと思われます。
もちろん、前オーナーが徹底したメンテナンスを行っていれば「コンディション上々のお買い得車」である可能性はあります・・・しかし、常識的には、この手のクルマは荒っぽく扱われがちであり、10年・10万キロを経過していれば、シャシーレベルでヘタっている可能性があると見るべきでしょう。

「無知」じゃ何だから「根拠の乏しい期待は止めておいた方が」ということで・・・

この回答への補足

先ず、外装のエアロパーツが見られず、「再塗装」された跡もありませんでした。ご指摘の「メンテナンス」ですが、各定期点検の整備記録は車載され、目視での下回りの損傷・修復歴もありませんでした。お店の方に聞いたのですが、前オーナーは自動車会社に勤務されてて、しっかりとしたメンテナンスがされてる車両との事でした。例を挙げれば、タイミングベルト交換一つにしても、タイミングベルト・アイドラテンショナー・ヲーターポンプ・LLC・クランクシャフトOILシール・カムシャフトOILシール・タイミングベルトカバーシール・タペットカバーOILシールを交換されてました。
この車両に辿り着くまで、多くのアルテッツァを試乗・下見に九州各地を見て廻りましたが、外装のエアロパーツが社外品で武装している車両は、Sasakikさんの指摘されてる様な「荒い乗り方」を想像させる様な室内内装品の傷みやゴトゴト異音がする車両ばかりでした。
今回の車両は2回程、下見させて頂きましたが、お店の方の対応も良く、試乗も何ら問題なく、質問にも何らストレスなく回答頂きました。
「試乗して頂き、納得されてから購入してください。」と言う「押し売り感」も感じられれず少々驚いております。他店では「すぐ買わないと、他に売れますよ」「昨日、他のお客さんが見て行かれました。」「これだけパーツを揃えれば多額のパーツ代が必要ですので、お買い得です」などと私の購入意欲を煽るセールスばかりでした。
念には念をで、あと1回下見して成約しようと考えてます。

10年10ヶ月経っている車ですから、使用・経年劣化により交換が必要なパーツが多いですし、車的に荒く扱われている可能性も高いです。

>、「お買い得」でコンディションも良さそうだと考えるのは無知でしょうか?
無知だと思います。
これくらいの車を買う場合は自分で判断できないようなら買わないほうが後々後悔しないと思います。

この回答への補足

そうですねぇ♪これくらいの安い車で悩んでる私が馬鹿です。

実際お店に下見に行った方が早かったです。

メンテナンスもされてて、グッドコンディションでした。

スポーツセダンでMTでFRが欲しいという点では良いかも知れませんが、
スポーツカーを期待しての購入だとどうかなって思います。

あとパーツはだいぶ少なくなってきているような感じがしてます。
任意保険も何故か高いですし。

この回答への補足

いやいや逆に、「解体車」が多く、パーツ類も他車流用が効く車種なので検討しております。外車よりも確実にパーツは手に入り易いです。

「任意保険も何故か高いですし」....は、車両評価額が10万円~100万円まで設定が可能です。高額な車両自損保険に加入すれば必然と高くなります。事故率も高い為、通常の2000ccクラスから考えれば2割~3割増し程度です。

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