プロが教えるわが家の防犯対策術!

CANON ip3100 を2~3年使用しています
印刷について
かすれるというより
シアンが半分薄い色になってしまいました。
ttp://www.eve2000.com/20090822120541.jpg(状態写真)
印刷は縞々になってしまいます。
ヘッドの目詰まりという検索でやれるだけやってみました
クリーニング10以上、リフレッシングトータル3回
24時間電源をいれておいてみました。
インクカートリッジも数回付け直ししました
ヘッドととりだして
ふいてみました。両端からシアンが、内側両端からマゼンタ
中央はイエローと
出ています。

ヘッドてきな問題なのでしょうか?
できればこのまま直ってほしいのですが
ヘッド交換でも怪しそうな場合
4色インクでCDの印刷ができるもので
簡単なお勧めプリンタがあれば教えてほしいです

「プリンタ ノズルチェック で1つの色が半」の質問画像

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



明らかにヘッド不良です。
この機種の場合、マゼンタのノズルだけでも512本あります。
それを一つづつ制御するのはたいへんなので、いくつかのブロックに分けて制御しているはずです。
そのブロックのいくつかが死んでしまうとこのような現象になります。
電気的に死んでしまうので、クリーニングを何回やっても、インクが無駄になるだけです。

時々書いているのですけど、世間的には「ヘッド詰まり」とか「ノズル詰まり」といわれて、ゴミが引っかかっているように思われていますけれど、本当は電気的なトラブルの方が圧倒的に多いです。

対策としてはヘッド交換になるのですけど、現在ヘッドの販売はされていませんので、修理になります。
キヤノンの窓口で7,350円です。(宅配サービスで+1,575円です)
古い機種で、耐久性も低い機種ですので、修理に出したほうが確実ですね。


現行機種ならPIXUS iP4600になりますね(キヤノンの場合)。
低価格路線が進み、機能の省略も進んでいます。選択肢は少なくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理屋さんありがとうがざいます。

ヘッドももう売ってないので見つけても4~5千円になってしまっていたり、
修理は1万円しないくらいということで

ip4600をみましたら1万円くらいなので
やはり、買い替えをしていったほうがよいと考えました。

悩みが解消されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 21:52

プリンターを使用しない時期が続きましたか?


ヘッドにインクが詰まってしまっている状態なのではないかと思います。
ただ、ヘッドクリーニングを10回も試しておられるということなので、残念ながらヘッドのつまりをクリーニングでは改善できないのかもしれません。
取扱説明書等を参照しても、ヘッド目詰まりを改善する方法がこれ異常ないなら、やはりヘッドを交換するか、プリンターそのものを買い換えるしかありません。

Canon製のプリンターは、ある程度最近の機種ならばヘッドの交換ができるはずなのですが、それがいくらぐらいするかがわからないので、プリンターを購入しなおした場合とどれぐらい費用が違うかを調べてみるといいかもしれません。
プリンターのヘッド交換は機種によっては個人でも行えると思いますが、おそらく店頭販売はあまりしていないと思うので、通信販売等を利用するしかありません。その送料なども考慮すれば、新しいプリンターをご自宅の近くの電気量販店で購入されるのとさほど変わらなくなってしまうかもしれません。
http://kakaku.com/pc/printer/
http://kakaku.com/specsearch/0060/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッドももう普通には販売されていないのと
新しいプリンタもお手ごろなので買い換えることにしました

貧乏性なのかいつも直す方向で考えるのですが
新しいものを買うほうがお得になることがおおいので

お答えいただいて買い換える気持ちになることができました
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/23 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!