アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願します。

趣味で作曲を行う者です。
その際に鍵盤を道具として使います。

私は演奏は全てコンピュータに任せてしまいますが、
鍵盤を使う以上、何か毎日30分程度の練習をしようと考えました。
私、主に器楽曲を作曲致しますが、割と現代風(現代音楽ではなく)の
ハーモニーやメロディを好みます。
ですから、あまり古典的な本でなくても良いのかもしれないと
考えております。

現在、自分でも探しておりますが、
何かオススメの本など御座いましたら紹介して頂けると幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

相変わらず研究熱心でいらして 毎日キリギリスのような生活をしている私がアドヴァイスというのも お恥ずかしい限りですが 少しでもご参考になればと思いまして 参上致しました(笑)

まず あちこちでオススメしていて 私の回答履歴を見た方は『またかっ!』と思われるかもしれないですが(笑)

☆ギロック 『こどものためのアルバム』全音楽譜出版社 今は1500円くらいになっているでしょうか。
私が購入したのはかれこれ※◎年前で1100円でしたので…
こどものための…なんてタイトルがつくと『なんだかなぁ』とお感じになるかもしれませんが 本当によくできたアルバムで 曲想も幅広くメロディやハーモニーも全く現代曲ではないですが 素敵な感じの曲が多く 中にはクラシカルスタイルの曲もあり 作曲されるのにもヒントになるかもしれないと思います。(しれない…ですが,汗)
曲集は 下手をすると1~2曲しか使えないな…というものも多いですが この曲集はほとんどが使える大変お気に入りのものですので 良かったら弾いてみて下さい。

☆同じくギロック『叙情小曲集』全音楽譜出版社 1200円
ロマン派様式による叙情的前奏曲として 作曲された曲集です。1曲が短く,練習されるのに負担が少ないし この曲集もほとんどが素敵な作品なので 無駄がないかなと思います。

ギロックは難易度こそ低いですが 素晴らしい作品が多いのでオススメです!

☆カスキ 『ピアノ小曲集』全音楽譜出版社 1500円 カスキはシベリウスの20年後輩にあたる作曲家です。地元フィンランドでは叙情的なピアノ小品は過小評価される傾向にあり 埋もれていたこの作品を発掘し世に広めたのが 舘野 泉氏です。
北欧独特のロマンティック・叙情的な響きが素敵な作品集です。難易度は中級です。

つい先日 連弾曲集が欲しくて購入した本が勘違いでソロ集だったのですが 幅広い選曲(50曲!)と模範演奏CD2枚付きで2000円とお値打ち価格でしたので(笑)ご紹介しますね。

☆[ピアノスタイル]クラシック名曲50選 ピアノ・アレンジで弾く ピアノ,オペラ,交響曲 リットーミュージック 2000円

このシリーズの②も購入しましたが なかなか幅広くオペラや交響曲のアレンジは興味深いです(とは言っても まだ弾いてないんですけどね^^;)
また 難易度が低めの 発表会で役に立つ!はじめてのクラシック名曲50選というものも発売されています。
amazonでピアノスタイルで検索して頂ければ 曲目は載ってたと思いますので ご参考になさって下さい。
ご参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもお世話になっております。

良いですね、ギロックとカスキ。
「こどものための~」というのはシューマンなら存じておりました。
参考になりました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は既に持っていました。