アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換のついて伺います。
現在の車オデッセイを約5年近く使用しています。走行距離は少なく約26,000km。
先月、右前輪がパンクしていることが判明し修理しましたが、タイヤ交換を薦められました。
走行距離が少ないので未だ交換しなくても良いかなと思いましたが、5年経過すると劣化もあるでしょうし…。
交換した方が良いでしょうか?アドバイス願います。
交換する場合、ブランド品にはこだわりませんが、どのようなタイヤがお薦めでしょうか?
タイヤ規格は215/60R16 95Hです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

4本全ての交換をお薦めします。

5年も経過すればゴムの劣化・硬化が進行しており、雨の日に
曲がらない・止まらないが新車時より顕著になります。「もったいない」と思われるでしょうが、
万一の時に危険を回避出来るかどうかを考えれば決して高くはないと思います。
オデッセイのような重量級であればMP4やDNAmapといったミニバン用タイヤが無難でしょう。お薦めは
少し高めですがDNA GRANDmap ES450です。エアバルブも同時に交換されて下さい(これも消耗品です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

一度、近所のカー用品店とタイヤ専門店に行って見ようと思います。

お礼日時:2009/08/26 21:12

ミゾはどれくらい残っていますか?


パンク修理で対応したということは
まだ残っているのでしょう。
が、次の車検まで1.6mm以下になるだろうと
判断して早めの交換を勧めたのかと思います。

ブランドにはこだわらないとのことですが
タイヤに何を求めるかで選択の幅が変わりますので
カー用品専門店やタイヤ専門店で選ばれた方がいいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

一度、近所のカー用品店とタイヤ専門店に行って見ようと思います。

お礼日時:2009/08/26 21:14

http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/03/index …
http://colo-colo.jp/safe/trouble.html
タイヤを陳列して幟旗を揚げているような量販店やGSなどはタイヤ販売に力を入れているので当然として交換を薦めると思います。
しかし、5年以上経過しているタイヤを使用している車は幾らでもあります。心配であればデーラーや馴染みの工場で尋ねてみては如何ですか。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/03/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

一度、近所のカー用品店とタイヤ専門店に行って見ようと思います。

お礼日時:2009/08/26 21:13

中古車屋の整備士です。



よくお客さんの車で、
製造後10年を超えるタイヤで、たまにコブが出来る(変形する)ものがあります。
ひどいものは、スペアーで一度も使ったことが無い物を、もったいないからといって使ったら変形したとか・・・

多分、タイヤ自体はまだ使えると思います。
でもこう言う考えはどうでしょうか、
その車を10年乗るとします。(どのくらい乗り続けるつもりでしょうか?)
今半分です。
このまま今のタイヤを4万kmまで乗ったとします。(あと3年)
車買い替えまで残り2年で新品タイヤを購入・・・
7分山~8分山を残して下取りに出す・・・
そんな勿体無い事するより、良い所だけ使って交換した方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

一度、近所のカー用品店とタイヤ専門店に行って見ようと思います。

お礼日時:2009/08/26 21:13

新車時のタイヤをそれだけ乗った?んでしょうか???


新車時のタイヤは、普通ブランド名がどうあれ、コストダウンタイヤですから、5年間とっても勿体無いことをした計算です。
まぁ、オデッセイなら多少はましなタイヤかもしれませんが、普通の車はホィール込み1本1000円と言われています。(信憑性はほどほどに)

いずれにせよ、新車時のタイヤなら、そんなに持たないはずですが、もしそうなら、さっさと交換するのがいいと思います。

距離数が少ないので、長持ちするミシュランからエコタイヤ買っとけばいいと思います。XMシリーズにサイズがあれば、それでいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

一度、近所のカー用品店とタイヤ専門店に行って見ようと思います。

お礼日時:2009/08/26 21:12

タイヤのサイド(接地面に近いあたり)にひび割れがなければパンク修理だけでもいいと思います。


ひび割れがあったら劣化がすすんでいます。
すぐにどうなるということはありませんが、どこかで交換した方がいいので財布の都合次第です。
交換する場合はタイヤ専門店等で純正に対してどうしたいのかを伝えて選んでもらってください。
車的にはより静かにする方向が一番大人かとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

一度、近所のカー用品店とタイヤ専門店に行って見ようと思います。

お礼日時:2009/08/26 21:12

月間400キロ前後の走行ですか。

利用価値の無い車保有ですね。

大して乗るわけじゃないですから、パンク修理だけにしておいたほうが良いです。経年で、ヒビは入りますが、乱暴な運転をしなければなんでもありません。走行中に破裂は、チュウブ入りです。

パンクは、静かにペチャンコになりますから、猛スピード以外はわからないくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

一度、近所のカー用品店とタイヤ専門店に行って見ようと思います。

お礼日時:2009/08/26 21:11

タイヤは走行距離ではなんとも言えない部分が確かに多いですね。


どのような路面を普段走るかによって減り具合も違いますし、
質問者さんがおっしゃるように長い年月経つとゴムが硬くなって滑りやすくなったりもあります。
まぁ実際に見て触らないとなんとも言えませんが…

ディーラー以外の場所で確認してもらいました?
例えばオー○バックスやタ○ヤ館みたいな。
医師の診断に納得行かずに病院を転転とするような時代ですし(笑
いくつかの専門医で見てもらってはいかがでしょう?
タイヤもカーショップのほうが専門知識も値段面でも上だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

一度、近所のカー用品店とタイヤ専門店に行って見ようと思います。

お礼日時:2009/08/26 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!