アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年の看護学校入試を考えています。
先日社会人入試というのがあるとこの質問コーナーで知りました。
私が受験しようと考えている学校の志望要項を見ていると、正看護しか准看護師どちらかの選択しか記載ありませんが、社会人は別枠であるのでしょうか?
また、社会人入試とはどのような試験なのでしょうか?

A 回答 (1件)

看護師か准看護師かというのは、どの学科に入るのかのコース選択であり、入試の方法とは関係ありません。

高校入試を経験した方なら分かると思うのですが・・・

普通科・英語科・商業科などどの学科を受験するのかを決め、その科に入るための試験で、推薦入試を受けるのか一般入試を受けるのかを決めます。

看護学校も同じです。看護科と准看護科どちらを受けるのか決め、推薦入試や社会人入試のような特別選抜試験を受けて入学するのか、一般入試を受けて入学するのかを決めて受験します。

社会人入試は全ての学校であるわけではないので・・・社会人枠がない学校の募集要項には書かれていなくて当然です。
また、推薦入試や社会人入試と一般入試では願書も違うので、社会人入試がある学校で社会人入試用の願書をもらう必要があります。

社会人入試は看護大学なら、英文読解や数理理解を含む小論文と面接であったり、教養試験(英語・数学・化学・生物など)と面接であったりします。看護専門学校でも小論文(日本語)と面接もしくは教養試験と面接などの組み合わせが最も多いかと思います。

その位のことは、看護学校のホームページやオープンキャンパス(入試相談会)などで自分で調べられることですし、みんな自分で調べていますよ。情報収集能力は試験でも社会人生活でも必要不可欠な能力です。教えてgooより先に、様々な学校のホームページを見る方がいいでしょうね。
    • 0