アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の7月に司法書士本試験が終わったのですが、まだ合否はわかりません。ところで司法書士事務所に「正社員」として就職したいのですが、紹介してくれる機関はありますか?書士会、レックのプロキャリア(私はレックで受講してました)、ハローワークは知っているのですが、ほかにどこかありますか?
 また仮に不合格だったとしても就職は考えているのですが、その場合司法書士試験受験勉強中の者を「正社員」として就職させてくれる可能性ってありますか?年齢的にもアルバイトで時給○○円~というのではきついので・・・
 以上の点につき回答を寄せていただける方、経験者の方の回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

司法書士事務所というのは、ほとんどが個人事務所です。


要するに、事務所に一人有資格者がいれば運営できるので
一つの事務所に有資格者が複数いる必要はないです。
ですから、司法書士事務所には、一人の先生と必要数の補助者
がいるのが一般的だと思います。
更に言えば、有資格者の採用には高給を支払う必要があるので
その事務所によっぽどの必要性がない限り、雇用はないと思います。

そして補助者(社員)ですが、正社員として採用するか、アルバイトと
して採用するかは、その事務所次第でしょう。
私が知る限り、正社員が多いです。

補助者の中には司法書士を目指して勉強中の人も多くいますよ。
ですが…大半は奥さんや娘さんなど家業として手伝っている人や
中年の(失礼…)女性事務員がほとんどですね。
男性は滅多に見ません。(薄給だからでしょうか…?)

司法書士というのは、結局、独立開業することが前提の資格だと
言って過言ではないです。
私の周りでは、親の司法書士事務所を継ぐために資格を取ろうとして
いる人が圧倒的に多いです。
親の事務所の地盤があるので、資格さえ取ればいいのですから開業には
絶対的に有利ですよね。
ですが、一から開業となれば、開業資金やお客獲得方法…
そういった諸々の問題が出てきますね。

話がそれましたが、司法書士事務所への就職というのは、
補助者の欠員や事務所拡大など、イレギュラーなことがない限り
難しいと思います。
そして公での募集はあんまりないと思います。見たことありません。
だいたいが知人の紹介などで間に合うようですから。
司法書士さんのお知り合いはいませんか?
または、司法書士と関わって仕事をする土地家屋調査士などに知り合い
がいればアンテナを張ることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/09/06 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!