アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを始めようと思い、今日初めて打ちっぱなし
へ行ってきました。最初はボールが真っ直ぐ飛ばない
と聞いていたので、覚悟していましたが、
いざ打ってみると真っ直ぐ飛ばないどころか
ボールを捕らえることができず、地面を強く叩いたり、
ゴロや空振りばかりでした。初心者3人で行きましたが
他の2人は変な方向や曲がったりするけど、きちんと捕らえて
いるといった感じでした。
これって自分はセンスがないんでしょうか?
練習すればコースを回れるくらいになるでしょうか?

A 回答 (5件)

自分も最初はそうでした。

ダフり、トップ、はてにはシャンク連発と、ほんと心が折れるくらいとなり、やめたろうかと何度か思いました。
「教え魔」のオヤジからも あれやこれや言われるや、ゴルフ雑誌に書いてあることを試してみましたが、かえって混乱し、一向によくなりませんでした。

ゴルフは、自分が思うに生来のセンスというものがあると思います。
まったく初めてのひとでも、それなりに、球をちゃあんと打つひとがいます。悔しいですが事実です。

ですが、私の経験からアドバイスをさせていただくと、

1 ゴルフ雑誌に書いてあることは、暇つぶし程度に読む事
2 教え魔の人のいうことは適当に聞いておくこと(親切心から教えてくれる場合が多いので断りにくいが、へんな癖がつくと修正するのが大変で、上達の遠回りとなること間違いありません。ゴルフを教えるということは、ゴルフの知識はもちろんのこと、その人のレベルと体型、体質などを総合的に把握したうえでないとできないもので、「ここをこうしたらこうよくなる」的な安直なものでは決してありません。
3 そして、できれば、週に1回、いや月に一回でいいから、プロのレッスンを受けることです。馬の合う先生を見つけちょくちょくみてもらうことです。費用がかかると思われるかもしれませんが、練習場でむやみに打ちまくるよりは、よほど経済的です。

最後に、最近思うことで、ゴルフをよくご存知の方は「あたりまえ」のことだと言われるかもしれませんが、
「常に、体の中心にグリップの位置がくるように」すること、つまり「体とクラブの同調」が極めて重要であると思います。
グリップの仕方その他、いろいろとありますが、「体とクラブの同調」さえできていれば、スイングプレーンからそんなに外れることがなく、へんてこな球が出始めると、自分もハーフスイングで修正を行ったうえで練習しています。
長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
正しい練習をすれば、だれでも上達できます。頑張ってください。
    • 0

いきなりナイスショットを打たれては立つ瀬がないですね。

時々いきなり打てる人はいますが、普通の人は空振り若しくは当てるのが
ヤットだと思います。
ですから、初めてで打てなくて当たり前。当たれば御の字ですので、気にしないことです。
ただ、せっかくゴルフを始めたのなら長く続けて貰いたいので、
できればスクールに入ってしっかりと基本を教えて貰うことをお奨めします。
お金がないからと我流でやると、直すのに相当のお金と時間が掛かってします。
人によりますが、完璧に直すのに3~5年は掛かるでしょう。
中には直らない人もいます。
逆に初めからきちんと教えて貰えば早ければ1年程でコースデビューができます。
    • 0

ゴルフは1番難しいスポーツと言われています。

止まっているのにね!
>練習すればコースを回れるくらいになるでしょうか?
はい なれますよ^^^
>これって自分はセンスがないんでしょうか?
そんなことは ありませんよ!
>ボールを捕らえることができず、地面を強く叩いたりゴロや空振りばかりでした。
これはね 貴方の頭が上下してるからなるんですよ!
まず 誰かに 基本を教えて貰って下さい 練習場で上手い方がおられれば 教えてくれますよ!礼儀は忘れないようにね!
    • 0

多分、グリップがキチンと出来ていないのが第一原因でしょう

つぎに、どうしてボールが飛ぶのかを理解していない事だと思います

ボールが真っ直ぐに飛ぶのは、クラブヘッドがボールに当たった時
飛ぶ方向(飛球線と言います)にフェ-ス(クラブヘッドのソール
または、リーディングエッジと言います)が直角にならないと
理論的に無理でしょう

地面を叩いたり(ダフルと言います)、ゴロ(トップと言います)
空振りはクラブヘッドがスイングで振られる高さが一定していない
ことを示しますが、腕に力が入った振り方をしている為
上半身が下半身の位置を狂わせてしまっているのです

ゴルフスイングは、下半身を安定させ、クラブヘッドの重さを
上手く活かしてボールを飛ばす事を目指す事です

誰でもあなたと同じ経験をしますが
これからが勝負になります

頭を使い、体を上手に使ってゴルフすることを覚えて下さい
出来れば、最初はレッスンを受けた方がいいかと思います
料金は高いのですが、上達の早さが格段に違ってきます

アドバイスまで
    • 0

あの石川遼クンだって最初から上手い訳ではありませんよ・・・

心配無用です、ただもし可能なら最初は「レッスンプロ」や「ゴルフスクール」などで「基本」を身につけたらいかがでしょうか?
その方が上達も早いと思います。
頑張って早くコースデビュー出来るといいですね。
    • 0