アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳の女です。

大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。

すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。

明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。

漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。

2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、

このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。

知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。
またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。

A 回答 (1件)

そうですね「塗り薬」の方がよくわからないので一概には言えませんが、漢方の使用で「違う症状が出た」と言うことはよくありますよ。

これは「副作用」と言うのとは違います。
「体質の変化による影響」が表出した、と言う風に捉えていただきたいです。

皮膚科のお医者さんが、漢方に造詣が深い方ならば、違う薬に変えるなり、量を変えるなりしてくると思います。
逆に文面どおりというか、あまり知識が無い方ならば「西洋薬」に変えるかもしれませんね。

いくつかの漢方薬局は「質問コーナー」みたいなものを、自身のサイトなどに設けていますから、そういったところに質問されるのが一番効果的かもしれません。
他人の体験談は、やはり他人の体験談で、ひとりひとり体質と言うものは違うものなので、あてにはなりませんよ。
    • 0