プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の質問ですみません。
あっちこっちから送られてくるメールを読むのに、料金はどのようにかかっているのでしょう。
196文字まで、無料......とか、コマーシャルしてますよね、あれはどういう事でしょう。メールを開ける前に何文字かわかんないと思うんですが。それと、長いメールだと、一回で送られなくて、再受信のボタンを押さないと、まだ送られていないデータが残ってますよね、ひょっとして、この再受信前の状態が、無料の範囲ですか?
つまんない質問ですみません、どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (6件)

再受信前の状態が無料ですよ。

196文字までは勝手に入ってくるので無料です。スカイメールもEメールも196文字までは無料です。
>何文字かわかんないと思うのですが・・・
196文字以上なら「続きあり。受信してください」って出ますので、それを押すと8円(関東・東海エリア)かかります。196文字までの途中の文章まではタダで読めます。
でも短いメールが多い人なら196文字以内でたいてい収まってしまいます。
    • 0

回答は既に出ているので別の観点でアドバイスです。

携帯のアドレスで直接受けるのでなく、間に転送メールを挟みましょう。分割転送できる転送メールサービスがありますので、そのようなサービスを利用すれば、完全に無料でメール受信ができます。私が使っているのは こちらのサービス→ http://www.trans-mail.net/
 友人・知人には、転送メールのアドレスを教えると共に、J-Phoneのサイト上から返信アドレスを転送アドレスにする設定もして下さい。

ちなみに私は、J-Phoneと契約する前から分割転送サービスを利用するつもりだったので、ロングメール受信契約を結んでいません。必要ありませんから。
    • 0

無料の範囲は他の方のおっしゃる通りです。

でもそのメールを削除する際、必ず「Jフォン内のみ」か「サーバーメールのみ」か「両方」と選択する場面が出てくると思います。サーバー内のメールを削除する際、料金がかかります(数円ですが)サーバー内に保管してあるメールは特定の期間が過ぎると勝手に削除されますので、迷わず「Jフォン内」を選びましょう。私も最近まで知らなくてJフォンのオペレーターさんに聞いた時はビックリしました。
    • 0

私も、疑問に思い以前電気屋さんで聞いてきました。

どんなメールも、とり合えず196文字までしか受信されません。197文字目以降を受信したいときに料金がかかります。だから、迷惑メールなどは、再受信することが無ければ料金がかからないようになっているそうです。
    • 0

196文字じゃなく192文字まで無料です。

ドコモやauはメールが届いたお知らせがきますが、Jの場合はメールの最初から192文字までが自動的に届きます。これが無料です。

192文字以内のメールは、それ以上ないので残りを受信する必要はないので無料でです。

192文字以上あるメールは、最初の192文字を読めば、誰からのメールかわかるので、読みたい場合は残りを受信しますがこれは有料です。4円か8円(地域やプランによる)

192文字を読んで残りを読む必要のないメール(間違いや広告など)は残りは受信せず削除すれば料金がかかることはありません。
    • 0

>再受信前の状態が、無料の範囲ですか?

多分そうです 数えたことはありませんが・・
もし何かの広告だったら再受信しなければ無料ってことですよね・・
    • 0