プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違ったネットワーク回線で共有のプリンターを使用することは可能でしょうか?
二つのADSLの回線があります、スペースの関係で複合プリンターは1台しか置くことは出来ません、違った回線から一つのプリンターを接続するには設定を同のようにすれば宜しいでしょうか。
ためしに代替構成の設定を行いましたが繋がりませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

可能か不可能かということで答えれば可能です

そんなことやる奴はいないと思いますが
そのプリンタがLAN対応プリンタで尚且つ
契約しているネット回線がグローバルIP割り当てられる環境であれば
プリンタをDMZでネット公開すれば出来ると思います

自分の中ではこれが一番楽な公開(セキュリティとか考えてないけど)
その他にも複数の方法が考えられますが他の方も書かれているように
環境などわからないのでこれ以上の説明は無理
    • 0

何をどうしたいのかさっぱり判断できません。

>二つのADSLの回線があります、スペースの関係で複合プリンターは1台しか置くことは出来ません、違った回線から一つのプリンターを接続するには設定を同のようにすれば宜しいでしょうか。

そのまま額面通りとると、
ADSL経由でどこかからリモートで印刷する?
そしてどちらのADSLからもリモートで印刷できるようにしたい?
そういうことでしょうか?

まあものすごく想像力を働かせると、二つのADSLに接続したルーターがあって、
それぞれパソコンがつながっていて、どちらのルータのパソコンからも複合プリンターで印刷したい、
というようなことだろうか?

たったこれだけの説明で

>設定を同のようにすれば宜しいでしょうか。

なんて答えられる人は居ないんじゃないかな。
    • 0

2つのネットワークでお互いに端末のアクセスは不可、プリンターだけを共用したければ「L2SW機器」を1台追加すれば簡単に構築できます。

• 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
私の言葉足らずで、皆さん分かりづらそうな中ありがとうございます。

やり様はあるかとおもいますが、具体的なネットワーク環境(構成)を書かないと的外れになる公算大です。

• 0