プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wizardry#1、エルミナージュ、世界樹の迷宮シリーズをプレイ済みです。特にエルミと世界樹IIは楽しめました。
他のWizシリーズやWizライクゲームで、かつPS,PS2で遊べるものを探していますが種類が多く決めきれません。
致命的なバグが少なく、横移動ができるものがいいのですが、おすすめの作品がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

「BUSIN ~Wizardry Alternativ~」(PS2)

「BUSIN0 ~Wizardry Alternativ Neo~」(PS2)

他のWizardryのアレンジのゲームと比べて種族・職業の数は少なめですが
(ともに種族は5、「BUSIN」の職業は初期の8種のみ)
最大の特徴としてアレイドシステムと死神があります。

アレイドシステムは複数人数で連携して
1体への強力な攻撃や魔法の範囲拡大・敵の攻撃の阻止などの特殊な行動を取るもので
参加したキャラクターのそのターンの行動を使う以外にコストがかからず
毎ターン使用することも可能で強力かつ便利なものですが
それを使うことが前提のバランスになっているので難易度が低くなりすぎることはありません。
(敵もアレイドを使ってくるし、アレイドで防御しないとパーティが壊滅する敵の攻撃も有る)

死神は同じ階層に長時間とどまっていると出現し
接触するとパーティの誰か一人に取り憑きます。
取り憑かれたキャラクターは攻撃力が上がり通常の武器でもアンデッドを倒せるようになる代わりに
被ダメージが増え死亡すると即ロストになる状態になります。
「BUSIN」ではリスクの割りにメリットが少ないのですが
「BUSIN0」では死神状態のキャラクターがいることで入れるようになるエリアもあります。
(代用品もあるが消耗品)

上で難易度は低すぎないとは書きましたが
能力値の成長上限が高いこと(「BUSIN」は99、「BUSIN0」は999)
低レベルの魔法も強化することで終盤まで実用可能なことなどから
他のWizardry系ゲームと比べればやはり難易度は低いと思います。
(リセット&ロードを見越しているのか寺院での復活は100%成功するというのもある)

この回答への補足

アレイドシステムによってパーティ構築の自由度が下がるということはないのでしょうか?
また、私はモンスターが単調だと飽きてしまうタイプで、こちらがついニヤリとしてしまうようなモンスターが出てくる作品が好きです。モンスターはどのような感じでしょうか?
もし、よろしければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

BUSINはアトラスということもあり気になっていました。
BUSIN0との違いが分からなかったのでとても参考になりました。
アレイドシステムも死神も面白そうですね。死神の即ロストはかなり興味をそそられます。
回答ありがとう御座いました。

とりあえずBUSIN0がオススメです

PS2のRPGでは一番面白いです
まっウィズとはちょい違いますが
BUSIN無印はストーリー重視なのと
難度が低すぎるので
ゼロが気に入ったらでいいと思います
500円だし(笑)
ちなみに共にベスト版にしてください
ゼロはいわゆる回復の指輪をつけると音がうるさいので
ベストじゃないとダメです
水平移動はだいたい装備されてるのでご安心を

エンパイア3は難度が低すぎますが
クソゲーが多すぎるウィズクローンの中ではまだましですよ
エルミナージュだし(笑)
字が大きいし(笑)
スターフィシュの諸悪たちは
みんなエクスにいったのでだいぶ良くなりましたね
まっエクスもオタ臭が気にならなければ
だいぶ頑張っていますが

あと変化球で九龍妖魔学園記
3Dダンジョンで謎解きしたいならってことで

PS1も含むなら
リルガミンサーガ
ニューエイジリルガミン
ディンギルはやはり抑えて欲しいですね
特にリルガミンは
近作の豊さにはかなわないですが
単純ながらよく出来てます
シナリオ3からやり
キャラを移していけば簡単にクリアできるな
とか思わない人間なら楽しめますよ

あとは買わなくていいです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

BUSINシリーズは人気があるんですね。BUSIN0は買おうと思います。
どこかのサイトでエクスの2作目の評判が良かったので少し気になっていました。店頭でグラフィックを確認してみようと思います。
本家Wizシリーズはほとんど未プレイなのでリルガミンサーガをやってみたくなりました。
回答ありがとう御座いました。

パーティの構成について重要なことを書き忘れていたので追加。

「BUSIN」「BUSIN0」ともにWiz系のゲームでは珍しく「主人公」が存在します。
勝手にしゃべることはありませんしキャラクター作成も通常通り自由に行えますが、
クリアしてもパーティから外すことはできずロストするとゲームオーバーになります。
(全滅した場合もゲームオーバーでセーブしたところからやり直し)
転職は自由ですが名前・種族・性別はあとからの変更ができませんので
最初に良く考えた方が良いです。
成長上限が同じなので種族・性別はイメージだけで決めても構わないのですが。

パーティに善と悪のキャラクターを混在が可能で
この場合もアレイドの効果に関わる信頼度が上がりにくくなるだけで
この信頼度も戦闘に勝つたびに上昇するのでほとんど気にすることはありません。
(もちろん善のみ悪のみの方が信頼度を上げやすい)

宝箱などのトラップが制限時間内に指定されたボタンを押すミニゲームになっており
盗賊の能力が罠の種類の識別とミニゲームの難易度の減少、宝箱の出現率の上昇なので
ミニゲームに自信がついたら盗賊系の職業を含まない編成も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく答えて頂きありがとう御座います。
パーティの自由度は維持されているようで安心しました。というよりもアレイドシステムにより職業の組み合わせを考えるのがさらに楽しくなっていそうでいいですね。
主人公は珍しいんですね。いつも勝手に自分の中で主人公を決めているので特に気にはならないので大丈夫です。今から名前を考えておかないと…^^;

先に書いたように職業の数自体が少ないというのもありますが

ほとんどのアレイドは職業による制限が無く
一部で後列に魔法使用可能なキャラクターが必要という程度ですが
転職なしでも戦士以外は魔法を覚えられるため
こちらの条件に引っかかることもほとんど無いので
パーティ編成に制限がかかかるようなことは無いと思います。
(後列に3人必要なものがいくつかあるので5人以下のパーティで進めようとするときついかも)

「BUSON0」では特定の職業の参加で変化・強化されるアレイドがいくつかありますが
これはその点も含めて各職業の特徴と考えていいと思います。
(忍者以外の前衛上位職は1つ以上の派生アレイドがあります)

モンスターは寺田克也氏がデザインした
ずんぐりとして愛嬌のあるものや力強さを感じさせるものが3Dで動き
末弥純氏のモンスターとはまた違った魅力があります。
(オプションで戦闘中の動作は省略可能です)
ただ表現の仕方はともかくモンスターの顔ぶれ自体はWizの定番あたりのように思います。
(全てのニンジャが即死攻撃の危険性がある辺りも同じ)

出現した全てのモンスターが前後列に分かれて画面上に描かれますので
コボルト・オークなどの小型モンスターでも
大勢で出現されるとかなりの迫力があります。
    • 0