プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。ちょっと気になるので質問です。

ハードな稽古をしたり、マシンで筋トレをした翌日や2日後あたりに、どういうわけか熱を出してしまいます。
最初はただの風邪かと思っていましたが、これで3度目、おんなじようなタイミングです。ただいま37.9度の体温となっております。特に他の症状はなく食欲もあります。
よくあることなのでしょうか?体質ですか?

今回は、土曜日に空手の稽古を2コマ、合計3時間半(試合向けのスタミナ養成中心の内容です)、日曜日にマシンで筋トレをしました。
体力・筋力は(空手をやってるわりに)あんまりありません。年齢は30歳。女性です。
やるたんびに体がびっくりしてるのでしょうか~?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は中学の頃から4年程剣道をやっていたスポーツ経験者です。
ですからそこそこ体力はあったはずなのですが・・・歳老いて(爆)身体が鈍ってるのが実感されるので、ちょっと運動を始めたとたんに熱が出るようになりました。
若い頃はそんな事はなかったのですが、今はちょっと激しい運動をすると必ず熱がでます。
歳を取ってから身体が運動にある程度対応するにはやっぱり年単位の時間がかかります。
ですから、

>やるたんびに体がびっくりしてるのでしょうか~?
多分そうだろうと思います。

ついでに、30位の頃、剣道をやる前後に採血し、白血球がどう変化するか調べた事があります。
詳しくは書きませんが、私の普段の白血球は3500位です。
それが、稽古を終えて帰宅した時に採血したデータでも1万を越えてました。
私にとってこの1万という数字は、感染症などで高熱を発してうなってるような状態の数字です。
ですから、そういうデータを見ても、ある意味、熱が出ない方がおかしいと言えるかもしれません。
    • 9
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

よかった・・・。わたしだけじゃなかったんですね。ほっ。

しかし年のせいでしたか。結構ショックです。去年まではそんなことなかったものですから。
帯が上がって稽古が辛くなったせいもあるかもしれませんが・・・というのは願望で、やっぱり年ですね。あはは・・・(^^ゞ

myeyesonlyさんは、なにか予防方などを実行されていますか?
だいたい1ヶ月も続ければ慣れるのですが、普通の稽古に戻して2週間後ぐらいにまた辛いことをすると発熱してしまいます。

ん!?およびのようで。

m(__)m

>去年まではそんなことなかったものですから。

そうでしょう。私も30後半以上になってから急にです。
(詳しく数字は書きません。多分ショックでしょうから(爆))

ちなみに、私は出勤、帰宅時に、電車3駅分歩いて、一日7キロを歩いています。
しかし先月から引いた風邪が長引いて、今、朝晩熱を出してる状態なので、今はおとなしく電車通勤してます。
少し良くなって来たので再開するタイミングを計っている所です。
風邪を引くまで若干1年程続けてます。

他に合気道を始める計画だったのですが、この風邪でパーになりました。
今度の風邪は質が悪いです。気をつけましょう。

まあ、こんな訳で、普段からの運動量を増やす事を心がけてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いの整体をやっている方に聞いたところ、やっぱし体がびっくりしているだけか、あるいはわたしの場合、腎臓が弱い(らしいです。足裏を押してわかるもんなんですねー)のでそのせいかも、とのことでした。

しばらく続けて、熱が出なくなるようなら、びっくりしているだけだそうです。わたしは続けてれば大丈夫になるので、やっぱしびっくりしてるみたい。

合気道はじめるんですね。
呼吸法とかを習うようになると、風邪を引きにくくなりますよ。わたしは熱は出してますけど(^^