アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋イベントに初参加することにしたのですが、本の頁数と価格設定で悩んでいます。

・マイナージャンルの健全本
・オンデマンド印刷(少し高めの印刷所)
・表紙カラー本文墨
・漫画で事務+奥付2P
・50~60冊印刷予定
この場合下記の内どちらの方が手にとってもらいやすいでしょうか。

28P→400円
36P→500円

500円だと高い気もしますし、300円だと経済的に厳しいので400円がちょうどいいかなと思っています。
上記のものが高いようでしたら32P400円も考えています。

また他に単色の28P本を300円で販売予定です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ページ数よりも価格よりも大切なのは本の内容です。

お客様は面白いと思えば、多少高くても買うし、つまらないと思えば買いません。

夏・冬コミなどで色々なサークルを見てまわればわかりますが、中にはオフセット本を無料配布しているサークルもあります。
無料だからといって本がすぐになくなるかというと、そうではなく、無料でも貰ってもらえず在庫を抱えて帰るサークルもあります。
つまらない本はタダでもいらない。それが同人誌即売会に来るお客さんです。
私がよくいくマイナーなジャンルのサークルさんは、コピー誌専門で、いつも40ぺージくらいで700円から800円ぐらいの価格ですが、遅くいくと完売です。
面白ければコピー誌でもそれなりの価格で売れますし、お客さんは買います。
全ては内容しだいです。

同人誌の価格は色々です。
28ページでも500円という価格を付けてるサークルはたくさんあります。
28ページで400円でも36ページで500円でも別におかしくありませんし、そういう価格設定をしているサークルさんはたくさんあります。
もっと高い価格設定をしているサークルさんもたくさんあります。
充実した内容のものができるならば36ページで500円でもかまわないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、値段もですが内容も大事ですね。
手にとってくださった方に満足して頂けるような濃い本を作りたいと思います。

初参加、とのことですが、買う側で参加したこともおありでないのでしょうか?

それで価格設定に悩んでいるのでしょうか?

一番簡単なのは、参加するジャンルの相場に合わせることです。
マイナージャンルといっても色々あり、
何故か微妙に相場が違っていることがあります。
新しいジャンルだと、印刷に力を入れるためか心なしか高めなのですが、
長く続いているジャンルだと、原価?と思うような設定のこともあります。
検索して、同じジャンルの人がどれくらいの設定しているか分かればいいのですが。
部数が少ないから、オンデマンドだから高い、というのは
買い手さんには分かりませんので、
他のサークルさんより高くない?と思われないのがよいかなと。

初めてのサークルさんですと、単価が安い方が手にとりやすかもとは思いますが、
よほど若い方しか集まらないジャンルでなければ、
500円までならあまり変わらないかなあとも。

それと、違う方向での考え方として、
「単色の28P本を300円で販売予定」なのでしたら、
同装丁で表紙がカラーなだけで400円、というのは
微妙な感じがしますので、
(実際はかかるんですけどね~)
36P・500円(または32P・400円)と並べる方が良いかもと思いました。

しかし、実際、作る前にそんなこと考えたことありません(笑)。
作ってから考えます。
何Pで作るとベストの内容か、それが先決です。
36Pを目指すために穴埋め的ページが増えるようでは本末転倒です。
先の方もおっしゃっているように、同人誌は内容で買います。
「安いから」という理由で買うことはあまりないように思います。
特に大人は(笑)。
若い買い手さんですと、「これが○○円なら買うのにな」という風に見送ることもあるようですが。

さらに個人的な趣味を申し上げますと、
マイナージャンルであれば尚、それを好きな立場から言うと、
ちょっとでもP数が多い方がうれしいです(笑)。

「どちらが手にとってもらいやすいか」ということを考える分、
無駄のない構成を練り、ネームを練り、イラストをレベルアップし、
面白い4コマ一つでも生み出した方が良い結果になると思います。

作ってから、やっぱり36P・500円は高いかあなと思えば、
ポストカードを作ってつけてみるとか、
帯やカバーを手作りしてみるとか、色々アレンジも考えられると思います。

がんばって良い本を作って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一般では二度参加したことがあり、参加予定のジャンルはサークルさんによって値段がバラバラで若干高め。
そして本の内容は短編ギャグ数本予定で、普段から頁数を決めてから漫画を描いてたので今回このような質問をさせていただきました。

とりあえずmatinee様のおっしゃるとおり36P500円と24~8P300円で販売しようと思います。
それで余裕があればミニ本などをつけようと思います。