アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涼宮ハルヒの憂鬱を見ようと思うのですが、
現在2期をやっているようなのですが、1期も小説も見ていません。
(小説はずいぶん前に全て買って持っているのですが、まだ1冊も読んでいません。)
でも、2期が1期を時系列順に直してさらにエピソードを追加していると聞きました。
この場合、どのように見るのがおすすめですか?
1、1期→2期→小説(1期も見たほうがいい)
2、2期→小説(1期は見る必要がない)
3、小説→1期→2期
4、小説→2期
5、その他
教えてください。

A 回答 (6件)

済みません。

度々の投稿を御許し下さい。
よく考えたら、上の選択肢で私の意見に該当するのは、
1、1期→2期→小説(1期も見たほうがいい) ですね。訂正致します。

>>ちなみに小説は、憂鬱→溜息→退屈→消失→暴走→動揺→陰謀→憤慨→分裂の順番どおりに読んでも問題ないんですよね?

貴方の性格や価値基準によって、問題が有ったり無かったりします。

『如何なる時も、常に物事は時系列順であるべきなのよ!』
という様な几帳面な性格の人にとって、小説を刊行順(憂鬱→溜息→退屈→消失→暴走→動揺→陰謀→憤慨→分裂)に読んでいくのは問題行為でしょう。何故なら、小説刊行順は時系列順では無いからです。
几帳面な人はWikipediaを使って、話の流れが時系列順になる様、小説の読み方を工夫する必要があるのです。

一方で、『時系列には拘らない。楽しめれば、それで構わないさ』
という大雑把な性格の人にとって、小説をどの様な順番で読もうと然程問題では無いのです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も「ハルヒ」大好きです!

さて、私は3派です!小説はまず、読んだ方がいいと思います。原作は。

でも、1期も2期も見といた方がいいですよ!!個人的にそう思います!

でも、読み方、楽しみ方は、人それぞれ!!自分なりに「ハルヒ」を満喫してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

上の選択肢の中から御勧めを選ぶとしたら、私は「5、その他」を選ぶでしょう。


「1期→2期(TV放送 or YouTube上で質問者様が見られなかったエピソードだけを小説で補完)」

YouTube上でも、1期を見る事は可能です。2期も随時アップロードされていく事でしょう。時系列順に探し出すのが少し面倒に感じられるかも知れないし、全てのエピソードを見られるとは限らないので、その辺は御了承下さい。

siffon9さんの仰る通り、小説版よりアニメ版の方が丁寧で分かり易い作りです。Wikipediaを使えば、時系列順に並べられたエピソードのサブタイトルを確認出来ます。それを参考にして、TV放送 or YouTube上で質問者様が見られなかったエピソードだけを小説で補えば良いでしょう。
    • good
    • 0

どうも、こんばんはー。



自分は4ですかねー
小説で引き込まれてアニメを見始めた程です^^
ですが、回答者様がすでに他のアニメを見ているのならば、2の方がいいのかもしれませんね・・・
自分は異例のようなもので、このアニメで色々なアニメを見始めるようになった感じです(笑

#1,#2回答者様が仰っているように、2期は「1期+新作」のようなもので、1期を見る必要はないかとー。

小説を見る点では注意が・・・・
質問者様の順番で問題はないのですが、「涼宮ハルヒの分裂」は見ないほうがいいかもしれません。
ネットで色々な情報が飛び交っているのですが、「涼宮ハルヒの驚愕」という新刊が出ないのです。
「分裂」を読んでしまうと、驚愕が発売しないことが嫌になってきます。
えーっと、つまり「分裂」から新しい要素、登場人物が出てくるということですねー。
噂では2期放送中に発売ー。なんてのがありますが・・・ あくまで噂ですからねー。

長々と失礼いたしました。
参考になれば幸いですー。
    • good
    • 0

挙げられている中ならば2ですね。



仰るとおり1期の内容は2期でもやっているので見る必要なし。1期のOPやEDは見ても良いかもしれませんが。
テレビと小説の順番はお好みでどうぞ。ただこのアニメはかなり丁寧に作られていますので、個人的には2期放送分はアニメから見ることをおすすめしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ですか。
OPとEDは変わっているんですか。
じゃあ、そこは見てみたいと思います。
小説をどこで見るかも難しいですよね。
ちなみに小説は、憂鬱→溜息→退屈→消失→暴走→動揺→陰謀→憤慨→分裂の順番どおりに読んでも問題ないんですよね?

お礼日時:2009/08/23 19:25

2もしくは3かな?


今から2期放送分が全部見られる環境なら1期は別に見なくてもいい(次回予告がないこと以外内容は同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2もしくは3ですか。
1期も2期も全部見れる環境にあるのですが、1期は別に見なくても大丈夫なんですね。

お礼日時:2009/08/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!