アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から疑問だったのですが、センター試験での会場での席順ってどんな感じなんでしょうか?

できれば集中したいので同じ学校の人とは離れときたいのですが・・・

A 回答 (3件)

#2です。

送ってすぐに間違いに気づきました…。
50万人で700会場なら、700人ではないですか!
桁が違った。

私自身も旧帝大での受験だったので、何だか大量に周りに
知らない生徒がいた記憶がありましたが、小さな会場も
たくさんあるのですね。

だとしたら周りに同じ高校の生徒だらけ、ということも充分に
あります。ごめんなさい。勘違いしていました。

おわびに昨年の会場、載せときます。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/19exam/examinat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

知らない人ばかりなんですね。
よかったです。

お礼日時:2009/08/23 18:11

現役生は学校に近い会場、既卒生は自宅に近い会場が割り


振られるようなので、同じ学校の生徒は同じ会場にいる可能性が
高いですが、同じ教室にまとめられるということはありません。

もしそれがあったら、集団カンニングなどの不正の温床になったり、
私大型の高校だと理科数学の時間に「もぬけの殻」になったり
するので、不公平が生じます。

また、50万人超の受験生に対し、試験場は700あまりなので、
一会場で7,000人ほどが受験することになります。同じ高校の
同学年からセンター試験を受けるのが進学校で300人くらいとしても、
20人以上にひとり、つまり大教室であってもせいぜい数人です。
同じ学校の生徒など気にせず受験しましょう。

それよりあなたが受験しようとする大学は、二次の試験場に多くの
関西弁集団がいますからね。彼らの中には確実に全国一桁の生徒が
いるわけで、彼らからの無言のプレッシャーに負けないようにしましょう。
    • good
    • 0

昨年度センター試験を受験しました。



私の場合は、受験番号順でした。
受験番号は、その会場で受ける人全員のあいうえお順でした。
なので、近くに同じ学校の人もいれば、違う学校の人もいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています