プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近会社で自分とよく目が合う知らない男性がいます、彼とはオフィスも部署も違うが、
私は毎日1~2回、彼のいるオフィスに資料を届けに行って、
彼の前を通らなければなりません、距離は5,6メートル位です。

彼の行動を時系列で整理すると、
(1)2ヶ月前から彼と時々目が合う。
(2)2人だけでエレベーターに乗った時、彼は私の前に立ち、挨拶しなかった。
(3)最近は彼の前を通る度に目が合う、廊下で会った時も目が合う。
(4)大勢でエレベーターに乗った時、彼が私の隣に立ってました。
(5)一回だけ書類を届けに行った時に、彼にホッチキスを借りた。その時彼の態度は嬉しかったみたい。
(話をかけたら、ずっと微笑んでいた。)

私の自意識過剰かもしれませんが、男性は理由がなくても、
自分とよく目が合う女性を意識してしまいますか?
男性心理、教えていただけますか?

A 回答 (8件)

質問者さんのほうがその男性を意識しているから、「よく目が合う」のだと思いますがどうでしょうか。

ここで、こういった質問もされているという点から考えても、そう思います。

相手の男性が意識しているかどうかは、質問者さんがどういう女性かによると思います。誰から見ても可愛かったり魅力的だったりすれば、意識していると思いますが、あまりそういうタイプの女性でなければ、相手は意識していないか、逆に悪い意味で意識しているかもしれません。

(4)は大勢だったので、たまたま隣になっただけで、気にしすぎのように思います。
(5)も、ただ愛想がいいというのか、そういう人はいると思います。同じ部署で毎日顔を合わしたり、それなりに話もしている間柄なら、わざわざそれくらいのことで愛想良くすることもないですが、別の部署で話はしたことがないけれども、何度も顔を合しているし、まったく知らない相手でもないので、そういう態度だったのかなと私は思います。

質問者さんがその男性に興味も関心もなければ、別に今のままでいいと思いますが、少しでも興味があるようでしたら、軽い挨拶くらいから始めてみて、仕事の話や雑談をしてみて、相手の反応を見られればと思います。
それで「意識している」かどうか、わかると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


頻繁に目が合うのですか?それは意識していますよ!(^^)!
キット結構シャイな感じの男性ですよ。 僕良く分かります。
好きな女性となると・・うまくおしゃべり出来ないかも?な男性ですかね。変な感じが無ければ、ただ単に奥手な男性なのですよ。
視線と言えば、結構周囲にバレるものですよ。
8月初旬、好きな女性を含むサークルの人たちと大勢で、外国人知人と飲んだのです。その知人と僕がしゃべっていると、好きな女性が近くに来たのです。お酒も入っていて、気分も開放さえていたのか?僕は彼女をきょろきょろ目で追ってしまいました。するとその外国人は、翌日、お前が見ていた女性は・すごく美人だな!好きだろ!・・と見透かされてしまいました。彼女も気づいてしまった感じでしたが。 

目が合うのは、関係なくという場合も勿論ございますが、
好意的な感じが伺えますので、おそらく意識はしていると思いますよ。
僕の好きな女性もほほ笑んでくださいましたが、ほほ笑んでみてはいかがでしょうか? 
逆に、変な視線を投げるといますからね。会社にいますけど、キツネ目でね。仕事をしない困った人ですが。僕は決して目を合わさないようにしていますけどね。
    • good
    • 2

女性にそのように意識させるということは、すごくモテる男性なんだと思います。



私もまだ30前半の頃、よく目が合う男性がいました。私が現れると、さっと見るんですよ。近くに立つと、間近でジロジロ見られ、私が振り向くと、やっぱり見ているんですね。

私は気のないフリをしていました。内心はドキドキでした。

彼が私を美人だと言ってるという噂まで耳にし・・・。
私はすっかり意識してしまい、どれだけ毎日日記にその人のことを書いていたか^^;

でも、半年後にわかったのですが、彼には同棲している20代の彼女がいたんです(しかもその男性は子持ちの既婚者だから、不倫の関係)。

不倫なんて最低だと思いましたが、夢中になっているので、そういう事実を知っても胸が苦しくなるばかりでした。あきらめましたけどね。

もしかしたら私に男性経験が無いのを見抜いていたのかも。私が意識しているのも気づいていて、遊ばれてたのかもと思います。

あなたのおっしゃる彼はそんなことはないと思いますが、モテるのかなあと思います。
じっと見られても気持ち悪かったり怖かったりしない男性ってそういませんよね。

答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0

いい意味でも悪い意味でもありますよ。



だからうざいと思われてる可能性も当然あります。
    • good
    • 0

目線が合う回数が多いという点を考えると、私だったら、意識はしてますね。


だって、意識していないと相手を見ることはしませんから。
少なくとも『綺麗な女性だなぁ~』くらいは意識していると思いますよ。

問題は、相手がそれ以上の意識しているか、ですよね?

まず、目が合ったときは、頭を下げたりの挨拶くらいはしているでしょうか?
していれば、かなり好意的に見ている可能性があるのですが。
お話を聞く限り、貴女に声を掛けるタイミングを探しているというより、貴女に声を掛けてもらうのを待ってる気がしてきます。
貴女の前に立つと、照れてしまって素っ気ない態度をとってしまう可能性もあるでしょう。

しかし、これは、あくまでも貴女の印象からの見解ですから、確証は持てません。
引っかかるのは(2)です。
私だったら、目が合って軽く会釈までしているのなら、二人きりのエレベーターになったら、せめて挨拶はすると思うのですが…。
それをしないというのは、彼の社交性に不安を感じてしまいますね。
好意的に取れば、『貴女と二人きりを意識してしまって、挨拶さえろくに出来ないほど照れてしまった』となるのですが、高校生じゃなくて社会人ですからね。ちょっと不安になってしまいます。

とまぁ、相談された範囲では色々と考えてしまうのですが、結論は人それぞれ違うと思いますよ。
もし、貴女が彼に好意的な興味があるなら、貴女から挨拶をされてみてはいかがですか?
その後の態度がどうなるかだと思います。
挨拶を切っ掛けに、色々話が出来るようになれば、彼がどんな人かも分かるでしょうし、今のモヤモヤもスッキリするでしょう?
挨拶なんて『おはようございます。』『こんにちは』『お疲れ様です』くらいでいいんですよ。
彼に意識されても困るというのであれば、今のまま放っておけばよいですしね。
    • good
    • 0

意識してんのは野郎でなく おたくの方なんじゃね?



おたくが意識してっからそう思えるんだわな

おたくから 「おはよ!」って挨拶してあげてもいんじゃね?
    • good
    • 0

意識します

    • good
    • 1

特に意識しないです。

その時は瞬間的に何処の人だろう?位は思うけど、離れたらもうその感覚は無いですから。
一応オフィスにやってくる人の中の一人という漠然とした受け止め方はあって、貴方を知らないが故の好奇心的目線はあるかもしれないけどね。それが直ぐに意識とか、そういう部分には繋がらないよね。
本当に意識するとしたら、その目があったことだけじゃなく、そこからコミュニケーションが増えたり、挨拶が増えたり、具体的な形として定着してきてからだよね。目線は目線ですから☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています