アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月あるイベントに行くのですが、開始時間は午後6時、仕事終了も午後6時、仕事場から会場へは1時間半かかります。

うちの会社はシフト休制なので、正当な理由があれば前月中に申請してその日を休みにしてもらい、他の日に代わりに出社…という形にできるそうです。
具合の悪いフリをして早退とかそういうことはしたくない(できない)ので、今月中に申請して前もって休みをもらって行こうと思っています。

そこで、「休む理由」なのですが、正直にイベントだなんて言えないので、何か使えそうないいわけを教えてほしいんです。
友人の結婚式が一番使えそうですが、6月に本当に友人の結婚式で休みを取る予定があるので使えないんです。。。

やっぱりお墓参りでしょうか?

良い案を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

fanmail89さん、こんにちは。



休むときって、口実を考えないといけないので、辛いですよね~。

さて、結婚式は使えないということですよね。
お墓参りは、この時期、ちょっと無理がありそう。
親せきの不幸は、前もっては分からないので、
これはぎりぎりになって理由がみつからなかったときにとっておいてください。

1ヶ月前から申請できそうな理由としては・・・
・その日は、母親(か誰か家族)が病院に行く日で、付き添わなければならない。
・親せきの法事
・大学の恩師に手伝って欲しいといわれたことがある。
・家の工事をするのだが、あいにくその日は自分しか都合がつけられない。

くらいしか、思いつかないですね・・・
病院の付き添いか、法事ということにするのが
一番いいのではないでしょうか。
ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんばんは(^-^)
早速ありがとうございます。

やはり法事が一番でしょうかね…。
病院に付きそうということですが、ウチは結構厳しそうなので少し難しいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 23:10

突然の休みは、周りの人に迷惑が掛かるのでfanmail89さんが言われている通り、事前に休むことを申請しておいた方が良いと思います。



部下の人が遅刻したり、早退する時の本当か嘘か分かりませんが本人から申告の理由をいくつか挙げておきますので、もし使えそうなものがあれば参考にしてください。
・ガス点検が、○○月○○日○○時(休む日)に来る
・マンションの総会があり、役員になっているので欠席するわけにいかない
・親(または、親戚)が、ちょっと深刻な話があるので空けておいて欲しいと言われている
・学生時代留学生の友達だった人が、日本に来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部下の人が…っていうことは、mojiyakitaroさんはこのいいわけを聞く立場の方の方なんでしょうか?
不届きな質問(>_<)に答えてくださってありがとうございます。

まだ家庭は持っていない人間なので、使えるのは一番下ぐらいでしょうかね…。
実際使えそうな気がしますので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/14 23:15

結構普通ですが、法事とかどうでしょう?


前もって言える理由だと思います。

できれば実際になくなっている方の法事がいいですね。
そして手帳に小さく書き込んでおくと忘れません!
もし来年とか同じ時期に休むことがあれば
また使える理由ですしね(^^;
(会社もそこまで詮索しないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やっぱり法事が一番でしょうかね。
来年使うかはわかりませんが、使うとしたら覚えておく必要はありそうですね(^^ゞ

お礼日時:2003/04/14 23:04

貴方の年齢や性別、家族構成、実家住まいか、一人住まいかなどにより、「付けられる理由」は変わってくると思います。

でも、そんなにプライバシーを公開するのも抵抗がおありでしょう。
取り合えず、「以前から計画し、予約している旅行がある」とか、「学生時代の友人と恩師を囲む会がある」などはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですね…私も学生時代にお世話になった先生を使わせていただこうかなって密かに思ってまして…。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2003/04/14 23:03

 


不幸があったことにするのが一番無難です。
「叔父が交通事故で急死する予定で、その日は告別式なんです」

で全然OKだと思いますよ。(^○^)
注意点は、

・嘘がバレないように話の辻褄に注意する。
・親、兄弟ではなく、叔父、叔母程度にするのが無難。
・実際には健在な人は避け、すでに故人となっている人を口実にする。
・おなじ人を二度口実に使わない。
・おなじ手を何度も繰り返さない。(数年に一度程度が限度?)

それではがんばって?ください♪











# 交通事故の「予定」って・・・?(汗
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

あの…質問文でうまく伝わらなかったみたいですが(>_<)
今月の間にもうあらかじめ理由を申請して、会社を休んだことにしたくないんです。
(皆勤手当てなどもありますので)
せっかく答えていただいたのにごめんなさい(>_<)

お礼日時:2003/04/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!