アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用パソコンは工人舎のモバイルパソコン、Vista搭載時のSHシリーズです。
メモリが1GBまでで動作がとても遅かったため軽いと聞き7をインストールしました。
実際少しは軽快になりましたがその後急に重くなりだし使い勝手が悪くなったためVistaに戻そうと思いマニュアル通りリカバリを実行しましたが工人舎用のリカバリ項目が消えていました。
どうすればいいか、いいアイディアお願いします。

可能であればXPにまでダウングレードしたいくらいです。

A 回答 (5件)

ハードディスクリカバリの機種は、


購入してすぐ、リカバリディスクを作らなきゃ。

今回は修理ですね。

でも、ネットは使えますか?。

もし、プリインストールされていたソフトが必要なく、
現在の状況で、デバイスマネージャーで、
すべてのドライバ名を調べて、
これから入れたいOS用のドライバを入手できたなら、
XPでもいいんじゃないですか?。

廃盤のXP-SP3のDSP版をオークションで購入して、
インストール。
事前に用意しておいたXP用ドライバをインストール。

それか、7のパッケージ版(32bit64bit入り)を購入して、
インストール。
事前に用意しておいた7用ドライバをインストール。
必要なら、噂のXPへのダウングレード権の期限が有効なうちに、
XPにダウングレード。
事前に用意しておいたXP用のドライバをインストール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリディスクはあいにく作っていなかったので戻すには修理しかありませんね。
ネットはしっかり行えています。普通に使うのには支障はありません。
プリインストールソフトはほとんど使っていなかったので必要はありません。

ありがとうございました。OSを購入するかは考えてみます。

お礼日時:2009/08/23 12:56

SHシリーズの詳細仕様の中に下記の記述がありました。


念のためにご確認下さい。
------------ここから-------------
内蔵ハードディスクの特殊領域から工場出荷時状態に素早くリカバリ *2

*2 リカバリ用のデータはハードディスクに保存されており、リカバリデータ領域に約7GB使用されてます。OSを変更する場合は、予め外付けのDVDドライブをご用意の上、付属のダウングレードDVD-ROMをご使用ください。
------------ここまで-------------

参考URL:http://jp.kohjinsha.com/models/sh6kz12a/specific …
    • good
    • 0

有償修理しかないようです。


工人社のホームページに下記のようなQ&Aがありました。
------------ここから-------------
Q
リカバリメディアが無い、ハードディスクリカバリができない。

A
弊社製品はハードディスクリカバリを採用しており、リカバリメディアを使用せずにリカバリを行うことが可能です。
リカバリ方法の詳細は、「ユーザーズガイド 4章-2.リカバリについて」に記載されております。また、ユーザーズガイドに記載されていない方法でOSの再インストールを行うと、ハードディスクのリカバリ領域が破壊される場合があります。ユーザーズガイドに記載されていない方法を行ったことによる操作が原因で、リカバリ領域などの復旧が必要な場合、「ハードディスクの工場出荷状態への復元サービス(有償修理)」をご利用いただく必要があります。 なお、リカバリメディアの販売は行っておりません。

対象 : 全モデル
------------ここまで-------------

参考URL:http://jp.kohjinsha.com/support/content/supt/qa1 …
    • good
    • 0

リカバリー領域を消してしまったのでは?。

それならば復旧は無理です。メーカーに修理扱いで対応してもらうしかないでしょうね。

Windows7を入れる前に「全量バックアップ」を採らなかったのでしょうかね。
新しいOSを入れるのは勉強の意味で良いと思いますが、
「保険」だけはちゃんとしておかなくてはね。

これで貴方には新しい「知識」として「全量バックアップ」の
大切さが学習出来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後はしっかり勉強してから実行するようにしていきます。

お礼日時:2009/08/23 12:59

知識も無いのに、検証目的用のOSなど入れるから訳の分からない事になっちゃうのですよ



購入時にVistaだったのならXPにはダウングレードできないよ・・・

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman

この回答への補足

今度からはもっと慎重に動いてみることにしまう。
ご意見ありがとうございます。

補足日時:2009/08/23 10:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!