プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動時に「EM_EXEC のページ違反です。モジュール : KERNEL32.DLL・・」というコメントが出てきます。どうやらマウス関係の部位のエラーらしいのですがこの部分だけの修復ってできるのでしょうか?
初期化しか方法はないのでしょうか? 先週したばかりなのでハードの問題とも考えられるのですが、もしも初期化以外の方法があるようでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

起動時に自動設定されるプログラムの1つがEM_EXEC.EXEと思います。

(対応策1)
これは、高速起動のために削除しても差し支えない場合があります。
特別なマウスを入れてない場合、これが不具合の元なら削除してみる。
C:\Program Files\LOGICOOL\MOUSE\SYSTEM\EM_EXEC.EXE

(対応策2)
逆に、PCメーカによってはこれをはずしてはいけない場合もあるようです。
したがって、これが入っていないための不具合が考えられます。
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_00141.html

(対応策3)
特別なマウス(たとえばホイールマウスなど)を入れたとき、
マウスメーカのマウスドライバがPCに適さない場合。このときは、
マウスドライバのアップグレードが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
EM_EXEC.EXE が削除していいものか確認することにいたしました。
使用しているマウスは最初からスクロールボタンつきですが、最近おかしくなっていました。たぶんエラーにかかわっているのだと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

もし、Office97 を導入した後であれば、一般保護エラーが発生して起動できないことがあります。

この場合、 PowerPnt.exe を CD-ROM から回復させて下さい
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。これからがんばってみます。

SystemFileChekを起動して、EXE/COM/DLLをチェックされてはどうでしょう。

壊れたファイルを見つけ出し該当ファイルのみインストールCDなどから
復元する機能もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。これからがんばってみます。