プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30女性で脂漏性皮膚炎持ちです。
化粧水・乳液選びに苦労しています。
「合成界面活性剤不使用」、「アルコールフリー」で、油分少な目の化粧水・乳液があればぜひ教えて頂きたいです(>_<)
成分を見ても素人なので、この成分はアルコール系なのか、合成界面活性剤が入っているのか全く分かりません・・・。

よろしくお願い致します。
ファンケルのFDR、アクセーヌ、dプログラム、などはどうでしょうか?

A 回答 (4件)

先ほど回答した者です。



フェノキシエタノールは広い意味でエタノール→アルコールらしいです。質問者様に合わないエタノールかは不明ですが、念の為。
回答を修正の途中で更新してしまい、読みにくい文になり申し訳ありません。
    • good
    • 1

一時 角質培養という美容法(角質をとるクレンジングを止めるなど)と


水洗顔を夏場にして軽い脂漏性皮膚炎?という症状になった者です。
(今はファンデをつけずオリーブオイルでクレンジングをして、
朝は夏場でも蒸しタオルでふくだけを実行してますが順調です。)


私なりに考えたのは 成分が少ない方が効果は少ないが刺激も少ないという結果でした。
なので成分が少ないものを探した結果、アクセーヌADコントロールローションとCACに絞りました。
今も使っているのはアクセーヌです。


アクセーヌは【水・グリセリン(保湿成分)・クエン酸・クエン酸ナトリウム・フェノキシエタノール】です。

クエン酸以下は防腐剤としての機能だと思います。
(フェノキシエタノールはよくバラベンフリーとの表示してる物に入ってます。
これだけでは防腐力が弱い為 必ず他の防腐剤一緒に使われます。)
と、いう事は肌に良い成分はグリセリンだけになります。
グリセリンは普通に売っているので自分で手作りした事もあるのですが種類が違うのか私には合いませんでした。

ただ、グリセリンに3500円程(ネットなら安いとこもあります。)を使うのも…と思ったのですがシンプルな方が合わない成分を特定しやすいし、合わない確率は低いと考えて購入しました。もちろん大丈夫でしたよ。

CACは防腐剤が入っていません。シンプルなタイプはCACベースローションです。

成分は【水、グルコース(糖類の保湿成分)、グリセリン(保湿剤)、グリシン(アミノ酸系保湿剤)】です。

保湿成分ばかりに見えますがそんなに保湿はないです(笑)。小分けになっていてパシャパシャ使いたい時に使いにくいと思ったのとアクセーヌより割高だったのでリピートはしませんでした。

あと、当時の私は知らなかったのですが知っていたら購入したかも…という商品は私の部屋 オオシマスキンローションです。
一度検索してみて下さい。


dプロは敏感肌用で、肌が弱い人が使っても大丈夫なようですが、成分は普通の化粧品に近いと思います。合成界面活性剤不使用にこだわっているなら避けた方がよいかも知れません。

ファンケルも使いました。成分が多いのが気になり、CACと同じ理由でリピートはしませんでしたが、敏感肌の友達は愛用してます。




乳液ですが、一般にクリーム状にするには乳化剤という界面活性剤を使用します。ほぼ合成だと思います。植物由来はレシチンという界面活性剤しか私は知らないのですが外国のオーガニック系(マルティナとか)で使われています。
が、油が多いと思いますので、残念ながらお望みの物はないかも知れません。
出来れば今は乳液は使わない方が良いんじゃないかなと思います。

乳液でかぶれる人もいるそうで、必ず使わないといけない物と思い込まず 調子の良い時に合った化粧水メーカーのジェルタイプのサンプルをもらって使用してはいかがでしょうか。

よく、顔に脂が出るのは乾燥してるからと聞きます。乳液でフタをしてあげて下さいと言われます。でも乳液などをつけた方が顔のテカリがひどくなるのは私だけなのかな~と思ったり…。
なので私は乳液を使用してないんです。(成分的な事もありますが)

長々とすみません。あせらずゆっくり選んでくださいね。









 
    • good
    • 0

肌のトラブルは大変ですよね。

私も色々なものを試したことがあるのですが。

普通のドラックストアーで買えるものではフリープラスがお薦めです。私も使用しているのですがニキビやニキビ跡やあってもヒリヒリせずもちっとした肌になりました。後肌の赤みが少しよくなりました。
その他ではキュクレも刺激はなかったです。肌に対する効果はフリープラスの方がモチッとした肌になり化粧ノリがよくなりました。

ただあまり肌が敏感に刺激を感じるようであれば皮膚科に行って敏感肌用のものを薦めて貰ってもよいかもしれないです。

長々失礼しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

CACはご存知でしょうか?


肌が弱く、いろいろな低刺激化粧品を使ってきましたが、CAC以上に肌にやさしく、低刺激な化粧品はないと思っています。
CACはノンアルコール、ノンオイル、合成界面活性剤&防腐剤無添加です。
成分は、100%アミノ酸系のみで作られています。
http://www.cac-cosme.co.jp/index.html
油分が全く含まれていないので、最初はつっぱり感があるかもしれませんが、数日後には慣れてきて、自らの肌で潤うようになってきますし、肌も改善されてきます。

ちなみに、ファンケルFDRは合成界面活性剤&防腐剤&アルコールが無添加ですが、植物性の油分は含まれているようです。
こちらも使ったことがありますが、かなり低刺激性だと思います。

アクセーヌも使ったことがあります。
低刺激性で合成界面活性剤は入っていないようですが、防腐剤は含まれています。
アルコールは、含まれているシリーズと含まれていないものがあります。

dプログラムも使用したことがあり、これもかなりの低刺激だと思います。
防腐剤&アルコール&鉱物油不使用ですが、合成界面活性剤が不使用なのかどうかは問い合わせしてみないとわかりません。

↑の化粧品は、サンプルやトライアルもありますので、こちらをまず使ってみて、合ったものを続けて使用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!非常に参考になりました。

お礼日時:2009/08/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!