アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者2級で加入できる保険はありますか?手帳取得前にはいったAFLACの医療保険とがん保険がありますが、医療の発達もあり再検討を考えております。障害者手帳を取得していると新たな保険に加入できないと聞いたことがあります。保険に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、大阪で代理店をしております。

さて、ご質問の件でお役に立てるかどうかわかりませんが、このような少額短期保険業者がありましたのでご案内させていただきます。

「ぜんち共済」http://www.z-kyosai.com/corp/kanyuu/index.html

少額短期ですので、年齢制限等があるのがネックですがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり難しいのかもしれません。
しばらくは現在のものを生かしていこうかと思います。
今後ですが手帳をが不必要になってからどのくらいたてば新たに保険にはいることは可能なのでしょうか?
もしご存じであればお返事のほどよろしくお願いいたします。

障害者手帳を取得しているかどうかということは、判断基準となりません。

保険に契約できるかどうかは、告知の内容で決まります。

がん保険は、契約できる可能性があります。

しかし、医療保険の方は、現実問題として、障害者手帳を取得していれば、告知の質問に該当しないということはまず、考えられません。
例えば、一般的な告知の質問には、「過去3ヶ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか」という質問があります。
この質問に該当すれば、その症状の軽重に関係なく、契約不可となるケースが多いです。
他にも、「過去5年間に7日以上にわたり医師の……」という質問があります。
そのような質問にも該当すると思います。

ここで精神疾患で治療中であることを告知しなければならないのですが、障害者手帳を持っているということは、それだけ症状が重いということであり、それだけ契約が難しいということになります。

医療保険でも、限定告知型、引受基準緩和型と呼ばれている医療保険ならば、契約できる可能性がありますが、保障内容に比べて、一般的な医療保険よりも保険料がかなり高くなります。

2級をお持ちならば、医療費補助もあると思います。
一般的には高額の保険料を払うだけのメリットがあるとは思えないのです。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり難しいのですねぇ。医療費補助なのですが精神にかかわる医療費は1割負担でまかなえるのですがほかの医療はまかなえません。そう考えると精神以外での病気にかかったらと考えると不安です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。