アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日走行中に、いきなりエンジンが止まってしまい。15分くらい押して帰ってて、おしがけをしたら何とかエンジンが掛かり、低回転で帰ってきました。(高回転だとまたすぐ止まるので)←前置きです。

それで質問ですが、本日予備のプラグと交換をしたところ問題なくエンジンもかかり、走れるのですが最高速に伸びが落ちたように思います。
以前は93kくらい出てたのですが、90kからカブリのような軽いノッキングと言うかリミッターが聞いた状態のようなものを感じます。
プラグはデンソーのIW22にしました。
プラグを交換するとセッティングなど発生するのでしょうか。
何か良いアドバイスいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プラグはNGKのBR9ESをお勧めします。



プラグを交換してもダメならキャブぐらい?かな。もしかしたら、エンジンがへたった?
エアクリBOXは付いてますか?レースで使っていないのであればBOX内にスポンジを入れてください。そうでないと、砂利が混じった空気が入りシリンダーなどを傷つけてしまうからです(知ってたら御免なさい)あと、チャンバー内にカーボンが溜まってると思います。チャンバーを外してバーナーでまんべんなく焼いてください。そしたら勝手にカーボンが無くなります。少しパワーがもどります。直らなかったらバイク屋さんへGO!!
で、この際だから知ってること書きますね。
ラジエターはNSRmini様に変えておいた方が冷却率UPです。フロントフェンダー外すと5度位水温が下がります。ダウンチャンバーが高回転でも加速するのでお勧めです(91年式ってダウンチャンバーやったかな?)水温計付けておいた方が何かといいです。キャブがノーマルならJNはNSR50の後期型がお勧め、MJ#105でSJが#42がいいですね。タコメーターはNSRmini様がとてもお勧めです。理由は50のだとシフトUPしたら針が振れるので。miniのであれば振れることは一切なしです。ハンドルはTTSレーシングハンドルがお勧め。ステップを半分にぶった切った方が地面に擦らないので扱ける確率がダウンです。
書いたことを知ってるのであれば御免なさい。
これの仕様で少しは乗りやすくなったと思います。
因みにこの仕様のNSR50でミニバイクレースをやっているのでレースでもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めちゃくちゃ詳しいご教示ありがとうございます。
eleven711さんが北海道なら友達になりたいくらいです。
エアクリはパワーフィルターが最初からついてました。カーボンについては、バーナーでも取れるんですね。初めて知りました。トライしてみます。それと出来ればもう一つお聞きしたのですが、抱きつき起こしても走るのですか?もしお時間あったら教えてください。

本当に要求以上の情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 10:09

抱きつきですか?


それってどんな症状が出るんですか?
よく知らないっす。すいません。
書くの忘れてましたが、アイドリングで13000回転以上回ってればエンジンの調子、セッティングOK!です。
自分は大阪に住んでます。遠くてすいません<(_ _)>
ブログやってるんで良かったら来てください⇒http://92039366.at.webry.info/分からない事があれば書き込みしてください。お答えできるものならお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の追加回答ありがとうございます。
抱きつきはシリンダとピストンが抱きつきを起こす状態みたいです。
ブログに遊びに行かせていただきます。

親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 16:32

外したプラグの状態はどうでしたか?



> 以前は93kくらい出てたのですが、90kからカブリのような軽いノッキングと言うかリミッターが聞いた状態のようなものを感じます。

ということで、キャブの掃除をしてみては如何ですか?
推測ですが、キャブ内の汚れで少しだけガスが薄い状態になり、抱き付きが発生して停止したように思います。
もし可能ならばシリンダーやピストンの状態も確認してみてください。
予備シリンダー&ピストンの入手も検討した方が良いかもしれません。

この回答への補足

mono0413さん。
恐れ入りますが、抱きつきの症状を詳しく教えていただけませんでしょうか。

すいません。

補足日時:2009/08/24 22:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり抱きつき系ですかね。ショックです。

中古でしかもメーター交換してある状態で7500km走行してたので、前所有者がどのような整備をしていたのか解りません。
キャブの清掃とシリンダー・ピストンの確認してみます。
シリンダーとかピストンのメンテは初なので緊張します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 09:52

止まった時点で


抱きついたか軽い焼き付きが起きたんじゃないでしょうか!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!