アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データ集計と分析についてですが、データ集計には単純集計とかクロス集計とかありますが、どのようなやり方なのでしょうか。
また、分析はどのようなことをするのでしょうか。

A 回答 (1件)

そうですね、具体的に一例を挙げますか。

例えば、この『教えて! goo』の一日のアクセス件数に関してのアンケートの設問項目があったとすると
(計算上の適当な数字ですよ(^^;;
1.   アクセス 
質問  200
回答 400  
合計  600
この合計、和が"単純集計"の結果です。

一般的には回答者の属性設問(性別・年齢・居住地・職業・年収・家族構成……etc) や幾つかの設問項目が附加されますので、これらのクロスをかける事により、例えば性別を例に取ると
2. 質 問   回 答
男性 50   150
女性 150   250
合計  200    400
と、より細分化されていきますね。これを"単純クロス集計"と呼びます。
更に、
質問×性別×居住地×カテゴリー……と、どんどん3重、4重にクロスをかけていく事もしますが、細分化すればするほど良いというものでもなく、母数が少なくなりアクチュアルなデータとしての信憑性を阻害する結果ともなりかねません。

この様に、数字を色々な形に組み替えて様々な傾向を探る作業が"分析"です。

"クロス集計"肝心なのは知りたい事や分析手法を十分に意図してから調査票の設計に入る事です。
調査票を一瞥しただけで、調査主体側がを知りたいのか、或るいは、調査主体のレベルが判るというのも恐いものがあります。

今では、EXCELやACCESSがありますので、簡易集計は随分楽になりました。。
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすいご説明有り難うございました。