プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと悩んでおり、初めて質問させて頂きます。
私は角部屋1階の小さな庭もあるマンションに家族と暮らしております。以前から野良猫が庭を歩き回っていたのですが、数ヶ月前に連続2回も2匹の野良猫が子猫(計9匹!)を庭(雨に濡れない隅っこ)で産みました。
猫はあまり得意ではない私は、親猫が出かけた間に子猫たちをつまみ上げ、いつも居る親猫の所へ持って行きました。(そのまま子猫が庭で死なれては困るので)
ある日、庭で布団を干しておりましたら、前の通りを小さな皿を持ってキョロキョロしているご婦人がいたので、「失礼ですが、野良に餌をあげようとしてます?」と声を掛けました。
速攻、逆ギレで「何がいけないのか!」「法に違反するのか!」「この子達を見殺しにしろと言うのか!」と話にならず、口喧嘩になり頭に来て110番通報しました。
警察は事件ではないので動けないし、双方で話し合えと取り合ってもらえず、しかたなくマンションの管理会社に相談し、「猫に餌あげるな」張り紙をしてもらうくらいしか対処法がないのが現状です。
その張り紙近くに廃車の原付が放置してあり、そこが完全な餌あげ場で今日もそのご婦人は餌をあげ続けてます(怒)
庭への侵入を防ごうとDIYにてあらゆる猫よけグッズを購入している自分がアホらしくなりながら泣く泣く休日に目を光らせている状態です。
なんでこんなことにお金を使わなければならないのか?近所の方にも網を張ってる姿を見られ、恥ずかしい気持ちにならなければならないのか?
ここまでしてもまだ餌を与えてる無神経な人間に止めさせる方法はないでしょうか?できれば法で裁きたいくらいの気持ちです。
マンション内でも糞や尿の臭い、猫の毛が落ちている苦情は耳にします。生き物に罪はありませんので、殺すことは一切考えませんが、野良を見るたびに憎悪の気持ちでいっぱいになります・・・
良い対応策があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

野良猫の餌付けは悩ましい問題ですね。


餌をやる人間が責任をもって、せめて避妊・去勢手術をしてくれると良いですけど…。

私の住んでいる地域では、新しい野良猫を発見するとボランティアの方が避妊・去勢手術を行い、子猫や若い猫には里親を探してくれています。

ネットで"地域猫 NPO (お住まいの)市町村"で検索すれば、最寄りの団体のホームページが出てきます。

面倒でしょうが、もしかしたら猫を保護してくれるかもしれないので、一度相談してみては如何でしょうか?
9匹もいると、今後も増え続ける可能性大です。

餌をあげるだけのご婦人は、自分が正義だと信じているので考えを改めさせるのは無理です。
私も猫好きなので心情的にはご婦人の気持ちも理解できますが、猫を大切に思うのなら、他の住人への配慮とマナーは大切ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
全9匹の子猫たちは親猫の住処に置きに行った後も気になったものです。
まだ目も開いてませんでしたから、捨てに行った私も心が痛み
1度だけ大丈夫か見に行ったものです。
でも、すぐ居なくなってましたので、カラスや野良犬などに殺されたのかなと嫌な気分になりました。
相談に矛盾してると思われそうですが、私の怒りは餌をあげ続けてる無責任で非常識なこのご婦人ただ一人なのです。
猫自体、好きではありませんが、生き物に対しての恨みはありません。

教えて頂いた、ネットの団体を調べてみます。
仮に今居る猫が善意ある方に引き取られても、残念ながら奴は別の猫に餌をあげるでしょうね。
決してあきらめない気持ちを持って大人の対応をしたいと思ってます。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/24 20:57

「地域猫のボランティア」に頼るのはもしかしたら危険だと思います。


「地域猫のボランティア」は基本的に猫に餌をやっている人たちの仲間で猫への餌やりを注意したら怒ったり脅したり嫌がらせをしたりする可能性があります。人によるでしょうが。

餌をやらないなら去勢と云われているようですが、野生の鹿では増えすぎてハンターが猟銃で駆除しているのです。猫が好きな方がお金出すのが筋でしょう。
    • good
    • 2

ramranranさんの仰るとおり、地域猫のボランティアに相談するのが一番だと思います。


個人で動くと逆恨みされてしまう事も多いみたいですし、行政=即センター行きになる可能性が大きいです。
ボラさんならエサやりだけじゃダメな事、去勢・避妊の必要性をご婦人に上手く説明し、納得して貰えるかも知れません。

Buenavodkaさんも、ご自分の通報で猫が殺処分されるのは気持の良いものではないと思います。
お住まいの市町村でボラさんが見つからない時は、周りの市町村・都道府県で検索して頂ければと思います。

家には猫がたくさんいます。近所のエサやりさんが増やした結果、センター行きになりそうだったのを奪ってきました。
完全室内飼いですが、去勢・避妊済みです。
去勢・避妊は猫にとってメリットもあるので、ご婦人に理解して貰えると良いのですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、感謝申し上げます。
返答が遅くなり誠に申し訳ございません。
地域のボランティアの方を検索して相談してみます。
餌やりの方の持ってる感性で説明して納得するとは思えないのですが
トライしてみます。
今回の一件で怒りとストレスで参りそうです。
私の庭の状況をお見せしたいくらいです。ネットとトゲトゲシート、猫よけ臭い・・・凄まじい光景です。
正直、意地になっている部分はありますが、許せない事は許せませんので頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/27 22:32

 行政も保健所も手を出しません。



 有効な手立ては、マタタビで誘って捕獲し、そのまま遠くへお引越し頂くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マタタビで捕獲ですか・・・
実費でこれ以上何か購入することに憤りを感じているのです。
箱型の罠も売ってましたから、一網打尽にし保健所送りにしてやろうかとも思いましたが、甘いでしょうが餌を絶ち自然といなくなることが希望です。
捕獲し死滅させることはやる気になれば簡単でしょうけど
やり方として好んでません。
駄目もとでも行政に相談してみます。
貴重なご意見、有難うございます。

お礼日時:2009/08/24 20:37

多くの地域で「無責任な」餌やりを条例で禁止しています。


餌やりをしている人物に対して勧告し、従わなければ罰則(罰金)を科しているところもあります。

まずは行政に相談してみましょう。

避妊手術をしたり保護したりしている、いわゆる「地域猫」を条例対象外としている例もありますので、行政も闇雲な行動はしないようです。
ちゃんと、周辺住民の総意かどうかも確認しているようですし。

ただ単に「餌をやるだけ」「糞尿の始末もしない」「繁殖の抑止もしない」ような、餌やり婆は本当に困りものです。
私も喧嘩した事があります。(苦笑)
だったら、ちゃんと飼ってやれよと。

毒餌を撒く事件も散見しますから、昨年辺りから重い腰をあげる行政が増えたように思いますよ。

「可愛い」「可哀想」だけで、結局は地域の迷惑となるような行為は辞めてもらいたいものですね。
全国的な広がりを見せているから、あなたの感覚の方が正常なんですよ。

繰り返しますが、まずは行政に相談をしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、大変感謝致します。
やはり行政ですかね。記述しました廃車の原付の撤去依頼と共に
相談してみます。原付が無くなれば少しは状況が変わるかもしれませんし。
賛同頂き、嬉しく思います。有難うございます。
口喧嘩の中に「だったら自分で飼え!」と怒鳴りつけましたが
回答は「私は家で5匹も飼ってるからこれ以上飼えないのよ!」との事。
話にならん婆ではありますが、頑張ってみます!
以上、御礼まで。

お礼日時:2009/08/24 20:30

餌をやるな ≒ 見殺しにしろ


なんですけど… ( ≒ がポイント )

殺すのが忍びないなら 【 避妊手術 】 を自費で受けさせてください(安くはないですよ)
これで繁殖を抑えることができますので一代限りの我慢です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。
このご婦人は私の子供を通りから見て「あなたの子供でも同じように見殺しにするの?しないでしょ?」と・・・
こんな発言しかできない人間に自腹で避妊手術をさせなさいと言った所で納得するほどの神経を持ってないのです。
回答頂きました事に大変感謝致します。

お礼日時:2009/08/24 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!