プロが教えるわが家の防犯対策術!

下らない質問を失礼いたします。
このほど、洋楽をつなぎ合わせたBGM用のCD-Rを作成しているのですが、自分の主観以外の観点も参考したく、何曲かおススメを頂きたくご投稿させて頂きます。

作っているMIX-CDといっても、DJの方がやられているような本格的な代物ではもちろんなく(そんな技術も知識もなく)、洋楽のロック畑を中心に年代問わずひたすら有名な楽曲をそのままノーアレンジで流し、曲途中で別の曲のイントロなりサビ部分に強引につなげていくという、ド素人によるいたって簡単なメドレー形式のBGM集です。運転中の車内やデジタル・フォトフレーム、仲間内などで遊び使うつもりであります。

僭越ながらケミカル兄弟のライヴモットーである「(1)始めはダイナミックに、(2)中盤はアンセミックに、(3)最後はサイケデリックに」をテーマにして選曲してみようかなと。リズムや雰囲気はそこそこに意識した大まかな選曲・曲順の流れは出来ていて、中間の空欄で図示した部分に何かお勧めを頂けたら幸いかな、と考えました。
曲目
(1):レイジ・アゲイスト・ザ・マシーン/Wake Up(のイントロリフ) ~ ミューズ/Plug In Baby ~ プライマル・スクリーム/Swastika Eyes (Edit) ~ 『あ』

(2):マイケル・ジャクソン/今夜はビート・イット ~ ザ・クラッシュ/London Calling ~ ブラー/Song2 ~ ベック/E-Pro ~ ジャスティス/D.A.N.C.E. ~ ニューオーダー/Blue Monday '88 ~ ビートルズ/Lady Madonna ~ スタイル・カウンシル/Shut To The Top ~ 『い』

(3):ザ・ヴァーヴ/Bitter Sweet Symphony ~ ザ・キュアー/A Forest ~ ピンク・フロイド/Money ~ レディオヘッド/Everything In Its Right Place ~ 『う』

『』で括った、あ・い・うの部分に何かおススメ頂きたく思います!
『あ』は、テンポ早めでアゲアゲな感じを持ちつつ次のマイケルにいい感じで繋がれば・・
『い』は、前後を特徴的なストリングス使いの名曲で挟んでるので・・
『う』は、締めの一曲なんで何でもアリなのが逆に悩みどころ・・

自分の趣味主観以外の選曲もあったらさぞ新鮮だろうと考え、もしこのお遊びにお付き合い頂ける方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したく存じます。下らない長文をお許しください。

A 回答 (3件)

あまり思い浮かばなかったんですが、2曲だけ。

「あ」は、前曲のプライマルのテクノっぽさと、
続くマイケルのダンスナンバーという事で、
テクノでポップなFATBOY SLIM「Rockafeller Skank」。

「い」は、個人的にはスタカンからヴァーブへ直に行って、
その前レディー・マドンナの後に持っていきたい、
DEXY'S MIDNIGHT RUNNERS「Come On Eileen」。
ストリングスで繋いでみたんですけど、
ヴァーブの前だとノリがちょっと明るすぎかと思いました。

で「う」は、残念ながら思い浮かびませんでした。
レディヘのこの曲知らなかったので、聴く前は、
シメの曲だからドッカーンと大玉を...と思ったのですが、
聴いたらすごく静かな曲なので、
この後にまったくタイプの違う曲をもってくるのはヘンかな?
むしろコレがシメくらいな感じだし。
という事で、考えてみましたがあきらめました^^;
しずかなインスト曲とかどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど!ファットボーイ・スリムの「Rockafeller Skank」、アゲながらマイケルへのも繋ぎ完璧ですね!使わせて頂きます!!

「Come On Eileen」!
ビートルズとスタカンの間に置く・・この構成も目からウロコです。確かにこの方がすんなり行く感じで良いです!このアイディアも含め丸ごと頂きます。

ラストに関しては、サイケ感たっぷりに余韻残しながらフェードアウトしていく感じを少し想定しており、レディオヘッドのライヴではこの「Everything~」がその定番としてプレイされているものですから採用したのですが・・思い返すと、ヴァーヴ~キュアー~フロイド~レディヘって・・ちょっとメンツが濃厚すぎてあえて暗さを演出するにしてもフィナーレを前にダレそうな気もしてきました。。もう少しスタイリッシュな締めの選曲もアリかなと。

ともあれ、このようなラチもない質問に、わざわざの丁寧なアドバイスを頂きたいへん感謝しております!!とても参考になりました!!ありがとうございました!!!

合うかどうか分かりませんが・・・。

う・・・
Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix

おまけ:
吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix
    • 0
この回答へのお礼

おお!
「Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix」は、
以前からユーチューブ上で何回となく見てました!あれ作った人はスゴいですよね。巷にあふれるマッシュアップ作品でも最高の代物だと思います。実は動画音源を取り込むソフトを使って端末にダウンロード済みでもありまして使用可能です。盛り上げには最高ですし、何より超カッコいいですからね、『あ』でも『う』でもどっちでもイケそうです!
あはは、個人的にIKZOモノはアレですが・・

わざわざのご回答感謝いたします!ありがとうございました!

こんにちは。

私のアイデア:
「あ」CHIC [GOOD TIMES] THE JETS[ROCKET 2 U] MADONNA[BORDERLINE]
「い」DAVID BOWIE[LET'S DANCE] Huey Lewis & The News [The Heart Of Rock & Roll]
「う」THE STIEVIE SALAS COLORCODE[TELL YOUR STORY WALKIN']
QUEEN[BODY LANGUAGE]

なんとなくプライマル・スクリームとか入ってるからスティビー・サラスを入れたかったんですが、私のお勧めはこんな感じです。
どこにどんな曲がはいってもいいんで、「あ・い・う」は無視してくださっても。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お~、80’sディスコ系のクラシックが目白押しですね!!的を絞ったチョイスいいですね、この時期の音楽もリバイバルでハマってました。!シックとか最高です!

やはりボウイやマドンナ辺りは実際選曲の有力対象に考えてます。S.サラスも久々に聴きましたがカッコいい!この[TELL YOUR STORY WALKIN']
は『あ』か『い』として使わせていただくことになりそうです!

大変参考になりました!ありがとうございます!!