プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員です。

ネットニュースを集めて、プリントアウトし、定期的に顧客に情報提供として渡していましたが、著作権に侵害するということで、止めにしました。

今後は企業のニュースリリースを集めて、記事を書いて顧客に渡したいと思います。

日経ニュースリリース以外に、企業のリリースを一覧できるサイトがあれば教えてください。

ちなみに食品関連・・・外食、流通・小売(スーパーマーケット、コンビニ、など)、加工食品、飲料、の情報を求めております。

また、ニュースリリースに添付されている商品画像などは、無断で使用すると著作権の侵害にあたりますか?

ご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

回答者No.3です。



前の回答の根拠となる情報です。
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan8_qa.html
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan9_qa.html

↑↑
この著作権情報センターのQ&Aでは、その情報を「販売」となっており、対価を求めることが前提となっているようにも受け取れますが、ご質問者様の会社が顧客へのサービスとして行っており、広い意味で営業活動というか、顧客からの見返りを期待しているとも判断できます。
解釈次第ではありますが、利害関係にある顧客に対するサービスということで、アウトと見なされる可能性は高いと思います。

また、コピーサービスはOKとも読み取れますが、これは「写真、絵画、図表その他の素材とそれらの素材の選択と配列によって成り立つ編集物」として考える必要はない~という意味で、恐らく書籍や雑誌などの編集という行為や、エディトリアルデザイン的な(レイアウトや文字の選び方など)意味で考慮しなくてよい~というように自分は解釈しました。
記事そのものや図表、写真についての複製権については処理しなくてはいけないともあるので、内容そのものの複製権は別の解釈をすべきでしょう。

Q&AのNo.9(後のURL)で、抄録や見出しを編纂したものについて述べられていますが、これは多数のニュースソースから見出し索引(二次資料とよばれます)を作るようなことならOKという意味なので、ここで顧客に提供される情報を読んだだけでは記事内容を把握することができないようなものならOKということです。
つまり内容を要約してあり、その要約だけで記事のおおまかな内容が理解できるようなもの(=抄録)となっているとアウトです。

このQ&Aにもあるように、「記事には著作権がない」と言われることがありますが、これは単に事実を述べた場合や論説や社説についての例外的な考え方のようです。大半の記事そのものには著作権があると考えた方がよさそうです。

なおこの著作権情報センターでは電話相談にも応じてもらえます。
電話相談したからといって、特に目をつけられたりということもありません(そんなに人数が居るわけでもなさそうで、悪質であればともかく、そこまではやっていないようです)どういう範囲ならOKかアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.cric.or.jp/office/soudan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当初の質問からわき道にそれてしまいましたね。新聞記事のコピー配布が著作権上NGというのは認識しております。

最初の回答者様から記事のコピーはOKと聞いてたまげて、わき道にそれてしまいましたね。

もとにもどりますと・・・ニュースリリースを収集するためのサイトを探しております。

お礼日時:2009/09/06 21:22

新聞をただコピーするだけでも、まずい気がします。


すみません、根拠を確認してからもう一度回答しようと思いますが、新聞社にしてみれば、その分新聞を売れなくなってるわけですから…
自分のために(私的利用というやつです)コピーをするならOKですが、他者のためにやっている時点でアウトではないでしょうか。
記事の一部を引用し、それらを集めて再編集し、それにコメントを加えたりすることで新たな情報とするのは、著作物の二次利用になり、引用箇所が元記事の大部分でなく一部であればOKなはずですが…
ご質問者様の会社の営業活動のひとつ~この行為に対して対価は得ていなくても、顧客へのサービスとなっているわけですから、商用利用になってしまうでしょう。
他のニュースリリースについては、存在するかわかりませんが、有料であればあるような気がします。
ただ、それにご質問者様の会社が有料契約したとしても、それをそのまま、あるいはその大部分を他者に提供すると、アウトでしょう。

うろ覚えの回答で申し訳ないですが、かなりアブナイと思われますので、取り急ぎ書き込みました。
根拠ある情報を見つけましたらまた回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり新聞社のHPにはコピーして社内配布もNGとうたってあります。

お礼日時:2009/09/06 21:15

>新聞記事のコピーを組織で100枚など大量に作成し、営業マンが配ってもOKですか?




何もいじらず、コピーして配るだけなら何処にもひっかかる行為ではありません。
単に情報提供です。
    • good
    • 0

http://www.nikkei.co.jp/newpro/life/

日経サイト以外見たことがありません。
後は個々の大手企業のサイトを拾っていくしかありません。
なお、新聞掲載の記事をコピーして渡すやり方なら問題ないです。
商品画像は使い方にもよりますが、触らないほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

新聞記事のコピーを組織で100枚など大量に作成し、営業マンが配ってもOKですか?

お礼日時:2009/08/29 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!