プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。
昨晩、泣きすぎで呼吸困難(または過呼吸?)のようになってしまいました。
いつもあまり長く泣かせることはなく、そのときも本格的に泣き出してまだ1、2分ぐらいだったのですが、急に泣き声が「グッグッ」と苦しそうな声に変わり顔色が赤黒くなって体は硬直し、明らかにうまく呼吸ができてない様子でした。
あわてて抱き上げてさすったり名前を呼んだりしましたが、どうしていいか分からないまま2、3分経ったあと、今度は体を硬直させて火が付いたように泣き出したので、今度はどこかがひどく痛いのかとしばらくおろおろするばかりでした。
やっぱり救急車を呼ぼうかとした直後に顔色が白くなって静かになったので、本当に死んだかと思い、とても心配しましたが、心拍と息はあったので横にして様子をみていたら、そのまま死んだように眠ってしまい顔色も戻ってきました。
今日は何事もなかったように元気になっていますが、そのときの非常に苦しそうな表情が頭に焼きついて離れず、あんなことが再びあったらと思うと心配でなりません。
呼吸困難になったときのベストな対応の仕方などが、あるのでしょうか?また救急車を呼ぶまでする必要はあるのでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスいただきたいです。

A 回答 (3件)

「憤怒けいれん」とか「泣き入りひきつけ」とか呼ばれるものではないでしょうか?



ほとんどは問題ないみたいですが、一度小児科に見せておくと安心です。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「泣き入りひきつけ」だったんですね。
思い当たることが多く、きっとそれに違いないと思います。
URL、たいへん参考になりました。
息がしばらく止まっても命の危険はないのでしょうかね?
発作のように繰り返すのならちょっと不安ですが・・。

お礼日時:2009/08/23 22:34

娘が同じような症状でした。


一度、耳鼻科咽喉科にかかることをお勧めします。

うちの娘は、泣いている途中で”くくっ”っと喉が詰まったようになり、
それにびっくりして更に泣く……ということが度々ありました。
苦しそうに泣くのが可哀想で、私まで泣けてくる思いでした。
繰り返してチアノーゼ(顔や唇の色が悪くなる)になることも多く、
生後3週間の頃小児科を受診しました。
「泣き入りひきつけでしょう」と言われ薬を処方されましたが、
(精神安定剤のような類のものでした)改善しませんでした。
その後、1ヶ月検診でもこの症状を相談したところ、
すぐに耳鼻科に電話予約して下さり、耳鼻咽喉科を受診しました。
鼻からの内視鏡(麻酔も必要なく、その場ですぐに診てくれました)で、
「咽頭軟化症」と診断されました。
喉の、食道と気道の開閉をコントロールしている弁が未熟で長く、
泣いたときの勢いで気道の方にきゅっと詰まってしまっていた様です。

度々むせてミルクを飲めないほど酷いと手術も考えるそうですが、
咽頭軟化症のほとんどは成長とともに自然に治るそうです。
(生後半年までにほとんど治るとのことでした)
うちの娘も、耳鼻科で毎月経過観察をしてもらいましたが、
生後3ヶ月の頃からチアノーゼはほとんど出なくなり、
生後半年までに「もう大丈夫!」と言われて観察終了しました。

咽頭軟化症は内視鏡でなければわからず、耳鼻科でなければ診れません。
泣き入りひきつけと症状が似ているため、気付かれない場合もあります。
成長を待つしかありませんが、原因がはっきりすれば安心できますよ。
注意点は、風邪をひいて喉が腫れると気道に詰まりやすく危険なので、
風邪をひかせないように注意することと、
風邪っぽい症状が見られたらすぐに耳鼻科を受診することでした。
(小児科と耳鼻科を両方かかるように言われました)

念のため、咽頭軟化症かそうでないかの確認をされると良いと思います。
チアノーゼが出て救急外来にかかることになっても、
原因がわかっていれば素早く適切な対処ができますから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

咽頭軟化症ですか。そういうのもあるんですね・・。
こちらは田舎のほうで、近くにいい耳鼻咽喉科がないので、まずは小児科に行ってみようと思います。
チアノーゼが出るのは初めてでしたが、いざそうなってみると本当に苦しそうで可哀相で、親も本当につらいですよね。
丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 20:15

4歳3歳1歳の三姉妹のママです。


上が年子だったので、次女は比較的泣かせっぱなしでしたが、
母がよく「泣かせ過ぎると引きつけたり、呼吸ができなくなったりするから、本格的に泣く前になんとかしなきゃだめよ」とよく言っていました。

確かに、泣きすぎて、呼吸を忘れて、呼吸困難見たいになるときがありますよね。
うちは、末っ子も未だになります。
さほど心配したことはないのですが、まだ1ヶ月ちょっととのことなので
一度先生に相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり一度、受診してみた方がいいのでしょうね。
1,2分泣かせた程度でこうなったので、先が心配です。
今日はちょっとでもひどく泣かれるのが怖くて、ミルクを作るのも抱っこしながら・・でした。
上の子のときはそんなことが一度もなかったので、本当にあせってしまいました。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!