アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットをしていて、IEの切断をせずにWINDOWSの終了をしようとするとモニターの画面は消えるのですが PCの電源が落ちません。やむを得ずコンセントの電源を落として終了させています。ですので次に立ち上げるとスキャンディスクから始まるという状況です。時々はIEを切断しなくてもそうなってしまうこともあります。何が原因でしようか。PCはIEエレクトロニクス社のCM630 省スペースディスクトップ 

A 回答 (8件)

>実はご指導のすべて済んでおります。

それなのに「終了せず」です。やはりMEそのものが原因でしょうかね。

というよりも、OSが疲れているんですよ。私が紹介したことは、あくまでも応急措置であって、根本的な解決方法ではありません。

それで、前回の措置で解決しなければ、OSの再インストールしか解決方法はありません。

実は、私は職場で98のノートを使っており、快適に動くようにレジストリまでいじっていたのですが、それでも最近、動きが悪くなってきたんです。

それで、今日、OSの再インストールをしたばかりなんですが、これまで、システムリソースが起動時に86%以上上がらなかったのですが、再インストールしてカスタマイズしたら、あっさり95%まで上がりました。

したがって、前回の措置で解決しなければ、OSの再インストールを強くお勧めします。なお、MEということなので、下記のサイトも紹介しておきます。

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
    • 0

#2です。

>>口が短くてすみません。
>>コンセント群のタップのスイッチを切るということです
・・・・コンセントいきなり抜くのと同じ事です。
病人に点滴を流してる最中にチューブを足で踏んづけてるのと同じですね。

Windowsを終了さするには「作法」があって、強制終了は「Ctrl」+「Alt」+「Del」で落とすのは判ってると思いますが、Windows自身が応答しない場合、
「PC本体の電源」を「安全に」落としてやる必要があります。
(PCに「リセットスイッチ」があれば押す。無い場合は「電源ボタン」を5秒以上押し続ける)
Windowsが関与しない「PC自身」が安全に電源を落とす作業をします。

コンセントや電源を急に落とすと、瞬間的ですが大きな電流がPC内に流れます。
これで、PC内部の電気回路が焼けてしまう事もあります。

特にハードディスクが回転している(アクセスしている)最中に、そういう事をすると、確実にハードディスクはエラーを起こしますし寿命は縮みます。

皆さん仰ってますが、終了時にWindowsは「終わりますよ」という作業をしているのに、IEを終了させる作業が1つ増えてるわけです。
負担がかかって当然です。

また、普段から、電源を強制的に落とすような事をしていたなら、ハードディスクも相当痛んでいるでしょう。
正常に終了しなくなっても不思議ではありません。

いちど、完全なディスクチェックをした方がいいでしょう。
たぶん不良クラスタが多く見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はなんということをしていたのでしょう。ゾッとしました。ありがとうございました。

Meについていろんな悪評がありますが、僕は好きですよ!

今、XPがプリインストールされているPCに、Meがインストールしてあれば、ちがった評価が出ていると思います。

余談でした。

皆さんの回答どおりです。

特にcgy02110サンの(3)ですよ!

基本どおりに、電源を落とす前にソフトは終了させることです。
たまに壊れることがありますから、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

私はなんということをしていたのでしょう。ゾッとしました。ありがとうございました。

私も先月まで、Meを使っていました。

そのころはopthhdさんと全く同じトラブルが多くて困っていたのですが、XPに乗り換えてからは、全くなくなりました。やっぱり、Meに原因があったのでしょうか…。個人的な感想ですが、98よりも安定性に欠けてる気がします。

参考になるかどうか分かりませんが、Me時代にやっていた、フリーズ解消法です。

(1)4番の方の回答を参考にして、なるべくパソコンに負担をかけないようにする。

(2)長時間使う場合は、定期的に再起動させる。

(3)Windowsを終了させるときは、必ず、常駐ソフトも含めたすべてのソフトを、終了させる。「IEを切断しないまま」ってのは厳禁です。

(4) (3)をやった後に、「Ctrl+Alt+Delete」を押して、「Explore.exe」以外のものを強制終了させる。

私の場合、Windowsの終了前に(4)をやったら、こうしたトラブルはかなり減りました。
    • 0
この回答へのお礼

原因は、システムリソースの低下、プログラムの競合、レジストリの肥大化などが考えられます。

この問題を解決するためには、PCをシンプルにして、PCに余計な仕事をさせないことです。

ということで、次のように設定してください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す

どうですか?ちゃんと終わるようになりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はご指導のすべて済んでおります。それなのに「終了せず」です。やはりMEそのものが原因でしょうかね。

WindowsMEというOSに結構問題があったりします。

私は,このOSからWindows2000に交換しました。ちなみに,こういったことになったケースはまだありません。WinMEの頃がうそみたいでした。
もしよければ,参考までに。
    • 0

試しに、「終了したいなぁ」と思ったときにリソースメータを見てみたらいいです。

起動直後と比べてリソースが極端に減ってると思います。
常駐しているソフトを減らすとか、
デスクトップアイコンの数を減らすとか
スクリーンセーバーを無くすとか
壁紙を「なし」にするとか
無駄な動作をWindowsにさせないことですね。

あと、長い間使っててハードディスクにゴミが溜まってると思うので、たまにはスキャンディスクとデフラグをしたほうがいい。

ハードディスクの容量が少なくなると不安定になるので余計なソフトも捨てる事。

余談ですが、強制終了は「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で行なう事。
それでも終了しない時は電源ボタンを5秒ほど押す。
間違ってもいきなりコンセント抜く様な事はしない事。
いつぞやのマッキントッシュのテレビCMを真に受けて実行する馬鹿が増えてるような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。口が短くてすみません。コンセント群のタップのスイッチを切るということです。すでにリソース対策済みで立ち上げ時は90%、途中減っても60%をきりません。

Windowsが原因です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSの変換しかないのでしょうか。