プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業して直ぐに車の免許を取るように進められたのですが、私は重度の横顔コンプレックスなんで整形するまで免許は取りたくなかったんです。

でも、恥ずかしくて親にも誰にも言えず。なんとか言い訳をして免許を取りには行きませんでした。

去年20歳の夏に整形をしたのですが、ダイエットのために出来るだけ動こうと思っていたし、お金がなかったので免許はとりませんでした。

ただ周りの友達は、みんな免許を取ってるし、妹も最近取ったんです。妹は親に高い車まで買ってもらって羨ましいかぎりです。(私には自腹(一括払い)で車買えって言ったのに。怒)

だんだん最近免許が無いことにコンプレックスを感じてしまっています。自転車コンプレックスかも・・・
自転車って結構馬鹿にする人多いでしょ?ダイエットもかねて自転車にはよく乗るけれど、車に乗ってる知り合いから見たら『まだ免許とらないのかよ?成長しねーな』ぐらいに思われてるのかな?(>_<)

住んでるところが車がないと不便な田舎なので車が多いんです。都会ならこんな心配しないのに。

母親は『免許もろくすっぽとれないで無能だ!世間一般では一口に、今時免許も取れないで馬鹿なんじゃないか?って言われるよ』って言ってきます。(それで今日大喧嘩しました)

一応、仕事落ち着いて、経済的に安定したら取りに行くつもりです。免許が無いってそんなに悪いことなんですか?取る取らないは自由だし、免許がなくても普通だと思うのですが・・・・
(攻撃系の回答はご遠慮下さい)

A 回答 (16件中1~10件)

私は、23歳の時に車が無いと生活できない田舎に

結婚の為に引っ越しました。

私は、基本的には車は要らないと思って
義母に免許を取れと言われても無視してました。

運転は主人がしてくれましたし、
私は駅まで20分歩く運動も兼ねて通勤してましたし・・・。

田舎の人は、免許が無いと一人前じゃない!って
思う傾向があるような気がします。

ただ、今は私もMT車免許を持ってます。
理由は、主人が夜中に急に具合が悪くなった時
車が出せなかった事。そして、具合の悪い主人が
自分で車を運転して病院に行った事が、自分の中では
悔やまれたからです。

いざという時、免許があって車があれば
良かった・・・と思いますが、でも無ければ無いで
別に苦ではありません。

就職には有利かもしれませんけどね。免許があれば。
(特に田舎だったらなおさらですよね)

ご自身で経済的に余裕が出来たら、免許を取ると
思っていらっしゃるようですし、別に今は良いのでは?

お互い田舎暮らし、頑張りましょうね~!
    • 1
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございます。失礼ですみませんが思ったよりお返事が多かったのでお礼を一つにまとめさせて頂きます。やっぱり田舎は都会よりも免許に対する執着が多いみたいです。(車がないと不便ですし)これから落ち着いたら免許取りに行ってドライブをたのしみたいです。

あれば便利だけど、無くても平気です。

各種身分証明にはポピュラーですし。
公共交通機関が充実しているエリアならクルマなくても問題ありません。
「ああ、クルマあればなあ・・」と思ったことは1-2回程度ですね。
ま、原付なら参考書1冊勉強すれば取れますし。

ワタシはAT限定免許はありますが、必要だから取ったのではなく、
「金も出来たし、記憶力、身体能力が落ちないうちに取っておこう」
というだけです。
取ってから3年で2回しか運転してません。

自転車をバカにする人がいたら、
「自転車は人類の発明した乗り物では最高にエネルギー効率が高いのだ」と言ってやりましょう。
ワタシも普段は自転車です。
    • 0

私は免許ありますが免許ない友達もいるので別に気にしてないですよ

でも結婚を期に取ってる人も多いです
子供ができる前に取っておけばいいって言われて取ったとか
他には幼稚園の送り迎えのために子供が幼稚園に
入るのを期に取ったとか
必要になった時にそうやって免許を取ればいいのでは
    • 0

自動車免許がないからって何でバカにされるのか分からん…。

免許を持っていてもペーパードライバーの人もいるし、気にしなくて良いと思いますよ。
私も免許持ってるけど、町内の用事はほぼチャリンコで済ませてます。だってチャリで30分程度で行けるなら、少し早めに家を出るだけでイイし、体も動かさなきゃダメだし…。ただ、雨の日なんかは困りますけどね。
経済的に安定したら免許を取るんですよね?そのことはお母さんに話されたんですか?「何月には取るよ!!」って言っておけば、お母さんも安心なさるかもしれませんよー。
    • 1

あなたの文章を読んでいると、バカにされるを連呼されていますね。

あなたは、バカにされたくないから、正当化する理由を探している。
正当化すれば、他人にも同意して貰いたい。
そういった心情が感じられました。
違っていたら、すみません。
確かに、免許が無い事は、一般的に珍しいかもしれませんが、個人的に言えば、私は必要無い人は別に取らなくても良いと思います。
毎日の生活の中で、免許をほしがる理由は、一番に車に乗るという事ですが、身分証明代わりにする為に取る人もいますよね。
車には乗らなくて良い。
身分証明は、保険証で十分だと思ってらっしゃったら、周囲の人の意見なんか関係無いと思います。
それが悪口なら別ですが・・・。

免許を取るにも、車を買うにも高い買い物ですから、じっくり考えられたら良いと思いますよ。

ちなみに私の友人で、免許無しで走り屋のグループに入っている人がいます(笑)
乗る時は、助手席に乗っています。
本当に車好きな人です。
免許を取らない理由は、お金が溜まらないだそうです(笑)
親を頼る人より、私はそういう事で嘆く人の方が好きですね。
    • 0

私は 自動車普通免許を27年前にとって ずっと 毎日のように乗っていましたが 15年前に 乗るのを やめました。

免許証は 身分証明書替わりになるので 5年おきの
書換は していますけど いっさい 運転はしていません
 バス停から 歩いて 10分くらいのところに 自宅があるので 最初は 不便だなと 思っていましたが 慣れると 健康のために 歩くのも いいなと 思っています
 それに 自転車も 愛用しています

なぜ 運転やめたかというと 事故を 三回もして 適性がないなと 自覚したからです  今までは 物損事故だけでしたが 人身事故などしてからでは 遅いと思い 運転を やめる 決心をしました

車も 運転すれば 便利ですけど はさみと いっしょで 使いようによっては 凶器にも なります

免許を 持ってないことに コンプレックスを 感じることは ないですよ。
 でも 免許を とって 運転できれば また 新しい世界が 開くかも しれませんね♪
    • 0

お母さんの言葉はヒドイですね。

そんなの理屈にも何にもなってないから、気にしなくていいと思いますよ。

ただこれから、車の運転ができたらいいのに、と痛感する場面は必ずやってくると思います。
・お子さんが夜中に高熱を出した時
・ご両親に介護や看護が必要になった時 など。

いつか免許を取ろうと思っていらっしゃるようですが、必ず役に立つ時が来ると思いますのでがんばってくださいね(^^)

あと、わたしはよく人の送り迎えを頼まれるのですが、車を持っていない人、免許を持っていない人にしょっちゅう頼まれると、さすがにちょっとげんなりします。(この人、送る側の気持ちを分かったことはないんだろうなぁ)って。
免許や車を持っていない(誰かを乗せてあげることがない)場合は、軽軽しく人に乗せてもらうことを考えないストイックさがほしいです。

その辺を分かっておられるならば、「免許がなくたって自由だ!」と言っていいと思いますよ(^^)
    • 2

#4さんのおっしゃる通り、免許証はいざという時の一番有効な身分証明書になります。

けれど、質問者さんがとりたくなければ、嫌な物を無理に取る必要はないと思います。

けれど、田舎ってほんと公共交通手段がないですよね~。
#今、郊外(といっても都市部まで往復1時間程度)に住んでいるので、自動車の存在に感謝しています

できるなら、記憶力の関係もありますし、若いうち(30歳半ば迄?)に取られる事をオススメします。
かくいう私の母親も確か34、5歳位でとりました。

参考になれば幸いです。
    • 0

今は都心にいるので必要ないのですが,実家が田舎で,車の無い生活は無理なので,時間とお金に余裕がある時に海外旅行を諦めてとりました。

都会ならいいのだけど,田舎で暮らす予定があるなら,やっぱないと不便だね。帰省で帰った時これほど,車ってのは便利なのかって実感したからね。
取らないことが決して悪いわけじゃないけど,年取って記憶力が落ちてから取るよりも楽じゃないかと個人的に思うな。こんな感じですが参考になればどうぞ。
    • 0

免許が無いことに自分が不自由を感じないなら

それでいいんじゃないでしょうか?
そんなことでコンプレックスを感じる必要も
無いと思いますよ
言いたい人には勝手に言わせとけばいいんです
自分は自分なんですからね(*^_^*)
    • 0