アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拳銃の弾丸が直撃したときの衝撃力ってどれくらいですか?

A 回答 (7件)

 標準的なブレットとして、38スペシャル(通常38spl.と書きます)を例にして計算してみましょう。

(38口径のリボルバ用カートリッジである38spl.は、北米の州警察の多くで標準弾となっており、また日本の制服用拳銃のS&Wやニュー・ナンブもこのカートリッジを使っています。)

 38spl.と言いますか38口径のブレットの弾頭重量は約160グレイン、とすると10.4gぐらい?38spl.の初速は260~340m/sぐらいなので大体300m/s、とすると・・・運動エネルギFは、F=(1/2)×(質量m×速度vの二乗)なので、
F=(1/2)×(10,4×(300^2))
=468000g・m^2・s^-2
=468kg・m^2・s^-2
ぉお!この単位kg・m^2・s^-2は即ちJ(ジュール)ですね?(これは中学で習いますね。)
 1ジュールとは『1ニュートンの力が物体を1メートル動かすときの仕事』と定義されていますが、これは『地球上で小さ目のリンゴ(102g)を1メートル持ち上げる仕事』に相当します。
 するとつまり・・・例えば38spl.が胸に当ると、胸にはリンゴ468コを1メートルの高さから落とした衝撃がかかる事になります。
 え?リンゴ468コ?なんか死にそうな気がしませんが、しかし468コのリンゴがバラバラ振ってくるワケでは無く、468コ入ったリンゴ箱がドスン!と落ちて来る事になります。更にこのチカラが、38口径=およそ9mm以下の点(38spl.の弾頭は、普通ドングリの様に丸くなっているので、飛来した弾頭が最初に当るのは殆ど点です)にかかるワケです。
 っとすると、リンゴ468コ分の重さが1m上から落ちて来て胸の1点に集中したら、胸に深々とツキ刺さるでしょうねぇ。

 っと、ここまで打って読み返したら・・・あ、なんだP220ですか。すると9mmパラベラム弾ですね。
 9パラは弾頭重量が38spl.とほぼ同じ、初速のみ10~20%程度高いので(9パラの初速は亜音速域に達し、またオートのタマは弱装だと排莢不良=『ジャム』を起こすので、38spl.ほどバラつきがありません)・・・もう計算が面倒臭いので、御質問者様で計算してみてください。
 F=(1/2)×(質量m×速度vの二乗)の式を見ると判る通り、初速の二乗に比例して運動エネルギFは増加するので、上記の38spl.の計算結果からザックリ予測可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすいません。丁寧な説明ありがとうございます

お礼日時:2009/09/13 11:12

音速=秒速330m


野球ボール145g 時速130Km(秒速36m)のデッドボールとの比較
以上で計算すると【弾丸の速度は音速よりは低いと考えて】
秒速200mだと約30.7倍【ボールの代わりに約4.4Kgの砲丸をぶつけられたに等しい】
秒速300mだと約8.3倍【同上 約8.3Kg(砲丸より重い)】
2.2Kgの砲丸を手投げでも頭に当たれば致命傷です。
また高速になると衝撃の伝わる時間が極短時間のため物質の弾性の影響も心配です。
    • good
    • 1

エネルギーで見るんだったら弾頭質量×銃口初速で定量化できます。


標的が、弾頭の持つエネルギーの全てを吸収した、と仮定すれば、ピッチャーが投げた野球のボール(150km/h)と計算で比較可能と思います。

ただし実際の銃弾は、銃種によって口径が異なるし、銃口初速もいろいろです。同じ銃でも使用する弾によって威力が異なってきます。また銃弾が標的をスルリと貫通した場合と、ホローポイントのように標的内で炸裂した場合とでは、標的が吸収するエネルギーはかなり違いますから、受ける衝撃も異なってきます。

「拳銃」というの大雑把な設定だけでは、衝撃力をはかれません。どんな銃からどんな弾を撃ったのかがわからないと、具体的に計算できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、拳銃じゃ大雑把すぎますよね。銃の種類はSIG220というハンドガンです

お礼日時:2009/08/23 22:54

運動ネネルギーは質量(地球では重量)に比例し、速度の自乗に比例します。


従ってタマは重いほどエネルギーが大きく、スピードは倍になればエネルギーは4倍になります。
拳銃でもモーゼル軍用などは初速は音速近いと聞きます、拳銃かライフルか記憶が曖昧ですが、水を満たしたドラムカンの真ん中に命中すれば、半分の水は吹き飛ぶそうです。
45口径と35口径マグナムでは35の方がエネルギーは大きいが対象が人のときは35は貫通し、45は貫通せず突進してくる犯人?をストップする効果があります(米警官が45を採用している理由らしい)
    • good
    • 0

どの口径の中で、どれぐらいの距離で、何を撃つかで変わります。



ちなみに、45口径で空中に放り投げた空き缶を撃っている人がいて、それが跳ねて頭に当たったそうな。
たんこぶが出来て、しばらく声が出ないほど痛かったそうですが、それ以外は大したこともなく・・・
と、いうことだったそうです。
    • good
    • 0

 自分では体験したことはありませんが、一口にバットで殴打された様


という表現を見かけます。
    • good
    • 1

単に「拳銃」と言っても、44マグナムとかニューナンブ22口径とか、色々あるので、それによって違うと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!