アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院の数を考えたら、民主党が勝ったら完全な独裁政治になりませんか?

政治についてよくわからないので、皆様の見解を教えてください。

A 回答 (8件)

前回の参議院選挙前は、自民党が衆院で300議席以上、参院で自公合わせて139議席と、独裁政治でした。

しかし、国民の反発があって結局つぶれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「独裁政治」を質問者がどう定義・規定しているのでしょうか?

例えば、民主党は単独過半数を締め、単独与党になれば、”一党独裁政権”と言われるケースはあるでしょうが、
一般的に独裁政治とは、「特定の政治家個人が政治権力を掌握すること」ですから、質問は的確ではないでしょう。

分らない以前に、質問者の言葉の解釈の問題なので、そこを説明するのが優先されるでしょう。

ちなみに、「独裁政治」というのは、安易に使われますが、解釈・用語規定が極めて曖昧なまま多様されているので、回答者も「独裁政治」という言葉を規定してから回答するのが筋だと思いますが・・・・

ちなみに、近代社会になって、賢人政治(官僚を主体とした政治)が主流になっていますから、ファシズムでも独裁政治というのは、極めて恣意的というべきだと私は思います。

• 0

自公民主も日米安保第一、大企業優先主義の政治姿勢は寸分違わないですよね?これらの党が国会議席の90%以上を独占している状態、そして、今度は唯一民意が一定反映される衆議院の比例代表部分を80とか50とか削減しようとしている、これがやられたら、自民民主だけで95%の議席独占です。

公明共産社民国民などいらないということです。
 これは2党独裁政治ではないでしょうか?こうして彼らは憲法9条改悪、消費税アップを国民がどんなに反対しても平気で強行できますね?

もし、衆議院が完全比例代表制ならば07参議院選挙得票を参考にすると、民主190、自民150、公明63、共産35、社民21と、多様な民意が反映しつつ民主、自公いづれも過半数には達しないのです。ちなみに元祖小選挙区制、保守労働の2党で政権を分け合ってきたイギリスでは比例代表制を導入せよとの世論が巻き起こっているそうです。
    • 0

こんばんは。

自民党と公明党の「独裁政治」は気に成らなかったんですか?

国民が選択した結果に対して何故、独裁政治と言われるのか
理解に苦しみます。

国民が正当な選挙で選択した政権が政治を司る。
これは民主主義と言うのです。
    • 0

読ませていただきました。

独裁政治になりません。
それは
あくまで素朴な考え方ですが、
民主政権は
そんなことができるほどのチカラが
無いからです。
ココロの中で夢想していても
現実には
あっちへコロコロ、こっちへコロコロと、
収拾がつかなくなり
ニュースが楽しみになるだけです。
理想と現実のギャップがハッキリすることは
良いことだと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0

>日本は破滅

経済政策その他
悪夢をもたらすということが容易に想定できるということです
「どの党が」とはあえて言いませんが

あなたが独裁を危惧するなら
そうならないように参政権を行使すればよいとしか言えませんね
    • 0

そういうと、ついこの前まで、もっと完璧な自民党の完全な独裁政治だったということになりますね。

今のような2大政党ではなく、ましてや連立政権などでもなく…
とりあえずは、民主が単独過半数を取ったとしても、社民・国民新党と連立を組んで、独裁政治などにはならないでしょう。それより私の懸念するのは、近い将来、自民と民主が大連立を組むだろうということです。小沢にもそんな気配があったからね。そうすれば、以前の自民単独政権以上の事態となり、日本は破滅します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大連立は怖いですね。
ちなみによく「日本は破滅」と聞きますが、これってどういう意味ですか?

両院とも過半数を超えたからといって、独裁体制にはならんでしょう。

それだったら以前の自民党がすでにそうなっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですけど、ここまで議席数に差がありましたっけ?