プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
いつもこちらでお世話になっております。

今月末から2泊3日で金沢へ行くことにしました。金沢市内一泊、片山津温泉で一泊します。
埼玉から出掛けるのですが、北陸フリーきっぷを使って、越後湯沢経由で金沢へ行きます。

北陸フリーきっぷは、フリーエリア内の途中下車は自由とのことなので、
折角なので素通りせずに、富山や高岡などに行ってみようと思いつきました。

北陸への旅は全く初めてなので、土地勘、予備知識まったくなしです。
北陸フリーエリア内の観光スポット・みどころ・おいしい食べ物・お店など、どんなことでも構わないので教えて下さい。

ちなみに、女性一人旅なので家族やカップル向けのレジャー施設などは行けません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高岡人です。

北陸の旅は必然的に歴史と伝統文化の旅になります。
まず、八尾でおわら風の盆が行われます。前夜祭もあります。この時期北陸に来たら必ず見るべきです。
富山は、ライトレールで岩瀬の森家などを見てくるのがいいです。名物白えびもここで。他に市内には、城址公園や松川の遊覧船、廣貫堂資料館などもあります。桜の時期は見頃なんですがね。
高岡は瑞龍寺、山町筋、金屋町、古城公園、大仏が目玉です。どれも行く価値はあります。コミュニティバスやレンタサイクルが便利です。
北陸の醍醐味は海鮮。太平洋側とは魚種が違います。高岡なら「庄八」がいいですが、富山と高岡にある「海の神山の神」が無難ですかね。
氷見海鮮館、雨晴海岸、砺波チューリップ公園、城端、井波、庄川峡などもなかなかいいんですけど、散らばってるので時間的に無理でしょう。また機会があれば、白川郷や五箇山とでも一緒に回ってください。

ついでに金沢について。個人的に、ひがし茶屋街、玉川公園から長町武家屋敷、香林坊にかけての鞍月用水および大野庄用水沿い、広坂から県立歴史博物館にかけて、主計町から天神橋までの浅野側沿いがベストビューと思います。金沢はバスが便利です。レトロバスと100円バスをうまく使ってまわってください。18時前後は武蔵が辻~香林坊の渋滞がひどいので注意。
妙立寺(忍者寺)は要予約です。
宿ですが、ゆのくにの森に行かないなら、片山津まで行かなくてもいいかも。そのときは、金沢の湯涌温泉か、犀川の「滝亭」が近くておすすめです。高いですが。

土産に、日の出屋製菓の白えび紀行と丸八製茶場の加賀棒茶を個人的に推します。前者は高岡駅ステーションでパートで、後者は金沢駅百番街で買えます。日本酒は、富山・岩瀬の枡田酒造と金沢・石引の福光屋に行ってみてください。

字数制限もあるので、細かいところはご自分でお調べになってください。それではよい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
しかも地元、高岡の方…!

いろいろと観光名所や名物を挙げて下さって、ありがとうございます。
ネットで検索してみてみます。

ありがとうございます、初の北陸の旅なのですが、楽しみたいと思います。