プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代からの親友の子供さんが、1歳で亡くなってしまいました。病院にかけつけましたが、かける言葉もなく、帰ってきました。こうゆう場合、お香典はどのくらいあげたらよいのでしょうか?そして、なんて言葉をかけたらいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

「お香典」というのは、多く入れすぎるのは良くないです。

相手の死を喜んでいるみたいでしょう?
3000~5000円、親友とはいえお身内ではないですから、3000円でよろしいでしょう。

言葉は必要ないです。そばに居て一緒に悲しみを受け止めてあげるだけでいいと思います。
彼女が話し出したら、静かに聴いてあげてください。

今は誰がどんなに言葉をつくしても、彼女の悲しみは癒されないでしょう。
見守ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。こうゆう事は、やっぱり、私なんかよりはるかにお母さんである友人の方がつらいと思うのですが・・
私の涙が止まりません。

monkichihahaさん、回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 11:22

あ~つらいね・・・


私が6ヶ月で流産(死産)した時、親友が何も言わず一緒に泣いてくれました。
「大変だったね」「がんばって」の言葉より、彼女の涙がうれしかった。

泣いて泣いて、こころは隙間があいたけど、彼女の気持ちに感謝してる。
    • good
    • 5

お住まいの地域やお付き合いの程度で、金額は変わってくると思いますが、


相場としては、5000円~10000円ぐらいだと思います。
親友のお子さんということですので、10000円包まれてはいかがでしょうか?

仲の良いお友達の不幸は、自分のことのように辛いですね。
お子さんを亡くされたばかりですと、そのことに触れるとよりいっそう辛くなると思います。
お通夜やお葬式では、身内のかたやご主人がケアされると思いますので
お葬式以降、連絡を取ってそばにいてあげてください。
    • good
    • 5

お香典の相場は5千円程度のようです(参考URL)



かける言葉はみつかりませんよね。
無理に励まそうとしないで、一緒に泣いてあげるのがいいのかも…
今後も出来る範囲で話を聞いてあげたり連絡を取ったりするといいかもしれませんね。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~ceremole/mamechishiki.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています