プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんちは、大学を卒業して今年から社会人一年目の♂です。
仕事にはなかなか慣れる事ができず、
知り合いが一人もいないトコでの初めての一人暮らしに
かなり落ち込んでいます。なので今の私にオススメな元気が出るような、
頑張ろうって思えるような本を教えて下さい。
ジャンルは特に問わないので、回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

男子に合わない作品もあるかもしれないが、働くとか、生きることというのは出てきます。



よしもとばなな『海のふた』 中公文庫
ダメだと思ったときに向こうから解決がやってくるかもしれない。と。

村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』上・下 講談社文庫
(理想的には『羊をめぐる冒険』から読むと解りやすいが、
ダンス~のほうがこの世に生きる感じです)

パウロ・コエーリョ『アルケミスト』 角川文庫
夢見がちな甘い話のようにも思えるが、よくよく読むと、主人公は何ヵ月単位とか年単位で、長きに渡る努力をしているのであった。
しまいには何百年単位の話も出てくる。
百卒長(聖書に出てくる話の引用なのですが)の話は何か感動してしまう。

全然違うところでは、

岡本太郎『自分の中に毒を持て』 青春文庫
芸術家の岡本太郎さんのエッセイです。
なかなか元気が出ます。

矢野 惣一『癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー』総合法令出版
怪しいタイトルだと思います?(笑)
心理学ベースの話です。無理なポジティブ・シンキングを戒めているところが良い。
イメージ遊びとして読んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

以下がオススメです


ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
野口嘉則著「3つの真実」
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」
    • good
    • 0
「社会人一年目で落ち込んでる私にオススメの」の回答画像4
    • good
    • 0

割と女性向けではありますが


山本文緒さんの「絶対に泣かない」
短編集なので読みやすいです。
いろんなお仕事の人たちの話です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30464239 …

あと、漫画で恐縮ですが
個人的には「ツルモク独身寮」「機動警察パトレイバー」は
仕事を頑張ろう、って気持ちになります。

有名すぎるので既読かもしれませんが
司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」
時代がひっくりかえり、仲間も次々死んでいき
最後には一番の仲間とも生きる道を分かちつつも
最後まで戦い抜いた男の生き様は勇気が出るのでは。
    • good
    • 0

とりとめもなく


◆ラテンの秘伝書/風樹 茂
◆夕映え天使/浅田次郎
◆よし、かかってこい! /大野勝彦
45歳のときに仕事中の事故で両手を失いながらも、独学で創作の道を歩み始めた義手の画家の手記
◆阿呆(あほう)のすすめ/ひろさちや
◆画集 銀河鉄道の夜 /宮沢 賢治 (著) KAGAYA (イラスト)
◆夏の庭―The Friends/湯本 香樹実
元気もりもりとはいきませんが、ジンとくる児童文学
    • good
    • 0

夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦


涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ/谷川流
食堂かたつむり/小川糸
死神の精度/伊坂幸太郎
いのちのパレード/恩田陸

あくまで私が元気になった本なので絶対じゃありませんが。
よかったら!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!