アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタルギアシリーズの小島秀夫監督がなにやら新作の発表?をちかじかするそうで、
インターネットでは、ZOEの新作だったらうれしいみたいな書き込みをけっこう見ました。

そこで自分も気になって調べてるうちに、そのタイトルに興味がでてきて、買おうと思ったのですが、
なんかこれシリーズものみたいでどれを選んでいいかまよってしまいました。

ZONE OF THE ENDERS Z.O.E

が最初で、

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS

がその続編ということでいいのでしょうか?

評判がいいのがANUBISのほうで、こっちのほうを買おうとかなと思っているのですが、
やっぱりシリーズものいうことなので、ZONE OF THE ENDERS Z.O.Eをクリアしてから
ANUBISをプレイしたほうがいいのでしょうか?

また、ANUBISのストーリーは、ZONE OF THE ENDERSをプレイしていなくても理解できるのでしょうか?

もしぜんぜん大丈夫というのであれば、ANUBISを買うつもりです。

それと、ANUBISクリア後→ZONE OF THE ENDERSとプレイしてもきちんと楽しめるのでしょうか(ネタバレ的な意味で)

また、ANUBISはZONE OF THE ENDERSから何年後の話なのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

アクションだけ楽しめれば良いのであれば、面白い方…やはりANUBISをオススメします。

ただ、両方プレイするのであれば、私は一作目からプレイすることをオススメします。
新しい物(ANUBIS)から古い物(Z.O.E)をやると、良かった部分が悪く感じられるので、不満ばかり出てきて逆にストレスが溜まります。
私は、ANUBISをちょっと進めてハマってしまい、最初からやりたくなり改めてZ.O.Eからプレイし直しました。
Z.O.E最初の方をしばらくプレイした限りでは、つまらなくて正直クリアできるとは思っていませんでした。
その辺は、私自身がこの手のゲームが苦手でヘボというのもあるんですがねw
まぁ、途中から面白くなったのは幸いでした。
で、Z.O.Eクリア後にANUBISをやったときの感動と言ったら!
何もかも良くなっていて、素晴らしいの一言でしたよ!!
特に操作感やエフェクトの爽快さと言ったら…。
基本操作は同じなので、すんなり入れましたしね。
そういう細かいことが一切気にならないのなら、どちらからやっても問題ないかと思います。
ネタバレに関しても、私は気にならない程度でしたし。

ストーリーをちゃんと楽しみたいなら、全部知っておいた方が良いかも。
時系列的には…

OVA『Z.O.E 2167 IDOLO』[2167年]
※Z.O.E限定版に同梱
  ↓
PS2『ZONE OF THE ENDERS』[2172年]
  ↓
TVアニメ『Z.O.E Dolores, i』[2172年]
  ↓
GBA『Z.O.E 2173 TESTAMENT』[2173年]
  ↓
PS2『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』[2174年]

大体こんな感じです。
ゲームに登場する人物やオービタルフレームが、アニメにも登場するので、ストーリーを楽しみたいなら是非見てくださいw
ちなみに、『Z.O.E 2173 TESTAMENT』はシミュレーションRPGです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よし!!きめた!!!

まずANUBISを買うことにします!

で、まずそれをクリアしてからZONE OF THE ENDERSをプレイして、クリアしたら
ANUBISの二週目をしようと思います!

ありがとうございました!

全然大丈夫、順番逆にプレイしても楽しめます。

アクション苦手ならば動画サイトとかにも上がってますので是非堪能してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても参考になりました!