アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉、千葉、神奈川などは人口も多く発展していますが、これはたまたま東京の隣という地理的条件で発展できたと思います。韓国、台湾などもたまたま日本の隣だった為に発展でたのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2さんの回答がまっとうな回答ですが、、、

あえて、異論を^^

地理的条件でしょう、ただしあなたが言うような日本の隣ではなく、中華人民共和国の隣だったからです。

第二次大戦後、蒋介石が負けずに中国が共産主義にならなければ、韓国や台湾どころか、日本だって今頃、貧乏国です。
    • 0

埼玉、千葉などは東京のベッドタウンとして発展してきたわけで、こちらは地理的条件が重要ポイントでしょう。

しかし韓国、台湾の発展は日本が残したインフラや教育、投資のためで、地理的条件はそれほど重要ではないとおもいます。
    • 0

貿易のことでしょうか。

確かに日本の影響はあるとは思いますが、台湾は日本と国交は無かったのではないかと思います。
依存性という点では日本が米国の影響をものすごく受けていることの方が大きいでしょう。
米国が風邪を引けば日本は肺炎どころか瀕死になってしまいます。
    • 0