プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日に作った白菜スープ(薄い出汁味・具は白菜と鶏肉だけ)を厚手のホーロー鍋(ルクルーゼ鍋)に入れておき、常温で保存していたところ、昨日は見た目変わっていなかったのに、今朝見たら表面に薄い白い膜が張ってました。
白い膜は少しトロトロしていて、一見白菜がトロトロに溶けたものにも見えるのですが…。
これはカビでしょうか…?
今まで同様の保管方法でこんな膜が張った事がなく驚いています。
考えるものとすれば何でしょうか…?

A 回答 (3件)

白菜スープに白い膜…


#1さんがおっしゃるとおり、腐敗しています。
味噌汁が腐敗したときも同じように白い膜がはります。
汁物は結構腐りやすいです。
(私は主婦歴26年デス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carrotcakeさん、回答ありがとうございました。
お味噌汁や汁物って危ないんですね…。
汁物はカレーやシチューと同じように結構大丈夫なんだと思っていました。
主婦歴1年生、大変勉強になりました。

お礼日時:2009/08/24 07:55

単純に、腐っている状態です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzumenoさん、回答ありがとうございました。
カビではなく、腐っていたのですね…。

お礼日時:2009/08/24 07:54

金曜に作って 常温保存ですか?


カビというか 腐ってますね…

この季節に常温保存がまず非常識だし
もし冷蔵庫に入れられないのなら 1日3~4回 沸騰させるように
気を使ってないと絶対腐ります
1日3~4回の加熱をしても 金曜に作ったスープを
今日 飲み食いする気にはなれないです
(From 主婦暦15年のオバチャン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jjzabc555さん回答ありがとうございます。
常温、非常識でした。
主婦暦1年、勉強になりました。

お礼日時:2009/08/24 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!