アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝子供(もうじき2歳)の熱を測ると37.8度でした。
保育園は迷惑がかかるのでとりあえず大事を取ってお休みさせようと思うのですが、
主人にその旨を伝えると「休むなら病院には必ず連れて行きなさい」と言われました。

息子は今のところ超元気で、熱がある以外は走りまわったりおもちゃなどで遊びまくってますし、朝食もしっかり食べました。

以前に「熱が出たときの対処方法」みたいなのを市の検診でお話していたのですが、
「子供は熱をよく出しますので、38度未満の熱で元気があるようであれば、とりあえず自宅で様子を見ましょう。
熱が上がったり、体調が悪そうなら病院で見てもらいましょう」
というようなお話を聞きました。

なので、私としてはこの後とりあえず様子を見て、体調が悪そうだったり、熱が上がったりしたら病院に連れていき、
そうでなければ自宅安静で、明日になっても熱が下がらないようであれば明日病院に…と思うのですが、どう思いますか?

この程度で病院に連れ行くのは大袈裟なのかな?と思ったり、でも夜中に高熱出したりしたら私も心配ですし、主人にも「なんで連れていかなかったんだ」と凄く怒られそうです。

皆様なら37.5度超え程度の熱で病院に連れて行きますか?

A 回答 (3件)

38度未満で発熱初日、元気があるという事なら、多くの医療関係者保育関係者から「様子をみなさい」と言われる範囲です。


新型インフルやその他の病気の院内感染といった可能性もありますから、自分も「へたに病院に連れて行くほうが心配」だと思います。
水分をとらせ、様子をみてください。

不安なら、医師会のサイトで今夜の当番医をチェックしておくと、万が一夜間に容態が変わった際にも対応できますね。
http://www.med.or.jp/kakuti/kakuti/link.html

受診の目安をチェックできるサイト:
http://kodomo-qq.jp/index.html
休日・夜間の相談は、「小児救急電話相談」にどうぞ。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
先程もう一度熱を測ったら38度2分まであがってましたので、患者があまりいない閉院の少し前に診察してみようと思います。
今夜の担当医は念のため調べておいたほうが良さそうですね!
用心だけはしておきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/24 09:47

実際子供はいませんが、自分ならこうすると言う考えです。



まず、行きつけの病院にTELをする前に再度体温確認
TELをして状態や体温・せきや鼻水など
質問文の事を伝えましょう
ここで病院で見るから来れないかと言われたら行きましょう。

医師から質問文のような答えが来るなら解熱剤はどうかなど聞いて
子供用の解熱剤が有るならどうかも確認します。

それで、夕方とかご飯前に体温確認・状態も
悪くなるようなら病院にとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
先程もう一度熱を測ったら38度2分まであがってましたので、患者があまりいない閉院の少し前に診察してみようと思います。
インフルエンザの事もありますし、病院に一度電話は入れた方が良さそうですね。

お礼日時:2009/08/24 09:43

発熱初日で元気だったら水分をこまめに取らせて様子を見ます。


下手に病院にいってインフルエンザとかを貰うとしゃれになりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とりあえず水分とらせて様子をみます。
ただ先程もう一度熱を測ったら38度2分まであがってましたので、患者があまりいない閉院の少し前に診察してみようと思います。

お礼日時:2009/08/24 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!