プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパソコンのインストラクターを1年間やっていました。そのときに、ワードやエクセルのオフィス製品のインストラクターはパートやアルバイト、派遣社員などの短期的な仕事が多いことに気づきました。
これから10年後に自分がインストラクターをしていられるとは思えないのです。
パソコンのインストラクターの仕事ってこれからなくなっていくような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは

私は20年近く(歳がバレル…)コンピュータのインストラクターをしております。
あえてコンピュータといったのは、最初はオフコンのインストラクターだったからです。
エクセル・ワードも依頼があればご説明しますが、メインは自社開発のオリジナルソフトの教育です。
ある業界向けのソフトを開発している会社にいますので、その業界の専門知識が必要となります。操作方法をお教えするというよりも“パソコンを利用していかに効率良く仕事をしていただくか”についての説明を求められます。
全国に取引先があるので出張してご説明をすることも多く、各お取引先毎に色々と対応しなければならないことが発生するのでやりがいのある仕事です♪
今2人目の子供がお腹にいるのですが、8ヶ月になる来月まで出張があります。(本人の希望で行くのですが)
育児休暇を1年とっても戻る席を用意しておいてくれるとのこと、この不景気な時代感謝感謝です。
pekoitiさんしか出来ないこと、もしくは人より教えられることを増やすことによってまだこの仕事は出来ると思いますヨ。
色々な人にも合えますし、楽しい仕事です。頑張って続けてみてくださいネ。
    • 0

最近は急激にパソコンが普及したために一家に一台パソコンがあると同時に一家に一人はインストラクターがいると言っても過言じゃない環境になって来ました。

つまり、爺さん婆さんがパソコンにトライしようとすると孫に聞いたほうが早いし金もかからない、と言う事です。

また、夫がパソコンの知識が豊富で妻が夫に教えてもらいHPまで作ってしまうと言う事もあります。

つまり家庭の中にインストラクターが増えて来たのでわざわざ学校へ行って本物のインストラクターに教えてもらう必要もなくなって来たのではないでしょうか。

電気店やパソコンメーカーのサポートも充実したし、掲示板で質問もできるし、高度な技術を要求する以外はインストラクターの存在意義も薄れたような気もします。

ただ、インストラクターの仕事はなくならないと思いますが、

これからはパソコンに様々な事を要求される時代なのでインストラクターにもワードやエクセル以外の知識も要求されてゆくのではないでしょうか、
    • 0

消滅することはないでしょうが、間違いなく減少するでしょう。
15~20年ぐらい前はOA機器の操作ができる人材は希少でしたが、現在では、できて当り前とさえ言われます。
インストラクタは技能や知識を他人に伝授することで報酬を得る職業ですので、対象分野の知識、技能が普及して大衆的になると、必然的に需要は縮小します。
適切な喩えかわかりませんが、自動車の普及による職業運転手の地位の低下、プリンタの普及による印刷業者の需要の低下と同じではないでしょうか。

• 0

建築設計事務所、主宰です。

建築の設計図ですが、
★手書き
★手書きをCADオペレーターが仕上げ
★設計者が直接CAD入力

と変化しつつあります。
この変化の流れにヒントがありそうな気がします。

CADは奥が深く、これからまだまだ需要はありそうな気がします。

共に頑張りましょう!
    • 0

派遣社員としてインストラクターやサポートを点々としています。

インストラクターだけで、ずっと仕事というのはなかなか難しいですね。
私はサポート+インストラクターというパターンが多いです。
普段はサポートしていて、新製品や機器の入れ替えがあった場合、
インストラクターとして働くと。

これからなくなっていくかどうか、ですが、
無くなりはしないと思います。
ただ、定期的にずっと長期で、となると難しいでしょうが。
新しいソフトやシステム、現在の業界の情報を知っておかなければなりませんし。
生徒さんから、「今CMでしているパソコンって?」「光ファイバーってうちでできる?」とか
そういったことも多々聞かれるので、日々勉強です。

逆に私は結婚してからは働きやすいかなと思います。
フルタイムで働くことが難しいので、
時間が短時間のインストラクターは好都合です。
    • 0

なくならないこともないと思いますが、それだけで

生活できるぐらい仕事があるかというと それほども
ないと思います。

たとえば、ある会社で 新規でパソコンを何百台と導入した場合、いくつかのソフトをインストールする作業が
必要となります。
こういったことは、なくならないと思いますよ。
ただ、そういうことは、そんなにしょっちゅうあることでもないと思いますが。
    • 0