プロが教えるわが家の防犯対策術!

でかなり迷っています。今大学3年で来年受験予定です。地元は大分なんですが倍率がかなり高いので、条件のいい広島を受けようか・・・と悩んでいます。でも仮に広島に受かっても長く住んだことがないので自分に合うかどうかわからないです。かといって地元の大分で本採用もらうまで臨時などで働きながら採用試験の勉強をする自信もないです。ずっと働く場所なので後悔したくないです。どうすればよいのでしょうか?色々と選択や、悩みが多くて今すごく苦しいです・・・

少しでも参考にしたいので何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

大学はどこでしょうか?

広島は条件がいいでしょうか?

「大分でどうしても」なら講師で大分で続けながら何回も挑戦すべきですね。そういう部分は見られると思います。
特にこだわりがなければ各地方を受けて受かったところに行けばいいと思いますよ。北から順に始まるのと各地方で1自治体しか受けられないので、

地元と共に、
東京、名古屋、大阪を受ける人が多いですね。
    • 0

住めば都という言葉もあるとおり、思い切って新しい土地へ移る

というのも悪いことではありません。

確かに採用1年目に見ず知らずの土地に一人暮らしというのは
地元で就職するよりも大変なことかもしれません。でも、1年
頑張れば新しい仕事にも土地にも慣れるものです。

広島の採用事情がわかりませんが、東京、大阪を中心に大都市圏の
自治体は教員採用の枠がかなり大きくなってきています。
いっそのこと、広島に限らず、採用試験の日程の許す限りたくさんの
自治体を受験してみてはいかがでしょう。

私は千葉県の教員ですが、出身も大学も他県という方がたくさん受験され、
採用されています。やはり地方出身で地元では採用が厳しいので・・・
という方が多いですが、新しい土地で最初は苦労されていると思います。
でも、採用枠が多いということは、同じような境遇の同期も多いという
ことで、仕事上の悩みだけでなくプライベートな付き合いもできます。

地方ですと同じ学校に若い教員が自分一人で相談もできない・・・なんて
ことがあるかもしれません。
実際に千葉で教員をしたあと、地元の県を再度受験し採用された友人は
田舎の学校に赴任し、同僚に同世代がおらず苦労しているようです。

私の勤務している学校は今年度新規採用者が二人おり、初任者研修や
日々の勤務など相談しあい助けあいながら頑張っています。
自分のときは新規採用者が一人だけだったのでちょっと心細かったですが、
同じ学校に同世代の若い先輩も何人かいたり、同じ市内に採用された
同期も多かったので、いろいろと助けられました。

自分の学校にも臨時の講師の方は多いですが、やはり働きながら試験勉強
するのは大変らしく、合格できず何年も受け続けている方が多いです。
学生時代は比較的勉強する時間がとれると思うので、採用枠の多い自治体を
狙って早めに正規採用されることをお勧めします。
    • 0