プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、GTのアバランチェ3.0を買いました。
このMTBで里山トレイルをしようと思うのですが、
スペック的に大丈夫ですか?
交換したほうがいいパーツがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

まだ回答が締め切られてなかったので(笑)

トレイルに行くなら、荷物は小さめのバックパックですね。トレイル走るのにフロントバッグがあったら邪魔で仕方がない(笑)走ったことがある人なら解るかと…
サドルバッグも下りではサドルを下げて走るのでタイヤと干渉するかもですね~こちらはサドル下げなきゃ問題ないかと思いますが。
工具類はボトルゲージにセットするタイプのツールボックスに入れると便利です。アバランチェならゲージも2つ付くので1つはボトル、もう1つをツールボックスに出来ると思います。
パンク修理キットは微妙ですね。予備のチューブが一本あれば十分です。タイヤレバーはあった方が便利ですね。あと念のためチェーンカッターとアンプルピンは持ってた方がイイです。もちろんポンプは必須。自走派なら舗装路は空気圧高め、下りは落として走りますから復路でまた空気入れますもんね。

さらに非常食。大事です。カロリーメイトとかチョコとか。
またファーストエイドキットもあると安心です。私はしょっちゅう使ってます(笑)
んで出来れば輪行袋。最悪怪我(自分・自転車どちらか)で走れなくなった時用に。

さすがにもう走りにいってらっしゃると思いますので、ディスクブレーキ欲しくなってないでしょうか?

今からMTBはベストシーズンですからね~楽しみましょ~
同じく自走派の者より、参考程度にm(_ _)m
    • 0

マッドなダートをふくめて急斜面のヒルクライムに対応できるギアレシオになっているかと思います。

はや歩きぐらいのつもりで、のんびりとゆとりのある計画なら善いサイクリングが楽しめると思います。

荷物は背中のリュックよりも、自転車にバックをつけられるようにキャリアを活用できればなおも善し。

たとえばフラットバー用の簡易キャリアとフロントバックをチョイスしてみるとか。
サドルバックを使ってみるとか。
近くにお店のないキャンプならリアキャリアにサイドバックとか。

ボトルケージはペットボトル用を使うとコンビニで買った500ml飲料を取り付けることが出来ますよ。

あと予備のタイヤチューブを用意するとか、パンク修理ぐらいは自分で出来るように。
    • 0