プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植えて2年たちますレッドロビンの葉がこげ茶色になって部分的に落ちています。こげ茶色になったのは約一日中日が当たる面で建物の影になってしまう場所には同じ時に植えたのは黒くなっていません

なにか病気でしょうか?

消毒しなければならないければなにがよいでしょうか?

よろしくお願いします。

「レッドロビンの葉が変色」の質問画像

A 回答 (3件)

水不足&日焼けではないですか? 


http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/reddorobi …
こちらは結構水食いですよ。(交配前)
http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/benikanam …
    • good
    • 2

斑点が出来て徐々に広がったと言う風には見えませんので、病気ではないでしょう。


植物の外側から変色していますし、一気に茶色くなったのなら、日焼けか薬害ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/25 22:21

>レッドロビンの葉が変色



          ↓
心配ですね・・・。
レッドロビンは生垣に良く利用されますが、同じように人気の高いゴールドクレストと同様、植栽される地域の気候や土壌に合わない為か意外と病害虫に弱い所があります。
我が家でも、下のほうがスカスカに成ったり、葉に黒点・すすけたり・枯れたりして、植え替えや移植をした経験があります。

お写真(画像データー)で見る限りでは、褐パン病、ゴマ色斑点病が疑われます。

対策ですが、被害葉の早めの摘葉、摘枝にて感染を食い止める。
被害感染を食い止めるには、刈り取った枝や摘葉した葉を焼却処分する等の徹底(症状改善までの繰り返し)処置が必要です。

また、併行して、薬剤「ダコニール・トップジン・ベンレート」等で消毒を行います。
薬剤の種類や用途・用法・用量は、ホームセンターや園芸店、造園業者に切った枝を持参して相談し消毒液の散布を行います。

摘枝も薬剤散布も、早めに徹底して行う事が肝要です。
躊躇していますと、レッドロビンの樹木全体を枯らしたり、殆どの葉が落葉、さらに周辺に植え込んでいる他の樹木にも感染する可能性があります。

参考URL
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide01.html


tko0722様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なレッドロビンの木を病害虫から守り、美しく丈夫に育てられますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても詳しい内容で参考になりました。

お礼日時:2009/08/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています