プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に山登りがしたくなった主婦です。
独身時代は、オートキャンプやオフロードバイクでテントと寝袋を持ってのキャンプツーリングなどをしてました。今は、体力維持程度の運動はしています。
でも、山歩き、山登りの経験は、子どもの時の遠足程度の経験しかありません。
周りに、山登りに興味のある友人もいませんし、どのようにして始めたら良いのでしょうか?
まず、手始めに、アウトドアショップ主催の山歩きに参加しようかと思っています。
そのようなものに参加して、どの程度経験をつめば・・・自分で計画して、山歩きに出かけられるようになるでしょうか?
アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (3件)

30年ほど岩、冬山(含む海外遠征)の経験があります。

アウトドアショップ主催の山歩きやちゃんとした指導者について……と言いたいところですが、大都市圏にお住まいでしたら、週末に一般のハイキングコースを単独で或るいはごく少人数で歩き、ご自身の判断力を養う事を意識される事もお薦めします。
無謀? とお思いかも知れませんが、(どの程度の山行形態を目指しておられるのか判りませんので)、先ずはご自身の体力・技術・読図・気象……等々の自身のレベルを客観的に把握し経験を積まれれば、自ずとお尋ねの回答になると思います。

>寝袋を持ってのキャンプツーリングなどをしてました。
のでしたら、車道から離れ、一歩足を踏み込む気持ちで始めて下さい。でもその際、国土地理院発行の5万分の1と2.5万分の1の地図とコンパスを購入され、休息時は常に、自分が今いる位置を把握し周りの地形を確認して読図の能力を養って下さい。

昨今の登山ブーム、グループ登山も楽しいでしょうが、傍から見ているとあまりに山に対して無知、未経験な指導者も多く見受けられます。登山は万が一に備える行為です。私も知人を多く亡くしました。

でも私も未だに止められないんですよね山は。仕事で沖縄に毎月の様に行きますが、やはり海より山の方が私は好きですね。
このGWも友人達のガイド役で北アルプスの人の立ち入らない山域に入山して雪の上にテントを張ります。

酒の肴は現地調達の"ふきのとう"の酢味噌和えでしょうね……。
結局は、酒飲みか!?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
週末に子どもとハイキングコースを歩くことからはじめようかと思います。
山歩きの楽しさを子どもと味わいたいと思います。
そのためにも、地図の見方など、勉強していくつもりです。
ありがとうございました。

いいですねー。

これから山登りを始められるんですか。
せいいっぱい楽しんで下さいね。
で、山登りと一口に言ってもルールがあるわけでなし、人それぞれの楽しみ方があると思います。
本格的な登山を目指すのでなければ、どのようにして始めてもよいと思いますよ。
他人と交わるのが好きな方なら、ショップの企画に参加するのも手ですし、人見知りし勝ちな方なら単独行という手もあります。
よく、山登りは一人では絶対だめという意見を耳にしますが、それは難しい登山の場合で、よい季節のポピュラーなルートなら全然問題ありません。
どこに行ったらよいか、ですが、ガイドブックや雑誌の特集、TVの紀行番組、webなど情報はそれこそ山のようにありますから、あっ、いいなあと思ったらそこを調べてみればすぐ分かります。
肩ひじはらずにトライしてみて下さい。
気軽な物言いに終止しましたが、忘れてならないのは基本です。
よく下調べをすること、体調の悪いときは行かないこと、よい靴を選ぶこと、地図、磁石、懐中電灯、ナイフ、雨具、非常食はどんなところでも必ず携行することなどです。
それと、ただ歩くというのも素敵ですが、何かこだわるのもいいと思います。
写真とか帰りの温泉とか。
毛色の変わったところでは、あなたがパソコン好きなら、GPSを利用して歩くのも面白いですよ。カシミール3Dという大変素晴らしいソフトがあります。
あと、私は次の本が気に入ってます。
あなたの気に入るといいなあと思います。
 鈴木澄男「心が豊かになる山歩き術」山海堂
では、GOOD LUCK! (もう古いか ^^!)

参考URL:http://www.kashmir3d.com/
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
山登りに対する気持ちの持ち方が少しわかりました。
アドバイスいただいたことを参考に、自分なりに楽しんで行きたいと思います。
まず、手始めに実家が近いので御岳山に子供と行ってみようかと思います。

>まず、手始めに、アウトドアショップ主催の山歩きに参加しようかと思っています。

そのようなものに参加して、どの程度経験をつめば・・・自分で計画して、山歩きに出かけられるようになるでしょうか?

気持ち次第だと思います。
主催者の計画を貰って、リーダーの後について歩くだけでは、いつまでたっても進歩しません。

xxからoo山へ登る、といった参加募集があったなら、自分でも計画してみましょう。
主催者の計画と、自分の計画の違いや、計画と実際行動の違いも分かると思います。
(ここでの計画は、コースタイム・装備など全てです)

そのようにして、自分の計画と実際の行動のズレが無くなってきたら、ガイドブックなどからやさしいコースを選んで入っていけば良いかと思います。

また、机上の勉強も大事です。(気象・装備・食料・サバイバル・etc)

ある山の会の山行に参加した時の実話です。
A「この前、道が分からず、赤布を辿ったら変なところに出て苦労したから、今日は地図と磁石を持ってきた」
私「それでは、現在地は?」
A「分かりません!」、そのうち「北はどちらでしょう?」
私「磁石を持っているでしょ!」

主催者の山行や、山の会の会員であっても、お客さんで参加していると、いつまでもこんなことになります。

このような人でも、何年も登山をしていれば、登山歴xx年のベテラン登山者となるでしょう。
このAさんが何年山を歩いていたかは、聞きませんでしたが、数年の経験はあったと思います。

山行ごとに学んでいく気持ち次第と思います。
登山もパソコンと同じ自己責任の世界です。
安全第一で。

ちなみに私の場合は、ほとんど最初から単独行でした。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
山登りも、卓上の勉強が大事なことがよくわかりました。
私も地図とコンパスが使える様になりたいと思います。
ありがとうございました。