プロが教えるわが家の防犯対策術!

office 2007を使用しています。
ISNUMBER関数を使用して対象セルが数値のみか判断をしたいのですが、
対象セルの表示形式が文字列の場合に数値とみなしてくれません。
何か良い方法はないでしょうか?

苦肉の策として
 IF(ISERR(INT(対象セル))=TRUE,"文字","数値")
としています。

A 回答 (2件)

irukadayoさんの苦肉の策やKURUMITOさんの回答のように演算を行

うと、数字だけで構成された文字列は数値に変換され、数字以外の
文字を含む文字列は演算不可能で#value!エラーになります。ただ
し、この方法のネックは「まるっきり空っぽなセルは0として演算
する」ため、空っぽのセル(isnumber関数ではFALSEになる)がTRUE
になることです。

それでは困るのなら、もう一工夫が必要ですね。
=if(iserror(A1*1)+isblank(A1),"違うよ","数字だけだよ")
みたいな感じでしょうか。
    • 0

A1セルに問題があるとして=IF(ISNUMBER(A1*1),"数値","文字")ではどうでしょう。

文字列での数字は数値ではないのですが*1を使うことで文字列の数字は数値になります。
    • 0