アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.jishintaisaku.net/
このガムロックという商品なんですが、壁紙・家具ともに傷つけることなく、壁と家具を固定できるという商品なので購入を検討しているんですが、楽天の購入者レビューを見たら、どうやら壁紙が傷ついた人や、ちゃんと固定できないという感覚を持った人も沢山いるようです

これは使い方が悪かっただけなんでしょうか?
それとも、広告がデタラメということなんでしょうか?

A 回答 (5件)

建設業従事者です。


数年前、この商品が市販化前に筑波の建築関連施設で耐震実験を行い、その様子を見学に行きました。
人工的に地震を起せる台の上に住宅モデル(骨組みだけの住宅)を作り、人工的に阪神淡路大震災と同じゆれを加え、この品物の効果を目で見させると大がかりな実験でした。

結果から言うと、粘着面が多少ずれただけで、家具の転倒は免れたという、効果はありました。
なので、広告は全くのデタラメということはなく、楽天の購入者レビューでの悪い評価は使い方が悪い、又は間違っていたと言う事になると思います。
ただ、実験モデルと、実際の住宅では諸条件が異なるはずなので、必ずしも絶対に効果はあるとは言えないと思いますが、一応の効果はあるはずだと思います。
    • good
    • 5

身近なものでいえば、ガラスにはるジェルジェムのようなものを利用したものです。



で、強固につくというものではなく、一時的にずれを軽減するものです。地震で大きく揺れるのは、せいぜい十数秒ですから、その間倒れなければOKということ。

で、ジェルジェムを貼った経験があればわかると思いますが、紫外線で硬化し、固着します。つまり、長く付けっ放しにしとくと、固まって取れなくなる。そもそも、シリコンに油が混ぜてあるものですから、その油が浸食してしみなどになる可能性もある。確かに初期では、何度でも張り替えできますが、ぶっちゃげ数カ月ごとに買い替えるならば・・・というものです。恒久的ではない。
なお、壁紙の質(特に賃貸などでは、安価なものが多いので)によっては、やはり影響がありますね。そのためにも、目立たないところで試してください・・・と、小さくどこかに書いてあるはずなんですが。

まあ、きちんと固定したいなら、あくまでアングルかワイヤーで固定ですよ。突っ張り棒もジェルも、同じようなものです。
むしろ、天板が化粧板で、平滑なものなら効果があるでしょうが、背が高く、パーチクルやべニアむき出しの粗い天板だと、ほぼ効果が出ないと思いますが、そんなこと言及してるサイトは見たことないですね。
    • good
    • 3

すごーく強力な接着剤だったら、壁紙剥がれますね、地震の時(^^;

    • good
    • 1

車のダッシュボード用な素材はつきません


粘着性があるので壁紙と壁の接着強度または壁紙自体の強度が弱いとはがれます
はがすのにリムーバーを使わないといけないのに傷つけないという表示はどうかなと思います
ある程度厚いジェルだとぐらぐら感はあります
でも思った以上に付く
でも期待し過ぎはがっかりの結果になる
    • good
    • 0

はい、デタラメです(^^;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!